見出し画像

誰かがあなたの笑顔を願っている

この間のNHK『SONGS』は、絢香さんの出演でした。
普段から連ドラ予約というもので、ほとんど毎週SONGSを見ているのですが、今回は少し特別で、YouTubeでも活躍しているピアニスト・菊池亮太さんが絢香さんとコラボするのがとても楽しみでワクワクしながら録画を再生しました。

絢香さんは高校在学中にデビューを果たし、多忙な日々を過ごす中で様々な葛藤や体調不良を乗り越えてきました。
休養を経て再びステージに戻ってきた絢香さんを見ることができるようになった時、とても嬉しかったのを覚えています。
”I Beliebe”や、”三日月”も大好きですが、”みんな空の下”は、当時シャンプーのCMに使われていた時からすごく気になっていた曲でした。
その、”みんな空の下”を菊池亮太さんのピアノと共に聴くことができるなんて!
なんとたった1回きりのリハーサルで、本番という潔さ…。

Apple Musicなどで配信されているのとは一味違う今回の歌に、私は心を奪われました。

追記:SONGSの模様が紹介されているYouTubeの閲覧期限が終わってしまったので、ワーナーミュージックジャパンの絢香さんの歌唱をここにご紹介します。

番組内でも仲良しのアーティストたち(三浦大地さんやワンオクのTAKAさんたち)が、全てを包み込むような声の持ち主だと認める絢香さんの声と、それにそっと優しく寄り添う菊池亮太さんのピアノ。
それだけでステキなのですが、歌詞が今の私の心にとても刺さっていました。

あなたの笑顔は誰よりも輝き
くもり空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁 乗り越えたから
何も怖くない ひとりじゃないよ
みんな空の下

みんな空の下・歌詞

星が顔を出し あなたが眠る頃
同じ空の下 願う人がいる
明日もあなたが笑ってられますようにって
見守ってるよ 遠い場所から
みんな空の下

みんな空の下・歌詞

夫は、私の笑顔が好きだと言ってくれました。
私は仕事でも笑顔でいることを大切に、出会う人たちに接し続けています。

それは、笑顔を向ける相手に元気になってもらいたいという願いから。

私が今までもこれからも笑顔でいられるのは、実はこの歌詞のように誰かが私の笑顔を願ってくれているんじゃないかと感じた瞬間、涙が溢れてきたのです。

時には笑顔を忘れてしまうような事もあるかもしれない。
というか、今そういう状態…。
それでも、やっぱり笑っていたいな、と思えたひとときでした。
この歌詞のように私にとって高い壁だと思われる困難を乗り越えていきたい。

あなたの笑顔も、きっと誰かが願っているのだと思います。


よろしければサポートお願いします☆ いただいたサポートは演奏してみたい曲の新しい楽譜の購入などに使わせていただきます!