見出し画像

白髪染め後の白い髪の伸びを気になりづらくする方法とは?

白髪染め後の伸びてきた白い髪を気になりづらくする方法とは?!

白髪染めをしてもすぐに伸びてくることに悩んでいる人は多いですね。では、なぜ白髪染めをしても持ちが悪くなるのでしょうか?

まず、白と黒は明るさの点で考えると両極に位置するものです。白髪が出てくると、黒く染めることで染まりは良いと思いがちですが、実はそれが持ちの悪さの原因となります。

人は生きていれば髪の毛は伸びます。白髪染めをした後でも、もちろん髪の毛は伸びますが、そのときに伸びてくる髪の毛は白い髪の毛です。その結果、コントラストが大きくなり、染めた部分と伸びた部分がハッキリと分かれてしまいます。これにより、すぐに伸びてきたように見えてしまうのです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

実は、白髪が気にならなくなるには、白に近づけることが重要です。もし現在髪を黒くしている場合は、少しでも明るくすることで、伸びてきた髪の毛が気にならなくなるはずです。

さらに、人の目は明るい方に向かうという特性があります。ですので、髪を暗くしている場合は、自分の顔がはっきりと見えてしまうというデメリットもあります。年齢を重ねるとシワやくすみ、クマなどさまざまな問題が出てきますが、髪を明るくすることでこれらも気になりづらくなります。

髪を明るくすることによって、白髪だけでなく肌にとってもメリットがあると言えます。ですので、明るい方を選ぶことが良いでしょう。

白髪染めを卒業して従来のヘアカラーにすることで、この悩みは少しだけ解決に進むと思います。

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!