おじゃ

島根県益田市在住の、ゆるFIREしたフリーランスのCGエンジニア。 仕事ではゲームプロ…

おじゃ

島根県益田市在住の、ゆるFIREしたフリーランスのCGエンジニア。 仕事ではゲームプログラマー・専門学校教師・サーバインフラ(ゲーム・IT)系エンジニアをやってきてたけど、ゆるFIREを機にアニメ制作にチャレンジ中だよ!

記事一覧

Blenderで耳をすませばの告白シーン背景をフル3Dで作った振り返り

3月20日~5月4日まで制作していました。1日2~3時間制作してたと思うので120時間くらいの作品になると思います。 4月は忙しかったんや(´・ω・`) ……レスナ保有キ…

おじゃ
10日前
13

さらにアニメ化までやった振り返り

今年は背景練習メインなのでアニメ制作練習はさらっと(2週間で)終わらせてますが、後で何をやったか思い出すのもメンドウなので記録はしておきます。 まずは途方に暮れる…

おじゃ
1か月前
7

Blenderで魔女の宅急便のキキの家をフル3Dで作った振り返り

1月11日~2月26日まで制作していました。1日3~4時間制作してたと思うので150時間くらいの作品になると思います。 いつも通りプライベートの時間でかつゲームで遊びながら…

おじゃ
2か月前
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Blenderでラピュタ背景3D化の制作振り返り

2023年12月11日~2024年1月8日まで制作していました。 なお、12月26日から1月4日までゲーム三昧_(:3」∠)_アレ 実際の制作期間は2週間くらいなんですが、まぁ制作も別に仕事…

おじゃ
4か月前
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BlenderでTVアニメっぽい宇宙シェーダ(Eevee版)を作る

やぁみんな|ω・`)ノ ヤァ Blenderであまり3Dっぽくないアニメを作ってるおじゃだよ。 この前ちょっと宇宙を出したいなって思ったんだけど、そこそこお高い景観ソフトでも星…

おじゃ
5か月前
11

ファンメイドアニメ制作振り返り2023

2023年最後のアニメ制作が終わったので、ここまでを振り返ります 2か月半、長かった… まずはストーリーを決めようショートといえどストーリーなのです 「ちょっとしたネ…

おじゃ
6か月前
4

簡単にNPRマテリアルに光沢を乗せる

忙しい人向けのまとめGlossyBSDFで光沢を追加する 光沢のあるオブジェクトを別シーンに分けてWorldにHDRIを設定する NPRマテリアルに光沢をつけるNPRマテリアルを使って…

おじゃ
7か月前

ソニアちゃんスチル制作振り返り

スチル制作が終わったのでここまでを振り返ります。 前回レーヴちゃんのアニメ制作のあと千年戦争アイギス10thイラコンがあったら出すつもりでスチルも作っていました。 …

おじゃ
8か月前
4

ソニアちゃんモデリング振り返り

振り返るまでが制作です( ー`дー´)キリッ 前回よりアニメ制作とモデリングで分けて振り返ることにことにしたので、モデリングが終わった時点で振り返ってみたいと思います。 …

おじゃ
9か月前
4

Blenderで顔の法線を調整する2023

_(:3」∠)_オヒサ 動画を作るようになって制作期間が長期化する傾向になって、なかなかまとめ記事とか書くタイミングが難しいなって。やっぱ作ってる途中のはキリがいいとこ…

おじゃ
9か月前
11

レーヴちゃんアニメ制作振り返り

制作したものニコニコ動画 Youtube 前回より格段にアニメっぽくなりました。前は前でCGっぽくて好きな感じでしたが、目指しているのがTVアニメ風なのでそっちに向かって…

おじゃ
10か月前
7

レーヴちゃんモデリング振り返り

前回モデリングと動画制作両方1記事にまとめたら長くなって途中で書くのも面倒くさくなってたので、モデリングと動画制作で分けて記事にすることにしました。 今回モデリ…

おじゃ
1年前

嫁コマちゃん制作振り返り

普通にアニメ制作ができるようになってきたので、スチルより先にアニメを作るようにしました。アニメ制作で背景を作ってからその背景中でスチルをとる方が効率がいい感じで…

おじゃ
1年前

BlenderのCurveにおけるTwistMethodによる挙動の違い

あけましておめでとうございます 去年はぜんぜん書けてなかったので、2023年はもうちょっと記事を書いていこうかなって思ったけど、3日以内に忘れる予定です。 今回はCu…

おじゃ
1年前
1

レオーネちゃん制作振り返り

レオーネちゃんの制作も、静止画で目標としていた2枚を出力し終わりました。 アニメ制作はたぶん相当右往左往すると思うので、まずはここまでで一旦振り返りを行いたいと…

