沼田 晶一朗 / ぬま田海苔 合羽橋本店

株式会社NUMATA HARUO SHOTEN、ぬま田海苔 4代目当主。前職はGap Japan、17年勤務したのち実家の海苔屋へ転職。海苔のこと、かっぱ橋のこと、お伝えしていきます。https://numatanori.com/ Twitterは@numatanori1937
    • #お店 記事まとめ
      #お店 記事まとめ
      • 1868本

      思想を持ったお店をつくったり、運営、デザインをしているひとやその感想などの記事をまとめるマガジンです。

固定された記事

かっぱ橋に突如現れた謎の海苔屋、その正体は…

大正元年の頃、小道具商が軒を連ねたことが始まりと言われる「かっぱ橋道具街」。菊屋橋の交差点から言問通り(ことといどおり)まで約800mに渡って伸びる道具街通りに、今…

+15

料理家・樋口直哉さんと起こす、うま味と香りのケミストリー。《初摘み海苔のうまみフレーク・青混ぜプレミアム》

今年も"創作"の輪を広げる祭典の季節がやってきましたね。 去年に続きぬま田海苔はこの"お祭り"をたのしむべく「#noteフードマーケット」に参加させていただきます。 今回…

+10

ヴィーガンで補うことが難しいと言われている《ビタミンB12》が海苔で摂取できるのか?調べてみた。

最近ふと気づくと、周りにヴィーガンを公言する方が増えていました。 『ヴィーガンの食生活にしてから体が軽くて調子が良いんだよね。』 なんでも、今はいろんな擬似食品…

リアル店舗でもECサイトでもない、電話注文の可能性について。

7月もいよいよ終わり、8月へ。 この7月はぬま田海苔にとって決算月でもあるため、ドキドキのカウントダウン状態でした。 今月の経過も含めた年間の昨対予測は... ありが…

この世にたった1箱の“稀(まれ)”な海苔を、どうしても買いつけたかった理由。

海苔屋には誰しも一度は買ってみたい、という憧れの海苔があります。 佐賀県の"有明一番" 福岡県の"旬優" 熊本県の"初特" 以前私のnoteで海苔には等級がある、というお話…

"#我が家の海苔レシピ2021"コンテスト結果発表!たくさんのご応募ありがとうございました!

5/15(土)〜5/24(月)まで開催していた"#我が家の海苔レシピ2021"コンテスト、今年も100件近く!!たくさんの海苔レシピが集まりました。 正直このタイミングでこういうコン…