見出し画像

#ニューヨークアンテナ 活動報告!ライターが気になる最近のNYトレンドとは?

ニューヨークアンテナとは?

こんにちは!テテマーチNY情報局長のYUKAKOです。

ニューヨークアンテナでは、ニューヨーク在住ライターが15名在籍し、マーケティングトレンド記事を配信しています。記事は、「インスタアンテナ」と「ニューヨークアンテナマガジン」の2箇所で公開しています。

ライターが今気になっているNYトレンドとは?

毎月、ライターで定例会を開き、今後の記事ネタをブレインストーミングしています。ライターは学生から社会人まで幅広いので、それぞれが日々収集する情報の範囲は広く、毎度新たな発見を得ることができます。

画像1

ブレストする軸は、「季節性」「飲食」「ヘルスケア」「SNS」「最新サービス」などになります。

画像2

ブレストによって出た今後の記事ネタはライターの挙手制で分担し、1人1-2記事/月のペースで執筆していきます。

そんな毎月の定例会でライター達が発見した、最近NYで話題となっているネタをいくつかご紹介します。

ビーガン:アメリカで増え続けるビーガン人口。アメリカでは成人の約4%がビーガンを含むベジタリアンだと言われており、飲食業だけでなく、化粧品やファッション業界にまでビーガントレンドが浸透し始めています。ついに今年はLAで世界初の”Vegan Fashion Week(VFW)”が開催されビーガントレンドの勢いを感じます。

サステナビリティ:アメリカではどの業種もサステナビリティに積極的な印象です。プラスチックストロー排除の動きも多く、紙ストローで起業したNYU大学生もいるのでNYU在籍ライターが今後取材予定です。

フェムテック:女性の生理問題を解決するサービスが増えています。多種多様な人種が住む国だからこそ生理用品の種類も豊富です。フェムテックの裏で、最近は男性の性の悩みを解決するサービスも増えており、今後はそちらも紹介していこうと思います。

電動シェアスクーター:ヨーロッパやアメリカの西海岸ではすでに日常の移動手段として導入されている電動スクーターのシェアリングサービスですが、ニューヨークではまだ導入されていません。しかし、個人的に電動スクーターを購入し普段使いしている方を通勤時間に多く目にします。今年はニューヨークのお隣ニュージャージーで電動スクーターの試験運用が行われ、無事に法整備がされました。

画像3

Eシガレット:タバコからEシガレットへ移行する人が多い中、NYではEシガレットを規制する動きが活発です。特にJUULは若者の間で爆発的な人気で社会問題になっています。

「ニューヨークアンテナゼミ」一般公開イベントやりました

ニューヨークアンテナゼミvol.8

また、毎月開催しているライター定例会を「ニューヨークアンテナゼミ」としてリニューアル!11月度は特別ゲストをお招きして一般公開しました。

イベントのレポートは記事と動画にて後日公開しますのでお楽しみに!今回は登壇者の紹介のみいたします。

ニューヨーク生活系Vlog はるき:1年間でチャンネル登録者数25万人突破!はるきさんはニューヨークで留学しながらその様子を動画で配信するユーチューバー。チャンネルを開設して1年半、すでにチャンネル登録者数は26万人を突破しています。アメリカ人彼女やアメリカ人ルームメイトとのリアルなアメリカライフがハマります。

美容系インスタグラマーMari:Ameba公式トップブロガー、集英社MAQUIA公式ブロガーとしても活躍する美容情報のカリスマ的存在。インスタグラムでは、雑誌では得られないような普段私たちが使うコスメで叶えられる理想のメイクを紹介しています。またコンプレックス別のメイク術も人気で、今では10万人以上のフォロワーに支持されています。マガジン型でテクニックや商品について細かく紹介されています。

イベントの記事は後日公開!お楽しみに!1週間くらい待ってね!

画像5

メンバー募集中です!

今回は「ニューヨークアンテナ」の活動報告をしました。もし我々の活動に興味を持ってくれた方はお気軽にご連絡くださいませ!

twitter:https://twitter.com/nyc_antenna

インスタグラム:https://www.instagram.com/nyc_antenna/

メール:nyc@tetemarche.co.jp

いずれかでメッセージください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?