おじゃ
1年前
2

ボリュームライトの表現(球型)

Blender3.2.1だと、Volumeを使ったら簡単にBlenderがお亡くなりになる件(´・ω・`) これだったら落ちない、この回避方法でなんとか落ちない……という細い道を通ってな…

おじゃ
1年前
1
Blenderで耳をすませばの告白シーン背景をフル3Dで作った振り返り

Blenderで耳をすませばの告白シーン背景をフル3Dで作った振り返り

3月20日~5月4日まで制作していました。1日2~3時間制作してたと思うので120時間くらいの作品になると思います。

4月は忙しかったんや(´・ω・`)
……レスナ保有キャラ全員最大Lvまで上がってるのナゼだろう?_(:3」∠)_

ジブリ背景制作練習も4作目、人工物は今回もダメでした……

大事なこと前回と同じく大切なことなので最初に書いておきますと、

テカらせない
直線を減らす(特に縁)

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さらにアニメ化までやった振り返り

さらにアニメ化までやった振り返り

今年は背景練習メインなのでアニメ制作練習はさらっと(2週間で)終わらせてますが、後で何をやったか思い出すのもメンドウなので記録はしておきます。

まずは途方に暮れるところからだ!/(^o^)\背景を作ることが目的だったので、どうアニメさせるかとか全く考えてなかったわけですよ(´・ω・`)

キャラを置くにしても結構家が奥にあってキャラを置いても小さくて潰れるのでさぁ困ったな、と。

暫く途方に暮れ

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Blenderで魔女の宅急便のキキの家をフル3Dで作った振り返り

Blenderで魔女の宅急便のキキの家をフル3Dで作った振り返り

1月11日~2月26日まで制作していました。1日3~4時間制作してたと思うので150時間くらいの作品になると思います。

いつも通りプライベートの時間でかつゲームで遊びながらなので進捗は遅めですが、、、レスナ72Lvまでいってるぞ、おぃ_(:3」∠)_

背景制作もカリオストロの城・ラピュタに続いて3作目、やっと作り方が見えてきたかなってところです。

大事なことなので最初に全体的に気をつけたこと

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Blenderでラピュタ背景3D化の制作振り返り

Blenderでラピュタ背景3D化の制作振り返り

2023年12月11日~2024年1月8日まで制作していました。

なお、12月26日から1月4日までゲーム三昧_(:3」∠)_アレ
実際の制作期間は2週間くらいなんですが、まぁ制作も別に仕事じゃないので……遊んでて全然進めてない期間も含めて制作趣味の時間、ですヨ😇

背景を作り始めた動機ですが、去年自主制作アニメを作ったわけですが…

背景の力不足と準備不足を感じたので、じゃぁ背景制作練習をし

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BlenderでTVアニメっぽい宇宙シェーダ(Eevee版)を作る

BlenderでTVアニメっぽい宇宙シェーダ(Eevee版)を作る

やぁみんな|ω・`)ノ ヤァ
Blenderであまり3Dっぽくないアニメを作ってるおじゃだよ。

この前ちょっと宇宙を出したいなって思ったんだけど、そこそこお高い景観ソフトでも星空だしたらおまけみたいな取り扱いで、ホワイトノイズと変わんないみたいな絵しかでなくって品質が良くないの😢

でもアニメ作ってたら夜のシーンとかちょくちょく出したくなるので、やっぱり宇宙の絵を作る手段を1つは持っておきたい

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ファンメイドアニメ制作振り返り2023

ファンメイドアニメ制作振り返り2023

2023年最後のアニメ制作が終わったので、ここまでを振り返ります
2か月半、長かった…

まずはストーリーを決めようショートといえどストーリーなのです

「ちょっとしたネタを突っ込んだ日常風景的なショートストーリーを作ろう」という感じで出発して、そんな大きなシナリオでもないし雑でええジャロ、という感じで見切り発車しました。

結論から言うと、失敗しました_(:3」∠)_
映像っていうのは当然映像の

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簡単にNPRマテリアルに光沢を乗せる

簡単にNPRマテリアルに光沢を乗せる

忙しい人向けのまとめGlossyBSDFで光沢を追加する

光沢のあるオブジェクトを別シーンに分けてWorldにHDRIを設定する

NPRマテリアルに光沢をつけるNPRマテリアルを使っていると光沢って出しにくいってなりませんか?

