見出し画像

むくみ解消セルフケア5選



◇むくみ解消セルフケア5選 ◇

前回むくみの原因を説明しましたが、解消するには基本的にその原因を避ければよいです。
順番に見ていきましょう。


①同じ姿勢を続けない(ストレッチやエクササイズをする)


むくみは血液やリンパ液など、体液が停滞することで起こります。その停滞を解消できるのがストレッチ。特に、むくみやすい足は、膝の曲げ伸ばし、足首をまわすなどして凝り固まった筋肉や関節をストレッチするのがおすすめです。また、つま先立ちになってかかとを上げ下げするエクササイズは、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用でむくみを解消します。


②マッサージする


むくんだ部分は、マッサージをして血液やリンパの流れをよくしましょう。心臓から遠い部分から近い部分に向けて流すのがオススメです。足首やひざの裏、足の付け根など、関節まわりもむくみやすいので、しっかりマッサージしましょう。


③むくんだ部分をあげる


特に足に効果的な方法です。重力の影響でどうしても足はむくみやすくなりがちです。足がむくんだら、水平にしたり、足先を心臓より上の位置にあげることで、重力を利用してむくみを解消します。夜寝る時にクッションなどでふくらはぎやつま先を上げて寝るのも良いでしょう。


④湯船に浸かる


お湯をためてゆっくり湯船に浸かれば、むくみもスッキリします。しっかり体を温めることで、血流促進に繋がります。また、お湯の水圧で体に圧がかかり、滞った水分を流してくれます。難しければ足湯でもオッケーです。


⑤カリウムの多い食材を摂る(塩分を控える)


カリウムには、ナトリウム(塩分)を尿として体外に排出する働きがあります。代表的な食材は、バナナやリンゴ、メロンなどがあります。そのほか、野菜や果物に多く含まれています。

◆その他
身体を冷やさないように血流を良くするような生活を心掛けましょう。

・冷たい食べ物や飲み物を控える
・アルコールを飲み過ぎない
・水分補給は適量を
・直接クーラーに当たらない
・合わない靴やヒールの高い靴を避ける(血流を悪くする)
・弾性ストッキング ・漢方

オススメ記事
むくみとは?🔽

======  
 楽々の身
======
●定休日/火曜日
●施術可能時間/10:00~23:00
(午前中の施術は前日までの予約のみ対応) 
●電話受付時間/12:00~20:00
●電話番号/070-8464-7714
●住所/岐阜県羽島郡岐南町下印食3丁目1-4 (詳細は予約時にお伝えします)

◎最新情報、ネット予約、施術動画、お問い合わせ、ホームページ、SNS一覧はURLにリンクをまとめてあります↓↓
https://instabio.cc/4070509Zttq7E

#岐阜 #岐南 #名古屋 #マッサージ #リラクゼーション #肩凝り #腰痛  #癒しの三刀流 #楽々の身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?