9月と10月の売上報告&コンバージョン率公開!noteマネタイズ実況#010
前回に続き第10回です。
⏬前回の記事はこちら
9月と10月の売上実況報告
約2カ月ぶりの投稿です。売上報告を待っていただいていた方がいらっしゃれば大変お待たせいたしました。
9月は30本、10月は32本でした。売上としてはそれぞれ7万円ぐらいと8万円弱です。
*記事の詳細の料金は伏せてるので若干金額はぼやかしていますが、2,000円ちょいぐらいの金額です。
ということで今回は実際に売っている有料記事のコンバージョン率を公開したいと思います。
実際に販売している有料noteのコンバージョン率はどれぐらいか!?
ご存じの方も多いと思いますが、コンバージョン率(CVR)とは、そのページからどれぐらい購入されたかを示す数値です。
通常アフィリエイト広告などの場合は、クリックしたユーザーのうち何人が購入したかを表しますが、noteの場合は記事からそのまま購入になるので、有料記事を見た人のうち何人が購入したかというのを表します。
1,000人が記事を読んで、そのうち10人が購入したらコンバージョン率は1%ということになります。
で、今運用している有料記事のコンバージョン率は以下のようになります。
最初の7月と比べてコンバージョン率は少しずつ落ちてきていますが、これには理由があります。
ひとつは有料記事を購入した人が記事を読むために何度もアクセスしてくるため、もうひとつはnoteのアクセス解析はフォロワーなどのタイムラインに流れただけでもビューとしてカウントされるためです。
ご存じの方も多いかもしれませんが、noteのビューは一般的なウェブサイトのPVとは少し異なります。
それでもどこの誰が書いたか分からないような有料記事にしては、結構コンバージョン率は高いほうじゃないかと思います。
7月に至っては初見のアクセスが100人ちょっとに対して10本以上売れていることを考えれば、かなり記事に興味を持ってくれた人が多いように感じました。
現在のコンバージョン率も6%まで下がっていますが、新規のユーザーだけで考えれば、もう少しコンバージョン率も高いと思うし、仮に6%だとしても16人に1本売れている計算になるので、アクセスが少ない割にはそこそこ売れていると思います。
SNSと連携している場合は、最初から購入するつもりでアクセスする人が多いため、コンバージョン率は一気に上がりますが、この有料記事はnoteのアカウントしか動かしていないので、本当に純粋なコンバージョン率になります。
面倒なSNSを一切やらずにコツコツnoteだけ書いてるだけでもそれなりに売上が上がるのはいいですよね。
noteで稼ぎたい方へ!
しばらく更新していなかったときにも、「どんな記事を書いてどうやって運用しているのか教えてほしい!」というDMもいくつかいただいたので、せっかくなのでこのアカウントも少しマネタイズすることにしました。
ということで、noteだけでもコツコツ売れる有料記事の書き方などをまとめたものを明日にでも公開(有料)したいと思います。
ではまた次回!
(2023年3月23日追記)
有料noteの作り方と売り方についてはTIPSに移行しましたので、以下からどうぞ!
⬇️有料noteの作り方と売り方の方法をTIPSで公開しています!
(2022年12月14日追記)
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