見出し画像

【目印を見つけるノート】1451. いきなり正夢と無垢の修辞

白い富士山がくっきり見えました🗻

あまり意識したことがないのですが、私は右脳優位なようです。まあ、そうだろうと思ってはいますが、どうも「論理的ではない」と注意されているような気分になってしまうのですよね。夜に気まぐれにチェックして、紛うことなく右脳優位だと分かってため息をつき、「これが私に与えられたものなのだろう」とハッピーに切り替えることに決めました。

私が算数から苦手な理由もRayさんと一緒に宿題をやりながらはっきり分かりました。解き方からして違う。Rayさんに「教わったのと違う」と指摘されて小さくなってしまいました。答えは一緒だったりするのですが(言い訳)、こう覚えなさいというのを覚えないからいけないのかなと。そこで、「なぜそう覚えなければいけないの」と言い出すと収拾がつかなくなりますね。

なぜそう覚えなければいけないの?
なぜそう書かなければいけないの?
もっと自由に考えるものではないの?
「なぜ・なに・どして子ちゃん」の顕現です。ははは。

それが私の手を引っ張ってくれているんだろうなと思う夜更けでした。

そして、朝。
けさは知らない女性たちと電車で喋っている夢を見ました。
起きて資源ごみを出していると、近所の方がひもで括った大量の教科書を運んでいるのに遭遇しました。その一番上の古い建築物の教科書が目に留まって、思わず、
「これ、いただいてもいいですか?」とつい思わず😅
そして他のお宅の方ともペラペラと……。
きゃー、すごい。寺社の正確な図面がたくさん出てるー👍奈良時代の話が書けるかも😒(え?飛躍し過ぎ……)どこの大学の教科書かは個人情報なので秘密です🙊

朝から正夢だったー🙌
今日は何冊か本も届く予定ですし、願ったり叶ったりです。よかったな、慌てて牛乳パックをチョキチョキして😊

今年はそのような感じで学んでいて、教材は想定もしていない方向からやってきたりもするようです。それは論理的に説明できるものではないですし、また、する必要もないように思います。することで形が変わってしまうかもしれません。
そのまま、ありのまま、かな。

今日の曲です。
Cocco『Raining』

雨の日に晴れを思う曲、詩とストーリーがはっきりしている曲ですね。
いっときこの曲をよく聴いていました。儚くて透き通っていて強い、とどのつまり「美しい」と思いました。経験としてまったく同期するかといえばそうではないです(似たようなことはあったかもしれません)。
強烈に惹かれたのは経験や修辞ではなく「美しさ」だったのです。
軽くはない曲ですが、軽やかです。
晴れの曲ですが、雨です。

ああ、それは無垢の修辞かもしれないですね。そのように書くことができたらいいですね。

スペイン語がやたら聞こえるホームからは以上です。お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 見ようかな。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#晴れ
#富士山
#右脳
#夢
#正夢
#建築学のテキスト
#解法
#本
#ありがとうございます
#意識
#感覚
#自習
#学び
#美しさ
#論理的ではない
#音楽
#Cocco
#Raining
#修辞
#無垢の修辞
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?