見出し画像

おがっちの韓国旅・2日目後半〜「ちょっこしソ・イングク似のお兄さんのおしゃれカフェと江陵文化財夜行イベント」

7/9(日)午後は曇り。

江原特別自治道江陵。
観光タクシーから降りて江陵駅近くのホテルへ荷物を置きに。
さっきまで曇りであちこち回れたんだが、遅い昼ごはんが終わった頃には雨が降り始めた。
フロントのあるホテル(笑)は、チェックインまで時間が有るので、どこかのカフェへ。


ホテルの前にも2軒ある、どちらがいいか…やはり、看板が可愛い方にしよう!

HOLIDAY VINTAGE♪

入ってみたら,優しそうなお兄さんが一人でやっているお店。

「ケーキは今作ってるから、時間がかかります。」


「ケンチャナヨー(大丈夫)私たちいっぱい時間があります。ホテルのチェックインまで1時間以上ありますから」


外は激しい雨。
このカフェのお兄さん、30代前半なのだが、誰かに似てる…あ、ソ・イングク!(ちょっこしね)
と、お兄さんに話したらめっちゃ嬉しそうな笑顔で。
「日本のどこから来ましたか?」
「島根です」
「僕は、日本に行ったことあります。米子空港に行きました。それから…砂漠に行きました」
「砂漠…よく言われますが、正式には鳥取砂丘ですね」
そんな話をしていると、イングク兄さんから、ケーキが運ばれてきた。
黒ゴマケーキとコピ。
丁寧に、丁寧に、つくるタイプ。好きよ。細かい仕事タイプってことでー。
すっかりこのカフェが気に入ってしまった。
カフェミュージックもいい。



イングク兄さんが、「夜は、こんなイベントがあります。」「江陵文化財夜行」と、日本語翻訳アプリで教えてくれました。

江陵には、客舎門(ケッサムン)という国宝があり、高麗時代・朝鮮時代に建てられた、外国からの使者・客をもてなす施設。江陵のこの客舎は936年、高麗時代の建国の王、太祖・王建(ワンゴン)によって建てられたと伝えられているそうです!わぉ!
そこでは、いろんなイベントが!

すぐにタクシーを走らせ、会場に行ってみた。
3日間、伝統文化のイベントがあるのねー。素敵ー。


ステージでは、伝統芸能やトロットショーなど賑やかだし。
この頃にはすっかり雨もやんでるー。


着ぐるみくん(武官くんみたいなのと、ホランイ🟰虎くん)がいたり、伝統茶のふるまいも。(松江城大茶会みたいな感じで)素敵なおばさまたちが、丁寧にお茶を淹れてくださって、お餅(団子?)みたいなのをおひとつどうぞ!とくださる。この団子、中に砂糖みたいなの入っててモチモチで超美味しかった!一個だけね、と言われました、笑
緑茶と五味子茶をいただきましたのよ。大変美味しゅうございましたのよ。




とっても楽しいイベントでした。
ちょっとだけソイングク兄さん、教えてくれてありがとう。
報告がてら、帰りにもう一度、コーヒーテイクアウトしようと寄ったらめっちゃ嬉しそうでした。(AYAKOは、カトクフレンドになってて、すでにコミュニケーションしてた。若いっていいわね。)
インスタにあげたら、これまためちゃ喜んでるイングク兄さん☺️良い人だー。
「明日は束草に行きます。アバイ村で、オジンオスンデを食べます。行ったことありますか?」
と聞いてみたら
「うーん、束草はよくわからないですねぇ。」そげかね、、、隣の隣の町なんてよく知らんわねぇ。
とにかく、優しい優しいイングク兄さん。
日本の韓国語堪能なAYAKOに優しくしたくなるのはよくわかるよー。一才年下とわかると、「おっぱ感」(年上感)出してきたの、可愛いよ〜イングクくん、笑)

やっぱりこのロゴ、可愛い。

夕ご飯は、江陵の街中のこれまた普通の食堂。

オジンオポックム(イカのピリ辛炒め)カムジャジョン(じゃがいもチヂミ)なんか色々食べてたらそんなにお腹減ってなくて、少なめをちょっとずつ注文させてくれる地方の優しい食堂よ。(ソウルでは、2人なら絶対2人前注文してごさんといけんよ!っていう所が多いから)
これもとにかく美味しい!
じゃがいもチヂミはまじで好き!

そんなこんなで江陵の夜は更ける。

あー、韓国の充電事情。
KTXの充電ボックスも感動したけど、
どこのホテルにもまずこれがあります!たこあし充電みたいなの。
iPhoneでもAndroidでもすぐに差し込んで充電できます。
電源アダプターなくてもできるの嬉しい!あと、USB直での充電もあったりして。充電天国だわー!
今朝も早朝から頑張りました。
明日は、束草に移動だけん。
早めに寝ましょ。
ちゃるじゃよー。(おやすみなさい)

3日目へ、つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?