見出し画像

5分でわかるオイシックス・ラ・大地の提供ブランド〜意外と多くの人に聞かれるので、新人広報がまとめてみた〜

ORD episode01.オイシックス・ラ・大地のブランドを聞かれることが多いので、5分間で読める内容にまとめてみた!

ここだけの話なのですが、私が入社してから、オイシックス・ラ・大地(以下、ORD)って、どんなブランドを提供している会社なの?と周りの方々から聞かれることが多くなりました。
そこで、新人広報担当である私が一念発起して、各ブランドの魅力をまとめてみました!
ぜひ、5分間ほど、お時間をくださいませ!!!

はじめにアウトラインをご紹介すると、ORDは、もともとは別々のブランドであった「Oisix」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」が、2017年に大地を守る会と、2018年にらでぃっしゅぼーやと経営統合して誕生した会社です。

有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品や、環境に配慮した生活用品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」の3ブランドで展開しています。「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する様々な事業を推進しています。
2020年4月には東京証券取引所市場第一部への上場市場変更を行うなど、さらなる成長に向けて、着実に一歩一歩、歩みを進めています。

では、それぞれのブランドがどんな特徴があるのかをご紹介します!

↓↓↓

ORD episode02.「Oisix」は、「作った人が子どもに食べさせられるもの」がコンセプト

画像3

○ブランド概要
「Oisix」は2000年6月に誕生したブランドです。創業当初、まだインターネットで買い物をすることが珍しかった時代です。「生産者が安心して自分の子どもに食べさせられる食材を、一般の家庭で手軽に手に入れられる未来をつくりたい」という想いから、スタートしました。

「Oisix」という名前は、創業当時、自然食品を事業とする業界では、社名そのものが、生産者の主義・主張を感じるネーミングであることが多い時代でした。しかし、あえて、お客さま視点の言葉から社名を決定したという経緯があります。候補の中から、30代の女性にヒアリングを行い、最も支持されたもの。そして、インターネットで検索されることを考え、音で聞いた言葉をそのまま言うことのできるネーミングが良い、ということも考慮したのでした。

当社が、現在も大切にしている「お客さま視点」という姿勢は、当時から20年経っても変わらず脈々と受け継がれています。


○目玉商品
約20分で主菜と副菜の2品が作れちゃうミールキット「Kit Oisix」は、忙しいご家庭のお客さまに選ばれている目玉商品の一つです!
「Kit Oisixシリーズ」は、2013年7月に販売開始されてから『料理は大変だけどちゃんとしたい』という気持ちを背景に、2020年6月末時点での累計販売数を5500万食を突破するなど、着実にご家庭の味方として、ご支持をいただいています。


○Oisixを主に利用してるお客さまは?
Oisixを主にご利用いただいているのは、お子様のいらっしゃるご家庭やご結婚をされていらっしゃる30〜40代のお客さまが多いの特徴です。
仕事に家庭にプライベートに、、、とにかく忙しいお客さまのお悩みを解決するために、ミールキット「Kit Oisix」を中心にご好評をいただいています。

↓↓↓

ORD episode03.「らでぃっしゅぼーや」は、「サスティナブルな商品の開発と、環境負荷を減らすお約束」がコンセプト

画像2

○ブランド概要
1988年5月に創業した「らでぃっしゅぼーや」は有機・低農薬野菜や、添加物を抑えた加工食品、環境に配慮した日用品を中心に個別宅配事業を展開してきました。「安全で環境にやさしい商品を選ぶ」という、持続可能なライフスタイルを提案し続けています。
食の安全が叫ばれる前から、独自の厳しい環境保全型生産基準「RADIX」(商品取扱基準)に基づいた商品のみを提供し、有機・低農薬ならではの味わいや安全性を守り続けてきました。
「らでぃっしゅぼーや」は、大量生産・消費・廃棄の社会に対しフリーマーケット開催等の代案提示を行い持続可能な社会の構築を目指した市民団体「日本リサイクル運動市民の会」が、その中の一つの事業として行っていた有機・低農薬野菜の宅配事業が原点となっています。
30年以上経った今も、その頃の想いは変わらず、食品をはじめとして、生活用品まで取り扱い、サスティナブルな生活を提案し続けています。


○目玉商品
「らでぃしゅぼーや」の特徴はなんといっても、たくさんの種類の野菜を楽しめるということにあります。その中でも、目玉商品となっているのは旬の野菜を詰め合わせた「ぱれっと」です。年間140種類を超える”旬の野菜”や”珍しい野菜”が、定期的にお客さまに届くサービスで「らでぃっしゅぼーや」をご利用いただく多くのお客さまにご利用いただいています。
珍しい野菜には、調理法も同封し、普段調理する機会が少ない野菜が届いても、美味しく召し上がっていただけます。


○らでぃっしゅぼーやを主に利用してるお客さまは?
「らでぃっしゅぼーや」を主にご利用いただいているのは、主に40~50代のお料理好きのお客さまです。取り扱っている旬の野菜や地方にしかない珍しい野菜、品種として流通が少ない野菜や独自に開発した野菜など、日常生活の中ではなかなか手に入らない食材をお届けすることで、料理のやりがいを提供しています。料理をすることで、自己表現を楽しまれているお客さまの料理へ挑戦する意欲と創作する楽しさが選ばれています。

↓↓↓

ORD episode04.「大地を守る会」は、「オーガニックを食べよう」がコンセプト

画像3

○ブランド概要
「大地を守る会」は、1975年7月に立ち上がり、日本で初めて有機農産物宅配サービスを開始しました。その原点は、有機農業普及のためのNGO「大地を守る会」です。「野菜や食材をつくる生産者と消費者を『信頼』の輪で繋げたい」
この想いのもと、無農薬野菜を団地の青空市場で消費者に直接販売することから始まり、生産者と消費者が直に語りあう場づくりや、日本初となる産地で作られた有機農産物が自宅に届く宅配事業の立ち上げなど、一貫して「顔の見える関係づくり」を大切にしてきました。


○目玉商品
「畑まるごと野菜セット」「産地限定野菜セット」などを中心に、「ちゃんとした食生活を手軽に」をコンセプトとした商品開発を加速しています。また、野菜中心の副菜2品を5 日分作れる献立と一緒に届ける食材セット「まいにち野菜おかずセット」など、”毎日を丁寧に暮らしたいお客さま”に選ばれ続けるサービスを提供しています。さらに、形はイマイチでも、生産者が丹精込めて育てた野菜や自然の恵みをお届けする「もったいナイシリーズ」もお客さまから高いご評価をいただいています。


○どんなお客様か
「大地を守る会」を主にご利用いただいているのは、50~60代の健康意識の高いお客さまです。大地を守る会がこれまで45年以上も守り抜いてきた「有機農産物を届ける」という姿勢や想いに共感いただいてます。

中の人の一言.

私も入社してから、各種ブランドを利用して、食べ比べていますが、野菜ってこんな美味しかったのか、、、と感動しました、、、!(野菜の素焼き最高です)


執筆者Profile
新人広報のだーやま
2020年6月にオイシックス・ラ・大地 広報室に現れた”期待の?”オールドルーキー。大好物は、”コラボレーション”と”企画の妄想”。
noteを書きながら、”note発のコラボレーションが生まれること”を妄想しつつ、ニヤニヤしながら、脳みそと現場で汗をかいて、日々頑張っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?