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MAYAをつかって髪の毛増毛しよう
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そんなあなたにおすすめ!
学生版MAYA!!
手順
まず、円柱を出します。
そして、アトリビュートエディタの先程出した円柱の頂点数を下げます。
ここだと数値は6にしてます。
パスも用意します。頂点数は何を想定するかにもよりますが
ざっと5~8ぐらい
円柱とパスを複数選択して、
デフォームタブのカーブワープを選択!
続いてチャネルボックスの円柱(ここだとpCylinder1)の
Input polyCylinder1に数値の項目があるので
Height(高さ)とSubdivisions Heightを任意の数値にしてください(理想のポリゴン数で構いません。
さらに続き、アトリビュートエディタで
該当するもの(ここだとcurvewarp1)を選択すると、このような画面が出てきます!
矢印のとおりに値を動かすと・・・?
なんとなんと毛束の1つができました!
下のパラメータは実際に触るとわかりますが、
twist、つまり毛束のひねり具合
を変更できます。
メッシュに変換するには
alt+shift+Dキーで ヒストリーを削除
で実行できます。
しかし、ここで一つ軽い問題が、
ピボットの位置が原点のままです。
これを対処するのは簡単で
modifyの center pivot
でピボットが中心にいくので、そこからDキーで希望の数値にします。
複製して
おしまい
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