見出し画像

緩まない針が欲しい(編み物ノート)

こんばんは。
編み物まわりの布雑貨を制作している、NUU NUU nagara(ヌウヌウ ナガラ)の一柳です。
お店の作業記録とは別に、個人的な編み記録を残すためのマガジンを作りました。
今日は編み物ノートの記事です。


編み物の息抜きに編み物をする方、多いと思います。
私も難しいセーターを編む時、並行してもう一つ簡単なセーターを編んでることが多いです。
着るものを編むのが好きなので、並行して編むものもセーターとかベスト。
靴下とかにすればいいんですけどね。

というわけで、ダイアモンドヨークの息抜きに、前に編んだセーターを編み直しています。

はじめて編んだトップダウンのセーター

これを編んだのが二年前。
手持ちのちょうどいいサイズのセーターを測って、その大きさで編むということに挑戦したものです。
参考にさせていただいたのは、こちらのブログ。

全くのはじめてだったので、このブログに書かれた通りにやってみました。
おかげで無事セーターが完成し、サイズもピッタリだったので気に入ってずいぶん着ました。

でも、手入れの仕方が不味かったのか、だいぶ縮んでしまったのです。
特に縦方向に縮んでしまい、丈が短めになってしまいました。
思い入れもあるしとても気に入っていたものなので、処分する気持ちにはなれず、丈を編み足して家で着ることにしました。

編み足したことが丸わかり。でもいいのです。

・・・というのを、ダイアモンドヨークの息抜きに編んでいます。
ここまでが前置き。

そこでね、針です。
使っている付け替え輪針が緩む緩む。
私の編み方の問題だと思います。
緩むとネジが出てくるので、切り替え部分で引っかかりますよね。
そのたびに手を止めてキュッと締めるを繰り返していて、なんだか疲れてしまいました。息抜きなのに。

この付け替え輪針セットには専用のゴムがついていて、それで針を持ってキュッと締めると抜けないとされているのですが、抜けます。
締め足りないのか・・・。
どちらにしても、そこまでしないといけないというのがそもそも面倒。
カチッとはめたら緩んだり抜けたりしない針ってないのかなぁと。

最近気になっているのが、TULIPのキャリーシーのシリーズ。
あちこちで「緩まない、抜けない」と聞きます。
付け替え輪針を買うときに海外製にばかり目がいって、キャリーシーは知っていたけれど候補に上がらなかったんですよね。

いいなぁ。使ってみたいなぁ。
でもなかなかのお値段しますね。うーん。


そういえば、LYKKEの最近のコードは回るらしいですね!
コードだけ買い換えればいいのかな?
ただどちらにしても専用のキーを差し込んで締め付けないと緩むんですよね。
そのひと手間が面倒なんですよね。

初めのころは付け替え輪針を手に入れただけで嬉しかったのに。
だんだん編み心地に欲がでてきました。
私の編みグセだとしても、そんな私でも緩まない針があるなら欲しいなぁ。

キャリーシー、どうかなぁ。