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さらにアニメ化までやった振り返り
今年は背景練習メインなのでアニメ制作練習はさらっと(2週間で)終わらせてますが、後で何をやったか思い出すのもメンドウなので記録はしておきます。
まずは途方に暮れるところからだ!/(^o^)\背景を作ることが目的だったので、どうアニメさせるかとか全く考えてなかったわけですよ(´・ω・`)
キャラを置くにしても結構家が奥にあってキャラを置いても小さくて潰れるのでさぁ困ったな、と。
暫く途方に暮れ
ファンメイドアニメ制作振り返り2023
2023年最後のアニメ制作が終わったので、ここまでを振り返ります
2か月半、長かった…
まずはストーリーを決めようショートといえどストーリーなのです
「ちょっとしたネタを突っ込んだ日常風景的なショートストーリーを作ろう」という感じで出発して、そんな大きなシナリオでもないし雑でええジャロ、という感じで見切り発車しました。
結論から言うと、失敗しました_(:3」∠)_
映像っていうのは当然映像の
Blenderで顔の法線を調整する2023
_(:3」∠)_オヒサ
動画を作るようになって制作期間が長期化する傾向になって、なかなかまとめ記事とか書くタイミングが難しいなって。やっぱ作ってる途中のはキリがいいところまで作ってしまいたいでござろう?
久々にちょっとタイミングが合ったというか、時間を壮大に無駄にして悲しみを覚えたので次やる時用にメモを残そうと思いました。
動機Mirrorモディファイアを使うと中央の法線がおかしくなる
以
レーヴちゃんアニメ制作振り返り
制作したものニコニコ動画
Youtube
前回より格段にアニメっぽくなりました。前は前でCGっぽくて好きな感じでしたが、目指しているのがTVアニメ風なのでそっちに向かって進めています。
動画編集も今回やった範囲くらいならBlenderでもやれるのですが、やっぱり餅は餅屋、専用ソフトの方がそりゃ楽だってことでAfterEffectsとPremiereを導入しています。
今回の目標「TVアニメ
レーヴちゃんモデリング振り返り
前回モデリングと動画制作両方1記事にまとめたら長くなって途中で書くのも面倒くさくなってたので、モデリングと動画制作で分けて記事にすることにしました。
今回モデリングまで終わったので、ここまでを振り返ってみたいと思います。
完成品
今回心がけたこと前回のリベンジ。黒歴史になるまでの期間を長くする
FreePencilを使ってみる
アクションはオーバーに
何年も前に同じ絵師様の別キャラを作
BlenderのCurveにおけるTwistMethodによる挙動の違い
あけましておめでとうございます
去年はぜんぜん書けてなかったので、2023年はもうちょっと記事を書いていこうかなって思ったけど、3日以内に忘れる予定です。
今回はCurveの向きについて調べてみるよ!BlenderのCurveの向きってほんと直感的じゃないですよね(´・ω:;.:...
BlenderのCurveには向きの計算方法が3つあります。Curveの設定にあるTwistMethodっ
ボリュームライトの表現(球型)
Blender3.2.1だと、Volumeを使ったら簡単にBlenderがお亡くなりになる件(´・ω・`)
これだったら落ちない、この回避方法でなんとか落ちない……という細い道を通ってなんとかVolumeLightの表現までこぎつけたので、やり方をメモしておこうと思います。
忙しい人向けのまとめPointLightを追加する
Objectの追加でVolumeのEmptyを追加する。このとき表