見出し画像

小さなタネから始めよう。日本でヴィーガンのミールキットを販売する深い理由とは?

ORD’s episode01.2019年10月、日本で「時々ヴィーガン」、はじめました。

 米国本土48州を対象にヴィーガンのミールキット「Purple Carrot (パープルキャロット)」を展開するThree Limes, Incの株式を100%取得し、子会社化としました。そして、同年10月には、ヴィーガンミールキット「Purple Carrot」を「Oisix」で販売開始しました。

 では、なぜ、米国のヴィーガンのミールキット会社を買収したのでしょうか?
食を通じてお客さまに美味しさと健康的な食卓を提供し、それ自体が社会の持続可能性につながるという両社の経営理念に共通点が多いこと、ビジネスモデルも非常に近いことからシナジーが生みやすいという結論に至ったためでした。

<参考プレスリリース>
1.米国のビーガン食のミールキット宅配「Purple Carrot」を子会社化~オイシックス・ラ・大地、米国での事業展開を開始~

2.米国のヴィーガンミールキット「Purple Carrot」日本初上陸 20分で完成するヴィーガンの食材とレシピのセット Oisixで販売開始

ORD’s episode02.世界はミールキットとヴィーガンがトレンドに。

 世界のミールキット市場は2025年までには90億ドル近くに達すると予測されており、日本においても同様の市場成長が続くと考えられています。
 なかでもアメリカのミールキット業界トップシェア(およそ7割)を誇る企業は、2015年には売上高300%の成長を遂げています。その背景には、アメリカのミールキット市場が、共働きのミレニアル世代をメインターゲットとして捉えていることにあります。また、アメリカでは、健康意識や地球環境への関心の高まりからヴィーガン食市場が拡大しています。

 当社のお客さまを見ても、外出が控えめになり、巣ごもり期間が長期化する中で、ご自宅で長く過ごす日々の食生活を変えられることからヴィーガンのミールキットが支持されています。意外な素材を使って思いがけない料理ができたり、たっぷりの野菜にハーブやスパイスを加え、香りや食感もひと工夫ある彩り豊かなメニューが食べられる楽しさ、ヘルシーなのに食後の満足感があるという「新しい食体験」をリピートする利用者が増加し、1.6倍に伸びています(前四半期比)。


ORD’s episode03.パープルキャロットが提供する価値は「ヴィーガンでない人のためのヴィーガンミールキット」

Purple Carrot(以下、PC)は、アメリカ生まれのヴィーガンミールキットブランドです。健康的で豊かな食生活のため、アメリカ本土48州に毎週ヴィーガン食のミールキットを届けています。
では、なぜ、ヴィーガン食のミールキットを提供することに至ったのか?
それは、創立者のAndyの実体験からの強い想いと信念がありました。

画像2

Andyは自らが病にかかった際、健康的な食のあり方を考えるとともに食事と栄養の重要性に着目しました。この経験を経て、より多くの人がヴィーガン食と出会えるよう、PCを立ち上げました。彼は野菜中心の食生活の中で、ヴィーガン食が、健康、環境のためだけではなく、新たな喜びの発見にも繋がると実感したのです。

PCのミールキットについて、Andyは、「ヴィーガンでない人のためのヴィーガン食」と表現しています。それを裏付けるデータとして、アメリカ本国でPCのヴィーガンミールキットを利用しているお客様のうち、およそ8割は「時々ヴィーガン」の食生活を楽しんでいます(2019年時点)。

PCのミールキットでお届けしたいのは、動物性たんぱく質を食べ慣れている人が、その味を見逃さないような、とても風味豊かでおいしい食事を作ることです。
新しい料理の技術、新しい製品、新しい食品やフレーバーをたくさんの人に知ってもらい、一日の終わりには、自分自身の健康と環境の健康のために本当に良いことをしているということを知ることを楽しんでもらいたいと考えています。


ORD’s episode04.日本で「時々ヴィーガン」を広めるキーパーソンとその戦略とは?

そんな「時々ヴィーガン」を取り入れたライフスタイルを日本で提案をしていくキーパーソンが、当社の尾花です。尾花は、大学卒業後、食品メーカーで店舗のブランディングや広報を担当して、2019年よりオイシックス・ラ・大地に入社。販売推進室を経て、Purple Carrotのローカライズを担当しています。

画像1

<尾花>
日本では、ヴィーガンへの関心がまだまだ低く、欧米のようにヴィーガン対応をしているレストランもまだまだ少ないのが現状です。
PCの良さである「ヴィーガンでない人のためのヴィーガン食」という価値を日本でお届けし、ライフスタイルの一つとして、ヴィーガンを楽しんでいただけるようにしていきたい。例えば昨日はお肉を食べすぎてしまったから、今日はヴィーガンメニューを。お昼はイタリアンだったから、夜はヴィーガンメニューを。そんな感覚で「時々ヴィーガン」を楽しむ、という新しい選択肢を、日本でもPurple Carrotのミールキットで気軽に体験いただける機会を提供していきます。

ご取材のご希望はこちらまで!

publicity@oisixradaichi.co.jp


中の人の一言.

私も一番人気の「豆腐そぼろのビビンバ」をはじめ、Purple Carrotの「時々ヴィーガン」を取り入れています!
本当に野菜ばかりなの?と思うくらい食べ応えがあるので、おすすめです。

執筆者Profile.
新人広報のだーやま
2020年6月にオイシックス・ラ・大地 広報室に現れた”期待の?”オールドルーキー。大好物は、”コラボレーション”と”企画の妄想”。
noteを書きながら、”note発のコラボレーションが生まれること”を妄想しつつ、ニヤニヤしながら、脳みそと現場で汗をかいて、日々頑張っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?