見出し画像

第25回 「長野総括回&豊橋編予告」

いつもブログを読んでくれている読者のみんなへ。

私は現在、女性刑務所である豊橋刑務支所に居る。

豊橋に移送されたのは3/13(水)で3/12(火)まで毎日書いていた長野刑務所での日記(ブログ)の続きはまだまだあるけど、一ヶ月以上のラグが現在発生しており、どうしてもリアルタイムでの出来事を届けたい私としては

ここで一度長野編を終了し、第26回から豊橋編を始めたいと思う。

第25回の今回は長野総括回として少し振り返ろう。

長野では昼夜独居だった為、基本的には日中刑務作業が終わったら夕方は掃除をしてブログの原稿を書く。
夜7時頃には早々と布団を敷いて漫画を読んでいた。

大きなトラブルは一つだけ。 
Dear Familyに出した手紙の中でNORIKIYOやREAL-Tの事を書いたのだが、彼らも刑務所で頑張ってるから自分も頑張ろうという気持ちで手紙に記載した所、

「受刑者以外の犯罪等を行っている者の動静等を伺った為」という理由で一週間以上も手紙の差し止めをされた事だ。

「ラッパーの話をしてるだけです」
と言っても本当かどうか分からないと言われ、長野刑務所のバビロンシステムに非常に憤りを感じた。

トラブルはそれぐらいで後は月に二度、家族が面会に来てくれて母と子供達と毎回楽しい時間を過ごせた。

子供達は今、「マッシュル」にハマっているらしく面会の度に〝Bling-Bang-Bang-Born‼︎〟を踊ってくれた。

それと何だかんだ言って長野刑務所は食事が美味しい。

初めは美味しいと感じる事はなかったのに体が刑務所慣れしてきたせいか段々と美味しく感じるようになった。

朝は納豆率が高い。月に6回はパンの日で一番のお気に入りは小倉あんだ。

まるでサーティワンのアイスでも乗っかっているかのような大きさの粒あんがボリューミーで一度しか食べられなかったが今でも忘れられない!!

刑務所ではとにかくパンの日が大人気だ。

いよいよ次回(第26回)から豊橋編が始まるが、基本的な内容はあまり変わらない。

ただ工場に出て他の受刑者と関わる事になるので刑務所での人間関係の模様を伝えられたらいいなと思う。
もちろん毎日の食事の事も。

これから少なくとも二年間は豊橋で過ごさなければいけないので私自身も色々と腹を括っている。

当初の希望通り、豊橋刑務支所に移送される事になって安心したのもつかの間、一年七ヶ月ぶりに戻ってきた豊橋での受刑生活は

予想とは裏腹に中々厳しいものとなる。

あまり期待されても困ってしまうがせっかくこのブログを読んでくれている人達を飽きさせないような内容を発信出来たらいいなと思う。

みんないつも読んでくれて本当にありがとう。

このブログを塀の中にいる私の代わりに発信してくれている有志の仲間達や読者、フォロワー、スキをしてくれる全ての人達にリスペクト&感謝である。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?