見出し画像

【旅行記】家族旅行の下見も兼ねた台湾🇹🇼2泊3日(第一弾)


NOTORI農鳥です。

先日、今年2回目の台湾🇹🇼へ行ってきましたので、その1日目の様子を全2回に分けてお送りします。

(まだYouTubeに前回の様子もアップしてないのにもう再訪か!と声が聞こえてきます。マイペースに編集しているのでどうかご容赦ください)

因みに、いつものお土産(食品)の買い出しとローカル食堂行きたいリストを消化するのが目的です。(すでに「少し遠目の買い物先」と化してきた台湾。住むように旅行したいのです。)


空港泊

今回も定番となった関空発早朝のピーチ便にて。
仕事終わりにそのまま関空へ向かい、エアロプラザにある「カフェラウンジnodoka」でシャワーを借ります。このラウンジはクレジットカードのゴールド以上提示で2時間無料で利用できます。シャワーは別料金なので完全無料で利用できるわけではないのが惜しいところですが、ゆったりとしたスペースで荷物の整理等ができるのはありがたいですね。

人口芝エリアで十分。ヨギボー(?)もあるよ。

ラウンジを後にして空港内の寝床(ベンチ)を探しに行きますが、去年より明らかに人の数が多い!ベンチがない!
10分くらい探してなんとか1ヶ所見つけたので3時間ほど横になります。

朝になり身支度整えて第2ターミナル(T2)へ。T2へ向かう連絡バスが6時過ぎでも満員!旅行需要の回復が感じられます(国内線と韓国行きの方で半分以上だったかな?)
遅れることもなく定時で搭乗、出発。10時前には桃園国際空港へ到着。常客証でスピード入国を済ませ、11時過ぎには台北駅へ。やってきました!

いつもの交差点。


ビジネス街の水餃屋さん

とりあえずホテルに荷物を預けに行って、さっそくご飯!
まずは「水餃!」ということで、MRT緑色ライン松江南京駅から歩いて5分ほどの「阿娥水餃」へ。
お昼前なので少し並びます。なのでその間にメニューをチェック。
こちらが日本人だとわかると、レジのお兄さんが流暢な日本語で「僕もうフラフラ、眠い」と言ってたのがなんとも印象深い。
注文してレシートに書かれた席へ向かうとすでにテーブルには水餃が!速っ!他の料理もすごい速さで出てきます。「回転率の高い店は美味しい」となんとなく思っているので期待がふくらみます。

お昼時はかなり並ぶ可能性があるので時間をずらしてお越しください。

めちゃくちゃ美味しい!!
これだけ食べてNT$130(約650円)は毎日通いたいくらい!
韭黄蝦仁肉水餃(黄ニラとエビ、肉餡の水餃子。NT$7/個)はほどよい大きさで皮も分厚すぎず、10個でも一人分にはちょうどいい量です。
意外と美味しかったのは青菜湯。シャキシャキの青菜類(空芯菜やらなんやら)がたっぷり。野菜不足になりがちな旅先では貴重です。
小菜も香辛料のクセがない豆干で美味しい。
良いお店を見つけてしまいました...


誠品生活松菸店

まだチェックインまで時間があるので、以前から行こうと思っていた誠品生活の旗艦店へ。
以前まで信義區に24時間営業店舗がありましたが、昨年末で閉店。こちらの松山文創園区内にある「誠品生活松菸店」が24時間営業を引き継いでいます。

松山文創園区は戦前からの煙草工場だった広大な敷地を利用してクリエイティブ空間を創出しています。定期的に展示会の開催したり地域のカルチャーセンターとして機能し、歴史ある建築物とおしゃれなカフェが素敵な雰囲気を創り出しています。

この絶妙なカーブ。

その中でも現代的な曲線美の建物内に誠品生活があります。ファッションや雑貨、お菓子など様々なショップが入っているので可愛いモノ好きにはたまらない場所ですね。お土産探しにもいいかも。店内も涼しいので気ままにウィンドウショッピングを楽しめます。


買い出し(家樂福、迪化街)

台北ドーム前からバスで大稻埕地区へ向かいます。向かうはもちろん、いつもの「家樂福(カルフール)重慶店」。そしてそのまま歩いてすぐ、迪化老街の「澎玉191JADE BOAT」へ。

いつものスタメン。豆干(左下)は自宅で小菜気分が味わえてスタメン入り確実!これはハマった!!

