見出し画像

那覇・平和通りを食べる

こんにちは、伊波です。
那覇の一大アーケード街・平和通り。最近はコロナウイルスの影響で人通りが落ち着いていますが、地元住民の衣食住を支える商店街から飲食の穴場スポットへと少しずつ変化を遂げています。
今回は私が訪ねた中で、美味しいスポットをご紹介します。

蛸屋本店(那覇/たこ焼き)

今や「那覇で美味しいたこ焼きが食べられるお店」として地元住民の認知が広まっているお店。
何といっても、本場直伝の大きなたこ焼きが最大の魅力です。しかも、ソースを7種類から選べるのが好ポイント。しっかりがっつり食べたいときはソースで、あっさり食べたいときはねぎポン酢ねぎしょうゆで……とその日の気分で味を変えて楽しめます。

画像1

写真のバックにちょびっと見えていますが、こちらのお店ではせんべろのサービスを用意。6個入りのたこ焼きとドリンク3杯で1000円。できたてアツアツ、うっかり1個まるごと口に入れたらヤケドしちゃうので要注意です。

皆様酒場☆立呑み 那覇ゴールデン(那覇/せんべろ)

画像3

先ほどの蛸屋本店にもせんべろメニューがありましたが、平和通りの盛り上がりを作ったのがせんべろでした。今では平和通りの大衆酒場といえばせんべろがあるのが常識と言っても過言ではないほどです。

こちらのお店は比較的新しいお店のようですが、ちょい飲みには面白いシステムを導入しています。

画像2

それがこの4べろ
1200円(立ち飲みだと100円引き)で小判4枚(いわゆるチケットです)を貰い、小鉢メニューやドリンクと交換できるというもの。お酒をガンガン飲みたい方はドリンク3杯&おつまみ1品、色々とおつまみを楽しみたい方は逆におつまみ3品&ドリンク1杯という組み合わせもOKです(ただし、ビールをメインに飲むなら単品の方がお得なのだそうです)。

画像4

私が味わったのはきつね奴。冷ややっこに油揚げ、きゅうり、刻みネギ、揚げ玉をトッピングし、めんつゆをかけた一品。決して強いインパクトがあるおつまみではないですが、暑い夏場にぴったりの一品でした。

画像5

もう一つ、こちらはゴーヤーツナマヨ。ゴーヤーとツナマヨの和え物で、こちらもまたさっぱりとした味わいです。今回はコスト面を考えてハイボールと一緒に味わいましたが、ビールとの相性が良さそうです。

平和通りには魅力的なお店がほかにもいっぱい!おすすめのお店がありましたら、ぜひとも教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?