逮捕の翌日とその翌日(3日目)

実家に着いたのは22時前くらいと記憶してます。
奥さんに連絡したと思うけど、実家に帰ってから何を話したかは全くおぼえてません。
お昼に留置場を出て、弁護士事務所に行って、そこから実家にその時間に帰ったので、多分その時点で限界だったのでしょう。

3日目、仕事で関係する迷惑をかけたであろう人たちに連絡。とは言え携帯が無いので連絡が取れるところから。
実家のPCや親の携帯を借りてLINEにログインしようとするもSMS認証が必要で、諦めました。gmailも二段階認証をオンにしていたためログインできず。

facebookは、普段使っているデバイスでは無いのと、以前に不正アクセスされたことがあったため強固なパスワードにしていて、苦労の末ログインできました。
実名報道されてしまったので、奥さんと子どもの写真を載せてるfacebookはどうしてもログインして記事を全て非表示にする必要がありました。
他のSNSも本名でやってるものはアカウントを削除しました。

facebookにログインできたことで、仕事関係の人には連絡を取れました。
職場には逮捕された人間を働かせられないから退職するように、また可能な限り早く手続きに来るように、と言われました。

職場の手続きのために自分の家に一度帰ることにしました。
奥さんも子どももいない家。
携帯をまだ手に入れておらず、今の状態で1人にすることはできない、と言われ母親が同行してくれることになりました。

この日も奥さんと話しはしていて、
問題行動をいつ頃からどのくらいやっていたのか聞かれ
初めのうちは、まだ以前の暮らしに戻れるかも、という希望を持っていたこともあり
期間や件数を少なく見積もって話してしまっていました。
しかし、噓を感じ取られていました。
「もう再犯したくないなら、今全部白状して、罪を償おうとしないと。」
「もし今の話しに噓があったら別れる。」
みたいなことを言われたと思います。

夜中に電話を切ったあと、
別れる覚悟はできてないけど、もうこれ以上噓は止めよう
と決意して、
翌朝(4日目)、記憶の限り、ありのままの問題行動の件数と期間を話しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?