見出し画像

こうち起業部 “Switch”始まります

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。
高知で私立学校教員をしたり、教育系コミュニティ ”Tosa Educator's Guild"の管理をしている、会いに行けるセンセイ「のざたん」です。

今回は、高知県内在住の小学生、中学生、高校生、専門学校生、大学生を対象とした、こうち起業部 “Switch”についてです。私もアンバサダー(メンター)として参加するワクワクプログラムについて紹介します。

こうち起業部 “Switch”

設立趣旨は

 社会や経済、テクノロジーが激しく変化を遂げる中で、これまでの「常識」や「当たり前」を疑い、当事者意識をもって新たな価値を創造する人材の必要性が高まっています。

 解決されていない課題を見つけ、新たな価値を生み出すための考え方や姿勢は、アントレプレナーシップ(Entrepreneurship、起業家精神)と呼ばれ、そうしたマインドセット(思考様式)を持つ人材の育成は地域社会の未来にとって重要な課題の一つだと考えられます。

 こうち起業部 ”Switch” は、高知で暮らす子どもたちに向けて、一人ひとりが「Being(自分自身の価値観や信念、在り方)」に向き合い、当事者意識を持って行動していくためのマインドセットとやり抜く力の獲得を目指したプログラムを提供します。
【こうち起業部“Switch”設立趣旨】より

となっています。

高知大の先生や学生さんと前々から「生徒・学生向けの学校の枠を越えた探究的な学びができる場を設けられたらいいですよね」と話題に上げていたのですが、ワクワクする大人の方々を巻き込んでのスタートとなりました。

起業部って起業しないといけないの?

起業部と名乗ってますが、起業しなくていいです。自分がワクワクするプロジェクトの実践を通じてそれぞれの学びを最大化することを目指します。あれやってみたい、これやってみたいを大人が見守る組織です。アントレプレナーシップを育むといえばいいですかね。

◎Beingプログラム(一人ひとりが自分自身と向き合い、ありたい自分に出会うためのプログラム)

◎Doingプログラム(自分と紐づいたマイプロジェクトを小さく実践するためのプログラム)

◎Knowingプログラム(最新の事業創造手法や先輩起業家の経験談を学ぶプログラム)

を用意しています。自分はどうありたいのかを見つめ直す場になればいいなと。高知の生徒(特に中高生)は、学校の枠内か、友人の枠内でしか動かないので、違和感を感じている子どもたちに「その枠組みを飛び越えたところいワクワク面白いもんがある」って気づけるきっかけを作りたいですね。「あ、これでいいんだ」って感覚大事です。そこをキッカケに、子どもたちが1歩を踏み出せるように大人がサポート(見守る)をする。

総合的な探究の時間の枠を越えて、どんどんやりたいことをチャレンジできるプラットフォームにしていきます。

体制はどんな感じ?

画像1

ボクもアンバサダー(メンター)なのですが、他のアンバサダーも一般募集はしておらず、選ばれた大人たちで構成しています。子どもたちの安心・安全な場を提供するために、配慮しております。こうち起業部 “Switch”のHPにアンバサダーが紹介されておりますので、見ていただければ幸いです。

楽しい時期に、ワクワクすること体験しておくのが一番です。

参加条件・特典は?

対象
高知県内在住の小学生、中学生、高校生、専門学校生、大学生
(ただし、参加には申込と審査があります)

参加費用
無料

参加特典
Kochi Startup BASE(KSB)で開催される指定講座を無料で受講できます
◎KSBのワークゾーンを無料で利用できます
◎アンバサダーと参加者によるオンラインコミュニティ(非公開)へ参加できます

参加の流れ
①オーガナイザーへの相談
②申込フォームより参加申し込み
③面談
④入会決定
⑤活動スタート

ボクで構わなければ相談に乗りますので、木曜日の夕方にKochi Startup Baseへいらしてください。『会いに行けるセンセイ』を定期的に行っておりますんで。ぜひに。突然来ていただいて構わないので。

というわけで、こうち起業部 “Switch”をよろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。