見出し画像

#85「おめでとう」について 2022.3.26

私はへそ曲がりなのでしょうか?

あまり「おめでとう」が好きではありません。

誕生日に「おめでとう」を言われたがる人がいますが、私は共感できません。

なぜなら、

まず、小っ恥ずかしい。

そして、「ありがとう」って、お礼を言わなきゃダメだと思うので、それが面倒くさい。

だから、好きになれないのです。

まぁ、小学生の頃とかは、お誕生日会とかやって、みんなが集まってくれたりすると嬉しかったような気がしますが、もう40も過ぎてますし、んーー、なんか、別にいいかな、と思います。

私にとって最悪なのが、

誕生日に限らず、ライングループとかに、「私、この度○○しました!」と投稿する人の、無言の「おめでとう」要求。

同調圧力に屈し、「おめでとう!」スタンプしちゃったりする人もいますが、求める人よりも、送っちゃう人の方に、「チョット!あなた!」と言いたくなります。

また、100歩譲って、ホントにホントに凄く嬉しいことがあって、誰かにこの感情を伝えたい!と思ったとしても、「おめでとう」要求しておきながら、だれも反応してくれなかったりするリスクを考えると、ライングループに投稿するなんて方法は、私には選択できません。

まぁ、でも、うちの妻と一緒に所属している、「保護者ライングループ」などに、この手の「おめでとう」要求があった場合は、

『余計なことしないでよ。あなたが反応しなきゃいいだけ。波風たてないでね』

と妻に言われますので、

「はい、わかりました」

と言うように、しています…


「おめでとう」って、言われることがちょっと苦手な私ですが、「ありがとう」って、言うことは嫌いじゃないですし、言われた相手も嫌では無いと思います。

昨晩、妻とちょっとギスギスした感じだったので、今日一番最初の言葉は、

「いつも、ありがとう」

とか、言っちゃおうかな。

いや、待てよ。

『はっ!?何それ!?』

とか言われそうだな…

んーー、悩ましい…


今日も素敵な土曜日になりそうです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?