とりあえずよくあるNPRマテリアルのやり方で作ったマテリアルを適用したものがコチラです。

光沢、とは。

スペキュラを使ってみる

NPRマテリアルの場合最終的にE

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ソニアちゃんスチル制作振り返り

ソニアちゃんスチル制作振り返り

スチル制作が終わったのでここまでを振り返ります。

前回レーヴちゃんのアニメ制作のあと千年戦争アイギス10thイラコンがあったら出すつもりでスチルも作っていました。

今回ソニアちゃんのモデリングが終了したところですが、アニメ制作の前にソニアちゃんでもイラコン向けスチル制作しておこうかなって。

最初ソニアちゃん単体でスチルを考えてて前の画像と並べる予定だったのですが、1枚に2人並べてもいいのだろ

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ソニアちゃんモデリング振り返り

ソニアちゃんモデリング振り返り

振り返るまでが制作です( ー`дー´)キリッ

前回よりアニメ制作とモデリングで分けて振り返ることにことにしたので、モデリングが終わった時点で振り返ってみたいと思います。

完成品

今回心がけたこと前回よりスピードを上げる

髪の毛の表現を1段階上げる

Pencil+を使ってみる

前回2月の中頃から4月の中頃までの8週間モデリングに時間をかけてました。さすがに時間をかけすぎたなって反省したの

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Blenderで顔の法線を調整する2023

Blenderで顔の法線を調整する2023

_(:3」∠)_オヒサ

動画を作るようになって制作期間が長期化する傾向になって、なかなかまとめ記事とか書くタイミングが難しいなって。やっぱ作ってる途中のはキリがいいところまで作ってしまいたいでござろう?

久々にちょっとタイミングが合ったというか、時間を壮大に無駄にして悲しみを覚えたので次やる時用にメモを残そうと思いました。

動機Mirrorモディファイアを使うと中央の法線がおかしくなる

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レーヴちゃんアニメ制作振り返り

レーヴちゃんアニメ制作振り返り

制作したものニコニコ動画

Youtube

前回より格段にアニメっぽくなりました。前は前でCGっぽくて好きな感じでしたが、目指しているのがTVアニメ風なのでそっちに向かって進めています。

動画編集も今回やった範囲くらいならBlenderでもやれるのですが、やっぱり餅は餅屋、専用ソフトの方がそりゃ楽だってことでAfterEffectsとPremiereを導入しています。

今回の目標「TVアニメ

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レーヴちゃんモデリング振り返り

レーヴちゃんモデリング振り返り

前回モデリングと動画制作両方1記事にまとめたら長くなって途中で書くのも面倒くさくなってたので、モデリングと動画制作で分けて記事にすることにしました。

今回モデリングまで終わったので、ここまでを振り返ってみたいと思います。

完成品

今回心がけたこと前回のリベンジ。黒歴史になるまでの期間を長くする

FreePencilを使ってみる

アクションはオーバーに

何年も前に同じ絵師様の別キャラを作

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嫁コマちゃん制作振り返り

嫁コマちゃん制作振り返り

普通にアニメ制作ができるようになってきたので、スチルより先にアニメを作るようにしました。アニメ制作で背景を作ってからその背景中でスチルをとる方が効率がいい感じです。

制作概要総制作時間:17週間(金曜日を除く)
サボってた期間:メルヘンフォーレストと
        オクトパストラベラーで遊んでた期間
ツール:Blender, Substance3DPainter/Designer, Affin

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BlenderのCurveにおけるTwistMethodによる挙動の違い

BlenderのCurveにおけるTwistMethodによる挙動の違い

あけましておめでとうございます

去年はぜんぜん書けてなかったので、2023年はもうちょっと記事を書いていこうかなって思ったけど、3日以内に忘れる予定です。

今回はCurveの向きについて調べてみるよ!BlenderのCurveの向きってほんと直感的じゃないですよね(´・ω:;.:...

BlenderのCurveには向きの計算方法が3つあります。Curveの設定にあるTwistMethodっ

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レオーネちゃん制作振り返り

レオーネちゃん制作振り返り

レオーネちゃんの制作も、静止画で目標としていた2枚を出力し終わりました。

アニメ制作はたぶん相当右往左往すると思うので、まずはここまでで一旦振り返りを行いたいと思います。

制作概要制作期間: 8週間(金曜日を除く)
サボってた期間: リトルノアとライザのアトリエ2を遊んでた期間
ツール: Blender, Substance3DPainter, ClipStudio
※金曜日は制作しない日(制

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ボリュームライトの表現(球型)

ボリュームライトの表現(球型)

Blender3.2.1だと、Volumeを使ったら簡単にBlenderがお亡くなりになる件(´・ω・`)

これだったら落ちない、この回避方法でなんとか落ちない……という細い道を通ってなんとかVolumeLightの表現までこぎつけたので、やり方をメモしておこうと思います。

忙しい人向けのまとめPointLightを追加する

Objectの追加でVolumeのEmptyを追加する。このとき表

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