NETFLIX『サンクチュアリ-聖域-』のラインプロデューサーです。ちゃし!

youtube https://www.youtube.com/watch?v=cdL…

NETFLIX『サンクチュアリ-聖域-』のラインプロデューサーです。ちゃし!

マガジン

最近の記事

『ウマ娘 プリティダービー 新時代の扉』優作とマックイーン

優作とマックイーン とうらぶ、ガルパン、艦これ、 いずれも映画館には行かなかった。 錚々たる馬の名が入っているのは知っていた。 1カット入魂、 全カット魅せ方が素晴らしい。 カメラのアングル、傾斜、 芝の根元からのローアングル、 思いっきり寄り、 スピードを魅せるパン、 1カットも緩いカットが無かった。 凄すぎた。 【蛇足】 本作主役でもあるジャングルポケットが活躍した2001年の有馬記念。 当日のスポーツ紙、 その年に起きた911を忘れないという意味を込めて

    • 『デデデデ 後章』賛否の理由は〈感情のドライブ〉と〈論理の展開〉に必要な尺

      限られた上映時間の中で、 サブプロットの取捨選択は断腸の思いだっただろうが、 その選択こそが作品の核となるテーマを際立たせることに、 かろうじて成功していた。 かろうじての意味は・・。 多少前半(本作の)の展開、プロットの動きが乏しい、 その理由を推測する。 ■二つのメインプロットの可能性 もし、本作をかどでとおんたんの【絶対】を中心にメインプロットとして構成した場合、侵略者、日本政府、反政府組織はもっと削減最小限に抑え、小比類巻のシークエンスは残す必要があるだろう。

      • 『クイーン:ロック・モントリオール』IMAXの技術がレジェンドに追いついた。

        IMAXの技術が、 レジェンドに追いついた。 ロジャーのフォーカスだけはキレキレだった。 ティンパニ、ドラ、定位置に、 トップと正面のライティングが決まっていたから光量が安定、 絞りも一定で集中できたのだろう。 背後から狙うカメラはキューブリックが開発途上のステディなのか、 おとこまえが更に光っていた。 一方フレディは動きまわるので、逆にフォーカスがきてないカットが神々しかった。 脇のブライアン、ジョンが黙々とこなす職人技も効いていた。 カメラは正面三方、両舞台袖、ス

        • 『ありふれた教室』AIは時計仕掛けの腐ったオレンジの方程式の夢を見るか

          劇中のセリフ、 うちの学校は不寛容の方式、 と、 意見が違っても団結しないといけない。 風吹き、桶屋が儲かる的にいうと、上記2点のセンテンスがメインプロットかと。 要点だけスピーディーに展開、 音楽も、 ストリングスの 太い音、やや太い音、細い音が、12341234と、リズミカルに響く。 太い音→先生と親の会話、 やや太い音→先生同士の会話、 細い音→先生と子どもの会話、 まるで呼応させているかのように迫ってくる。 大変見やすいエンタメベースの問題提起的作品、 そのスピ

        『ウマ娘 プリティダービー 新時代の扉』優作とマックイーン

        マガジン

        • プロデューサーOの独り言 映画製作の現場日記と映画レビュー
          49本

        記事

          『関心領域』収容所の中が描かれた1シーン、その意図とは。

          収容所内のワンシーンの意味とは。 冒頭の黒みと音というか音楽というか悲鳴約5分。 単なる黒みなら20秒で充分。 なぜ? 製作側のメッセージは、 【映画館】 と、 スクリーンの向こう側、 【現在も中東や東欧でおきている事】 【ヘス家族】 と、 【収容所】 収容所の塀、 映画館の黒いスクリーン、 無関心の壁、 関心を持たせる為のオープニングなのかもしれない。 もちろん、 それに観客がどう反応しようと観客の自由だ。 しかし、 それを前提で、 あえて、 関心が集ま

          『関心領域』収容所の中が描かれた1シーン、その意図とは。

          『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』かどで&おんたん、まどか&ほむら

          街中、公園などのくたびれた描写、 ひび割れたコンクリート、 剥がれかかったポスター、 街の人、軍人の、 人形のような顔、 意図的に時代の気分を、 ディテールにキチンと (キチンとレベルを超えた執念で街の傷み、ひとの痛みを描写しているからこそ、正義への執念が絵空事にならずに、キチンと縁取りされている)描写している、 それらを日常とした登場人物、 今そこにある地球の危機よりも、 今ここにないWiFiの方が危機、 家族との確執、 そしてLOVE、 揃っている作品の爆発力は凄い。

          『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』かどで&おんたん、まどか&ほむら

          『三体』そして『三体』と『三体』原作そしてNETFLIXとテンセント、そのThree-Body Problemとは?

