物価や為替の個人的な影響とアルフォートの話@パキスタン他
2023年 パキスタンの日本人
2023年にパキスタンに行った。
当初の予定ではラホールとペシャワールに行く
はずだったのが、ペシャワールのホテルに
全然泊めてもらえなくて6軒連続で断られて
野宿がいやでその足で急きょ空港へ行き
飛行機でカラチまで移動してホテルを確保した。
そんなカラチで博物館に行った。
インドもそうなのだが、パキスタンにおいても
博物館や遺跡といった類の入場料の
現地人価格と外国人価格の乖離が甚だしい。
カラチ博物館の入場料も
パキスタン人→20ルピー(10円)
外国人→300ルピー(150円)という
けっこうえぐい価格設定だった。
私はごくごく簡単なウルドゥー語を知っているので
チケット売り場のパキスタン叔父に向かって
「パキスタン人 20ルピー 私 日本人 300ルピー 高い」
と単語を並べ不満の意を表明した。
するとパキ叔父は英語で
「Just 1 dollar(たった1ドルだYO)」と私に言った。
そっか、そうだ。USドル換算すると1ドルだ。
なんかそう思うと安く思えてきたので
快く入場料を払うことができた。
ただでさえ物価の安いパキスタン。
私は街の物価をUSドルに換算してみた。
屋台の生絞り桃ジュースが$0.25
チキンビリヤニ(小)が$0.5
350mlのコカ・コーラが$0.18
ダンキンドーナツのカプチーノが$1.2
友人と2人でレストランで食べたチキンコルマと
チャパティー数枚とヨーグルトが計$2.66
安い。すべてが安い。ドルで考えたら
ちょっと頭がおかしいぐらい安い。
パキスタンでの支払いで一番高額だったのが
思い付きで搭乗直前に駆け込みで買った
国内線航空券で(東京-稚内と同距離)
ルピーをドル換算すると運賃$65。
羽田で稚内行き航空券を搭乗直前で買うと
5.5万円($365)だから、
やはりパキスタンの物価は総じて安い。
何をしても何を食べても安い。
経済的に恩恵ばかりを受け、
ダメージを受けないという謎の全能感。
そうだ、この感覚だ。
自分が金持ちだという大いなる錯覚。金持ち無双。
これは私が初めて海外に行った1998年
ソウルで感じたものと同じだ。
1998年 韓国の日本人
1998年の韓国はアジア通貨危機後で
通貨ウォンの価値が落ちていたため
日本から来た私にとっては
韓国の国中がバーゲンセール状態だった。
地下鉄の初乗りが450ウォン(36円)で
タクシーの初乗りが1100ウォン(88円)だった。
確か当時の東京の地下鉄の初乗りは160円で
タクシーは600円ぐらいだったような気がする。
飛行機に2時間ちょっと乗って降りたら
なんだかいろいろとんでもなく安かったのだ。
ましてや1万円を両替すると12万だか13万ウォンになった。
これが12万円、13万円のように脳が勘違いし
自分の中で突然バブル景気がやってきた感覚だった。
スロットマシンで7が横一列に並んで大フィーバー状態。
貧乏学生だった私にとって、これは衝撃体験だった。
センセーショナルでレボリューショナリーだった。
以降、韓国ではない他の国に行っても
「安さ」を見つけ享受することが
私にとっては刺激であり悦びでもあった。
↑この時期にプサンにも行った話。
2023年 日本のドイツ人
私が1998年に初めて海外旅行をしてから
25年の間、コロナ禍の2年間を除いて
毎年何回も海外旅行をし続けてきた情熱の
根源にあるものの一つは「安さ」であることに
改めて気づかされたパキスタン旅行。
そして日本へ帰国すると、いるわいるわ
そこら中に外国人が観光に来ていて
歴史的な超円安かつ物価上昇率の鈍い日本の
高品質低価格なサービスを享受しまくっている。
きっと、私のように「安さ」がきっかけとなり
日本旅行を思い立った外国人も少なくないはずだ。
実際友人のドイツ人(鉄オタ)は、JRが販売する
鉄道パスが値上がりする10月前に駆け込みで来日し
21日の有効期間中、ほぼ毎日新幹線に乗っていた。
そんなドイツ人から、「次はドイツに来なよ。
シュトーレン好きだろ?」とメッセージとともに
クリスマス菓子?の写真が先週届いたのだが
シュトーレンの種類の多さに驚いたのではなく
ドイツ(バイエルン)の物価の高さに驚いたのが本音。
普段、ブルボンのクッキー(特にアルフォート)で
満足している私にとって、この価格帯は清水の舞台。
ほいほい簡単にドイツ(を含め物価高の欧米豪諸国)には
足を運べなさそう。
2023年 日本の日本人
私は近年、海外旅行への情熱が冷めてきた気がする。
「でも行ってるじゃん」というツッコミには反論できない。
確かに2023年も数回海外に行ったけど、
なんかこう以前と違うんだよ。
なんかこう得るものが少ない気がするんだよ。
年を重ねて好奇心が摩耗しているのか。
それもそうかもしれない。が、
円安と世界的な物価上昇により、
海外に行っても「安さ」を享受できないことが
私の旅への意欲を減退させている
一つの要因であることには違いないだろう。
(トップ画像のミッキーチョコレートパンは
マレーシアのベーカリーで見つけたもの。
こんな粗製乱造で著作権ガン無視で
多分味もそれなりのパンがRM2.8=90円だった。
10年前のマレーシアだったら
50円程度で買えたと思う。ぐらいの
円安とインフレの結果 in2023)
なんやかんや自分を正当化して
旅費を出してきたけれど、
そろそろ費用対効果を考えて
財布の紐を締める時期が来たのかもしれない。
今年の旅費の総決算と今後の展望は
長くなるので別記事にてアップする予定。
ま、ブルボンのアルフォートは安くておいしい、という話です。
以前、私は職場の女性陣と親睦を図るために
キットカットのファミリーパックを購入して
配っていたのだが、いつのまにかキットカットが
どんどんと小さく少なくなっていった。ネスレ聞いてる?
だからアルフォートのファミリーパックに乗り換え
アルフォートを配るようにしたのだが、これまた
コロナ前204g→コロナ初期199g→コロナ晩期189g→
コロナ5類移行後178gと、どんどん内容量が
削減されたのを私は決して忘れてないよブルボン。
そもそもこれはファミリーパック。
単独世帯が増加傾向の現代日本においては
世帯の構成人数が減少しているわけで、
比例してファミリーパックの内容量も減らしていると
メーカー各社に言われてしまえば
消費者としては納得せざるをえない。のか?
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