見出し画像

「安心感」の穴はマスオさんが埋めてくれる【真崎→ヨコ】

___________________________________________
平成元年生まれ 同級生女ふたりの交換日記
「人生こなれてきたけどままならぬ」
___________________________________________

  
ヨコちゃんこんばんは、真崎です。

この文章はチェンマイから沖縄への帰り道、上海国際空港での14時間トランジット難民中に作成しています。おじさんと肩がぶつかる固いベンチで、身を縮めながらなんとか寝落ちしようと目をつぶっては5分起きに起床。余裕こいてホテル取らなかった過去の自分に100発ビンタしたい。

そんなわけで(どんなわけで)
チェンマイ留学が終わったよ~~~!
留学日記読んでもらえて嬉しい水産🥺

タイ料理は本当にどれも美味しかったよ!帰国前日にようやく駆け込みプーパッポンカリーできたので、我がチェンマイグルメ生活に一片の悔いなし。今は猛烈に沖縄そばが食べたいです。
 


"カレー屋というか南インド料理レストランなんだけど、ラジカチョリもバンパロタもウッタパムもめっちゃ美味しい(何ひとつ伝わらん)"

ヨコ→真崎 20通目

すごい。ホンマに何ひとつ伝わらんかった。全部お笑いのコンビ名って言われても全然信じる。タルカ2、ぜひ連れてってね🍛

チェンマイでもたくさんカレーを食べ、マッサマンカレーの美味しさに衝撃を受けました。機会とお店があればぜひ試してほしい……!
 

親との関係の中であいてしまった穴の形ですが。
うーん、言葉にするの難しいけれど、ざっくり言うと「愛されているという自信が無い」という穴があいていたように思います。
(中略)
むっちゃんは親との関係の中で何か心の穴があいたと思う部分はありますか? 特に思い付かなければカラオケの十八番でも教えてください。

ヨコ→真崎 20通目

 
池袋の朝キャバ嬢時代、お客さんを号泣させて延長を勝ち取ったのはHY『NAO』です。なんの話?

ヨコちゃんの穴の話聞いたら、同じく「愛されているという自信がない穴」を持った友人のことを思い出しました。ただ恋愛パターンはヨコちゃんと逆で、相手にどっぷり依存して愛を搾取する(その友達が言っていた表現)ような交際をしがちだったらしいよ。どちらも似た穴を埋めようとしつつ、穴の埋め方については性格が出そうだネ👀

 

わたしの穴は、しいて言うならやっぱり「安心感」でしょうかね。

どちらかといえば干渉多めだったし、愛されてる?大事にされてる?あたりの不安はなかったのだけど、母が怒りっぽい&一度怒るとかなり激しいタイプだったのね。家にいるとき大声で名前を呼ばれたら雷が落ちる合図。それが突然くるもんだから「今日は怒られないかな……」とビクビク母の顔色を伺うのがデフォだった。

ヨコちゃんとこと同じく、今は物理的・心理的距離もできて、お互い加齢でメンタル落ちついたのもあって仲良しなんやけどね🍵
 
なので、一緒にいるパートナーの条件を聞かれたら真っ先に「比較的情緒が安定したゆる優男」と答えてる。イメージ例はマスオさん。あたいマスオさん大好き。

今と前のパートナー、それぞれ同棲した2人なんだけど、とにかく優しくて穏やかなマンたちで、一緒にいて安心できるのでストレスなく共同生活できた(できている)と思ってます🍵
 


むっちゃんは変化や刺激を求めるからこそ、安心・安全な「帰ってこれる場所」が欲しくなる、という説はあるのかな?

本当に遊牧民で何にも縛られたくないなら、きっと今のパートナーを選んでいないのではないかと思って。

ヨコ→真崎 20通目

 
ちなみに、今のパートナーと出会ったときって、わたしがちょうど合法麻薬お給料と社会保険のシャブ漬け状態だったときなのね。たぶん今とは人生の優先順位が全然違っているので、仮に今からパートナー探しをスタートして彼と出会い直しても………ってかそもそも求める条件が変わるから出会わない可能性もあるな👀

交際が続いている今、彼の存在=安心安全な「帰ってこれる場所」という感覚は、どうだろ、あんまりないかも……? 人生に求める「変化・刺激」とパートナーに求める「安心・安全」は、考えてみたけどあんまり相関してなさそうだべや。

しいて言えば、パートナーに限らず「人」に対しては安心安全を求めがち。ヨコちゃんの圧のなさもわたしには安全地帯なのよ。わたしのビビり特性が対「人」に特化されすぎていて、逆に転職・独立・移住あたりの環境変化についてはもっともっとォォォォ~~となりがちな刺激ジャンキーになります🔥
 

ちなみに、ヨコちゃん&パートナーさんは「安心安定な関係性=刺激がない」という感じでモヤモヤが発生することってありますか??

元彼と別れた時、向こうは「男女感の薄れ」にモヤモヤを感じていたらしくて、まったく感じていなかったわたしには衝撃だったのね。「今の状態はただの友達みたい」と言われ、それじゃダメなのか……と、別れ際にして初めて向こうとの恋愛観のズレを感じた出来事でした。遠い目。

その辺りの彼氏彼女の事情、御社はいかがでしょうか? 特筆することがなければウクレレの十八番を教えてください。
 


【ついでに日記的なもの】

チェンマイから上海へ向かうフライトにて、上空の景色があまりに美しくて「テレビで観た南極じゃん!!!」と大変興奮しました。何度乗っても飛行機は墜落にビビッてしまう民だけど、雲の上を穏やかにふわふわ飛んでる時間はけっこう好きです✈

真崎
 

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/


読んでくださってありがとうございます◎