澎湖名産の花生酥「正義餅行」「正一食品」の2大ブランドを購入。正義のあのゆる包装が台湾っぽくて好きですね(わかる人います?笑)

⚠️注意⚠️

魯肉飯の缶詰は必ず帰国時、到着した空港税関にて動物検疫所にて検査を受けてください!

肉製品の日本国内への持ち込みは不可
です。

税関にて必ずOKをもらってから自宅で美味しくいただきましょう!

詳しくはこちら↓
https://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

URL:農林水産省動物検疫所HP

バスにてホテル近くで下車し、今回も年末に泊まった「Poshpacker Hotel」にチェックイン。部屋は狭くて、共用トイレシャワーですが、何より立地が良くて宿泊費も抑えられるのでひとり旅にはオススメです。


夜市はしご

さて、お腹も空いてきたので夜市へ繰り出します。夏に家族旅行を予定しているので、その下見も兼ねて気になってた夜市を何ヶ所か回ります。

・饒河街觀光夜市

まずは台北3大夜市の一つ、MRT緑ライン、台湾鐵道松山駅すぐの「饒河街觀光夜市」へ。
入り口にある胡椒餅の人気店「福州世祖胡椒餅」で有名な夜市。相変わらずの人の多さですが、正直胡椒餅以外にこれといったものがないので、雰囲気だけ楽しんでバスで次の夜市へ。(おすすめあったら教えてください!)

バスの時刻表。Google Mapsは必須。

・遼寧街夜市

続いてやってきたのは、昼間も訪れた南京復興駅近くにある遼寧街夜市。
少し広めの道路の両脇に屋台や食堂が並ぶこじんまりとした夜市。ふと見つけた台南に本店を構える担仔麺の老舗「度小月」へ入ってみます。

竹製の椅子とテーブルも相まってこの雰囲気、良いですね〜

看板メニューの「担仔麺(小碗NT$45)を注文。素朴な味に控えめに入ったそぼろ(と言うかほぼ豚の皮の部分)。香菜抜きにしてもらうのをすっかり忘れていたのでしっかり味わうことができなかったんですが...おそらく台北市内にはもっと美味しい担仔麺はあるのかなと思います。

香菜(パクチー)の香りがふわっと。
こればっかりは慣れないなぁ...

晩ご飯どきに暇そうにしてたのでもしかしたら?との予感が的中したようです。気を取り直してもう1箇所巡ります。

・臨江街觀光夜市

帰りに台北101に寄りたかったので最寄りのこの夜市へ。
ここも調べ不足もあって特に目に留まったお店がなく(かき氷は美味しそうだったけどまだ寒かった...)、雰囲気だけ味わって台北101方面へ向かいます。

閉館間際だったこともあり今なら鼎泰豐並ばずに入れたかな?笑

ホテルに帰ってささっとシャワーを浴び、12時前には就寝。空港泊はやっぱり眠りが浅かったようで、翌朝はゆっくり起床となりました。(次回へ続く)


まとめ

夜市の屋台って美味しそうに見えるけどよく考えると割高、ってことが多くてあまり食指が伸びませんね。ただでさえ一食の量が多くなりがちな台湾では満腹具合との相談が絶えません。

次回は2日目〜帰国までお送りします!
次回もお楽しみ!(過去の旅行記も参考にどうぞ)




YouTubeにて旅Vlog載せてます!
このnoteの記事とは違った、映像ならではの現地の雰囲気をぜひご覧ください!


それではまた。

この記事が参加している募集

旅の準備

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?