【7泊11日】ドイツ女ひとり旅① シンガポール編

記念すべき初note✨おはると申します!
今回は人生初めてのひとり旅ドイツへの旅行記です。
これですっかりハマってしまい、私は1人海外旅行が趣味となりました。笑

目的地

今回の目的地はドイツのローテンブルクとミュンヘンです。
日帰りでオーストリアのザルツブルク、トランジットを長めにしてシンガポールも観光しました。
初めての女ひとり旅でドイツを選んだ理由は、当時友人が留学中で数日一緒に過ごすことができ、完全に1人ではない安心感があったからです。

旅の期間と内訳

2019年8月20日〜8月30日
8/20 福岡空港発→シンガポール着
8/21 シンガポール発→ミュンヘン着
  →ローテンブルクへ(ローテンブルク1泊)

8/22 ミュンヘン着(6泊)
8/28 ミュンヘン発→シンガポール着
8/29 シンガポール発→福岡着

福岡〜シンガポール(チャンギ空港)

福岡を20日10:00出発し、チャンギ空港15:20着
なんとこの短い時間でも機内食が出ました!

お昼ご飯、美味しかった🤤

当時大学生の夏休みだったので時間はたっぷりある!ということで、乗換の待ち時間が長い便をあえて選び入国することにしました。

チャンギ空港到着後、Transferではなくarrivalの方へ進み入国審査ゲートへ向かいます。
入国審査でホテルや滞在日数を聞かれたら、航空券を見せてtransit!といえばOK👌
入国審査を通過していざ、入国!🇸🇬

シンガポール観光(約5時間)

まずは空港内でシンガポール伝統の、コピというカフェオレ?のような飲み物で気分を高めます✌️

甘くてとっても美味しい!

Wi-Fiはドイツのみ借りていたのでガイドブック片手に電車に乗って、とりあえずマリーナベイへ🏙️
短時間だったので、マリーナベイとアラブストリート、リトルインディアに絞りました。
意外とちっちゃいと噂のマーライオンは本当に想像よりちっちゃくて、マリーナベイサンズは圧巻のホテルでした✨
リトルインディア、アラブストリートはマリーナベイ地区とは全く異国の雰囲気でインドを楽しんだ感覚になれました。

アラブストリートの建物!アラジンに出てきそう✨
こうやってみると迫力大なんだけど、、笑

夜のマリーナベイは建物がキラキラと輝いていて、マリーナベイサンズが昼間よりも存在感を出していてとても綺麗でした。女1人だったので夜は20時頃までにささーっと😂
最後に空港でチキンライスを。これまた初めて食べる味でとてもおいしかったです!
時間があればいろんなお店を食べ比べもいいな。

フードコートのチキンライス。
マリーナベイサンズがきらっきら!

シンガポールはWi-Fiスポットも多く、狭い範囲にぎゅっと観光スポットが集まっているのでトランジットの数時間であれば全然Wi-Fiなしでも問題ありませんでした!でも持って行ったガイドブックはとても役に立ったのでWi-Fiなしの場合はオススメです✨

そんなこんなで暗くなると危ないので少し早めに空港に戻り、フードコートで少し時間を潰して次はいよいよドイツへ🇩🇪

#一度は行きたいあの場所