          【NETFLIX】 Catcher in the EARTH やってくれないの? または、 宇宙で私をつかまえて。 どういう事? 冒頭の文革のシーン、 残酷ではあるがあっさりしている。 原作であった噎せ返るような、 血生臭さ、汗臭さはない。 のように、 原作とはちがう描写、設定の違い、 もあるがおもしろさは残っている。 原作のおもしろさは、 映画でいうと、 『コンタクト』や『インターステラー』とはちがう、 フィジカル、メンタルの傷み哀しみLOVEベースで、 SFが展

          『三体』そして『三体』と『三体』原作そしてNETFLIXとテンセント、そのThree-Body Problemとは?

          『ボブ・マーリー:ONE LOVE』ONE LOVE、ONE PEACE、 ONE PIECE

          レゲエの神秘、公理、、。 巾着袋を想像する。 巾着袋のひもを緩める。 巾着の気を抜く。 気持ちの気を抜く。 きんちゃくのきを抜く。 んちゃく。 んチャク、ンチャク、ンチャク、 気を抜いて、 うたいましょう ンチャクンチャクンチャク one love one heart let's get together and feel all right ンチャクンチャクンチャク あなたのone love にありがとう あなたのone heartに感謝 地球へよう

          『ボブ・マーリー:ONE LOVE』ONE LOVE、ONE PEACE、 ONE PIECE

          『アイデア・オブ・ユー ~大人の愛が叶うまで~』Amazon MGM Studio 製作 アン・ハサウェイがママの役

          amazon MGM studios製作。 20世紀フォックスと同じく、 こちらもいつまで名前が残るのだろうか、 そう考えながらも、 スタイリッシュなロゴをガン見してしまう。 アン・ハサウェイが母親役、 高校生の娘がいる設定。 こういう設定は、 日本のドラマも向いてるような気がする。 もちろん良い意味で。 フェスのシーンも、 かなり細部まで作り込んでいる。 カメラ、ライティング、 あたりまえだけど技術は高い。 アン・ハサウェイ、 セリフだけでなく、 眼や表情でもな

          『アイデア・オブ・ユー ~大人の愛が叶うまで~』Amazon MGM Studio 製作 アン・ハサウェイがママの役

          『RRR』英国が統治する側から描いた『ザ・クラウン』同じ登場人物でも視点が違うセリフ、芝居

          定期的に盛り上がるインド映画。 ムトゥ、ロボット、きっとうまくいく、パジュランギおじさん、そして、本作監督作品のバーフバリ。 他にも盛り上がった作品はあったが、本作はどこまでいくのか、いかないのか。 スローモーションの数コマのずらし方、土煙、汗、血のCG等、膨大な小さな細かい作業を行っているので、大げさな演出、壮大なストーリーでも飽きさせない。 バックビート的に使うスロー! も相変わらず。 ただただ凄い! 『ザ・クラウン』など、 統治する側、 英国側から描いた作品

          『RRR』英国が統治する側から描いた『ザ・クラウン』同じ登場人物でも視点が違うセリフ、芝居

          『マッドマックス:フュリオサ』合理的な不合理!SF映画未満、リアリズム映画以上、前作の異常さをもう一度

          高速で動くはずの無い車体! 物理法則は無視! 燃えるはずの無い燃料! 化学式なんて関係ない! あるはずのない水! 自然の摂理、笑わせるな! 物理や化学、自然の法則は無視! G.ミラーの法則は、観客が驚くか、喜ぶか、の二者択一。 スタックしたタイヤに板を挟む!挟むんかーい⁈ 車をみんなで押す!押すんかーい⁈ 三次元の法則は完無視、 映画の法則は緻密に守ってるスカポンタン(賞賛の言葉)映画。

          『マッドマックス:フュリオサ』合理的な不合理!SF映画未満、リアリズム映画以上、前作の異常さをもう一度

          『グリーンブック』トニーはdignity(品位)、シャーリーはDIGNITY(尊厳)を拾い集める旅、どういう意味?

