見出し画像

POSSE学生ボランティアの声①〜介護崩壊の現場労働者と共に地域の介護を守る〜

 今年の1月からPOSSEの学生ボランティアとして活動しています。それまで社会福祉や労働者の権利に関心はありつつも、記事や番組、本などメディアを通して実態の一部を知るだけで、実際になにが起こっているのか理解できているとはとても思えていませんでした。そこで実際に生活相談や労働相談を行うPOSSEに参画することで現場での経験を積みたいと思い、学生ボランティアに登録しました。

 参加してから初めての活動は職員の大量離職が起こっている介護施設に関するものでした。理事によるパワハラや法令に則らない不当な処分などを受けた職員の方からお話を聞いたときは、当該施設が自分の住む地域のすぐ近くにあったこともあり、実際にこんな問題が身近に起きているのかと衝撃を受けました。戦略を立てるミーティングなどへの参加を経て、団体交渉の場に同席しました。団体交渉では施設側の理事と対面しましたが、理事側のあまりに不誠実な対応を目の当たりにしました。その後も厚生労働省での記者会見に参加するなかで、労働者を守るための権利は残念ながら当たり前に保障されるものではなく、積極的に行使し実効化していかなければならないことを痛感しました。

 ほかに印象に残っているのは生活保護の申請同行です。相談者の方は、生活保護を申請しに行きましたが、生活保護を受給するには無料低額宿泊所に入ることが義務との法的根拠のない説明をされ、申請の受理を拒否されました。再度、役所に申請に行く際にPOSSEのメンバー3名で同行しました。水際作戦もメディアを通じて聞いていましたが、リアルに起きていることなのだという実感を持ちました。

 参加してから3カ月の間にこれだけの経験ができるのはPOSSEだからこそだと思います。最初はなんの経験もない自分になにができるのだろうと心配でしたが、とりあえず同席し現場にいるだけで意味があるんだといまは感じています。少しでも関心のある方はぜひ参加していただければと思います。

国際基督教大学3年
R.S.さんの声

🗓POSSEのボランティア活動の説明会を行います!🗓

ボランティア未経験者歓迎です!「まずは説明を聞きたい」という方もOKです。

4月6日(土)10時~19時
4月7日(日)12時~19時
4月13日(土)10時~19時
場所:POSSE事務所(〒155-0031 東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201)またはオンライン(Zoom)

🔖ボランティアの活動内容🔖

①支援活動
-夜回り
-フードパントリー
-相談会の運営
など

②調査活動
-仮放免者の生活実態調査
-生理・更年期の労働問題アンケート調査
-若者の奨学金問題に関するアンケート調査
など

③学習活動
-具体的な労働・福祉に関する法制度の学習(長時間労働・残業代・パワハラなど)
-労働貧困問題(非正規雇用、過労死、生活保護など)
-社会問題(ジェンダー、外国人、LGBTQ+、気候変動など)

④社会発信
-記者会見
-政策提言
-デモの開催(入管法改悪反対アクション・最低賃金1500円デモなど)
-雑誌発行
など

✅説明会申し込み✅

NPO法人POSSE公式Line(@bug0288j)
①お名前・所属(大学など)
③参加希望日時(4/7 10:00-など)
④参加方法(事務所orオンライン)
をご記入の上、ご連絡ください!
説明会の日程が合わない場合でも、個別に日程調整することも可能ですので、お問い合わせください。

*説明は1時間程度を予定しています
*希望日時の3時間前までにご連絡ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?