          ♪なるべくちいさな幸せとなるべくちいさな不幸せ、なるべくいっぱい集めようそんな気持ちわかるでしょう♪ 劇中で何度も出てきたdignityというセリフ。 本作のキーワード。 シャーリーが南部へのツアーを決めた理由はdignity(自尊心) トニーが何度も言われていた、君に欠けているのはdignity(品性) トニーが言う、 Dignity(自尊心)なんて、高い城の中に居ても見えてこない。 トニーが体現する、 日常生活の中で、あるようでないような不思議なものではないか。 拾

          『グリーンブック』トニーはdignity(品位)、シャーリーはDIGNITY(尊厳)を拾い集める旅、どういう意味?

          『ネアンデルタール人の秘密』教科書はデタラメだった・・・・!?

          イラク北部のシャニダール洞窟で発掘されたネアンデルタール人の化石から、彼らの未知なる側面に迫る作品である。 特に有名なシャニダール1、3、4号の化石を中心に考察を進める。 興味深いのは、 8種の花と共に埋葬されていたシャニダール4号だ。 これは、ネアンデルタール人に精神世界や死後の概念があったことを示唆する重要な発見である。 さらに、クロアチア出土のクラピナコレクションと比較することで、 シャニダール洞窟におけるネアンデルタール人の文化や社会についてより深い理解を得る

          『ネアンデルタール人の秘密』教科書はデタラメだった・・・・!?

          『マイク・タイソン』Disney+、20th Television製作 伝説、愚行の裏側

          ボクシングであれほどの衝撃は今後もあるだろうか。 当時、 ミドル級の、 マーヴェラス・マーヴィン・ハグラー、 トーマス・ヒットマン・ハーンズ、 レナードにデュラン、 おもしろすぎた。 日本のスポーツ紙も、 全紙でハグラーを讃えていた。 その直後、 いったいぼくたちは、 何を目撃しているんだろう! ミドル級の猛獣たちが、 単なる露払いの、 前座になってしまった。 リアルオマエはすでに四んでいる。 パンチを喰らったボクサーが、 夢遊病のようにフラフラして、 頭から倒れて

          『マイク・タイソン』Disney+、20th Television製作 伝説、愚行の裏側

          『猿の惑星/キングダム』ロ~イヤ~ルチ~ズ、福音書、パルプ・フィクション

          ロ〜イヤ〜ルチーズ 観る前の予想とちょっと期待。 予想。 エンターテインメント作品としては良くできていて、 合格点の水準。 (半年後には内容すら記憶にない一般的な娯楽作品) ちょっと期待。 旧シリーズのような、 哲学的命題とはいわないまでも、 社会的なインパクトはありそうなおもしろいアイデアも期待はしてないが、 バートン版のリンカーンくらいの最低限のアイデアは盛り込んで欲しい。 多分。 旧シリーズの征服、最後を、 技術的アップデートしただけの、 新生シーザーの誕

          『猿の惑星/キングダム』ロ~イヤ~ルチ~ズ、福音書、パルプ・フィクション

          『燕は戻ってこない』言葉にしていこう。そうすると燕は戻ってくるかもしれない

          リキは迷う、躊躇する。 テルは迷わない、献血と一緒、 平気だよ。 タイパ、コスパ、効率、功利、 コンプライアンス、、、。 必要だったもの、 大事にしないといけなかったこと、 ちまちま棄てるのも、 めんどくさい。 いっそのこと、 太陽フレアの影響で、 オーロラが南回帰線まで降りてきて、 過去は皆蜃気楼になれば、 燕は戻ってくるかもしれない。

          『燕は戻ってこない』言葉にしていこう。そうすると燕は戻ってくるかもしれない