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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2019年12月の記事一覧

CHAROPをクローズしました -リリースしてわかった3つの誤算-

こんにちは。ミクシィでデザイナーをしてるえんあかです。立ち上げから1年半以上関わってきたSNSアプリ「CHAROP」ですが、実は7月末日をもってサービスを終了いたしました。初めて本当のゼロから企画、開発、運用を行なったサービスだったので、思い入れは強かったですし、本当に残念で悔しい気持ちでいっぱいです。 CHAROPがクローズになってしまことにはいくつかの誤算がありました。なかなか自分の中でも整理できず、サービス終了から記事として公開するまで時間がかかってしまいましたが、今

これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します

デジタルマーケティング施策の一環として、SNSマーケティングを実施する企業が増えてきました。昨今のトレンドといえば「バズ」です。インフルエンサーを起用したり、企業同士がコラボしたり、話題をつくって拡散を狙う事例が散見されます。 しかし「バズ」は、SNSマーケティングの本質的な施策ではありません。なぜなら、どれだけコンテンツが拡散され、PVが伸びたところで、企業商品(=ブランド)にファンが付くとは限らないからです。 バズはあくまで「イチ施策」であり、定常運用こそが、SNSマ

CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】

こんにちは。クラシルを運営する、dely CTOの大竹です。Twitterは@EntreGulssでやってます。 dely Advent Calendar 2019、最後の記事です。前回はコマース事業部エンジニアの小川くんが「~OSSから学ぶ~ MVCフレームワークの保守性がモリモリ上がるクラス設計」という記事を書きましたのでそちらも是非。」という記事を書きましたのでそちらも是非。 はじめに今月(2019年12月)、クラシルのアプリ累計DL数が2000万を突破しました。リ

2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。 年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。 (入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非) 1.マーケティング戦略 【スタートアップ必見】すべて見せます!!! b→dash大型プロモーションの裏側 ~全体設計と成果編~ 【メルカリのプロ

年始にPayまとめアプリを作ったらキャッシュレス決済戦国時代に突入したのでこの1年を振り返る

はじめまして、masaibarと申します。 年始に作ったAndroidアプリがこの1年間どうだったのか振り返ってみたらちょっとだけ面白かったので実際の数値を交えながら共有しようと思います。 なお、 本記事はGLOBIS Advent Calendar 2019の24日目の記事ですが、今回お話するアプリは業務とは全く関係のない個人開発アプリの話です。 作ったアプリ キャッシュレス決済アプリをまとめて表示するだけという至ってシンプルなPayHolderというAndriodア

YouTubeでMAU300万達成する方法

みなさん こんにちは! YouTubeでコンテンツ事業を展開しているBUZZCASTの山田です。 BUZZCASTでは4つのアニメ―ションチャンネルを運用しており、つい先日MAU300万を達成しました。 ※4チャンネルのMAUを単純合算した数値。2019年11月実績値。 BUZZCASTがどうやってMAU300万までチャンネルを成長させていったのか、グロースハック的な観点で過去の学びをまとめますので、少しでも皆さんのお役に立てばと思います。 ちなみにNote初投稿の為

就活・転活に使える新手法 "マーケティングトレース" とは?

マーケティングトレースと就活・転活 マーケター界隈では「マーケティングトレース」というものがどうやら流行っているらしい。 マーケティングトレースというのは、自分の興味のある企業をピックアップして、その企業のマーケティング活動を分析し、自分ならどんなマーケティング提案をするか考える取り組みだ。 これを初めに聞いた時、「あれ、これ就活とか転活の時に使ったら企業研究として解像度上がりそうだし、アピールポイントにもなりそう」と思った。 (個人的には企業が採用活動する時に、課題と

わたしの仕事は「だれのために」を考えることからはじまる #PRLT

「この仕事に関わる”意味”を出せているのか」 仕事で自分に問いかけていることの1つだ。20代の後半で伊賀泰代さんの「採用基準」を読んで、かなり感化された。 本書によると、マッキンゼーでは「バリューを出せているか」がつねに求められる。たとえば「会議で発言ゼロの人はバリューゼロ」、だから「その意見に賛成だ」とスタンスを表明するだけでも、発言ゼロよりは意味があるのだ。 それまでは会議や打ち合わせの規模が4人以上になったり、エラい人との対話ではあまり自分の意見を伝えることができ

今、話題のバーガーキングの愛に溢れるトンデモな施策をまとめてみた

オープンもまだしていないバーガーキングで予想だにしないことが起きた。 こんな広告がグランドオープンを控える下北沢店にて掲示されていたのです。引用RTの元になっているツイートは6.6万RT、22.3万いいねと非常に大きなバズを引き起こしています。 しかも、このツイートは6か月ほど前にされています。わざわざ、そこまで遡って発信をしています。ファンの声に耳を傾け、漏らさず反応するバーガーキングらしい対応だったなと感じます。 今回の件で、よりバーガーキングは注目されていますが、

【D2C】ブランド販売開始から約8ヶ月で月商840万円を超えるまでにやった全記録

はじめにこんにちは、HushTug(ハッシュタグ)代表の戸田貴久です。 このnoteでは2019年3月末にECサイトをオープンして、約8ヶ月で月商840万円を達成するまでに行った全記録を共有します。売上(税込)の推移は以下になります。 上図はshopifyの管理画面ですが、数字が見にくいので下図にまとめてみました。 消費税の変動がありましたが8ヶ月間、右肩上がりの成長を維持できており、こちらのnoteに書いた内容を実行し続ければ今のところ月商2000万円くらいまでは特に

SaaSの営業が、アドネットワークの営業と勝手が違いすぎて全然上手くいかなかった話

この記事は『SaaSビジネス Advent Calendar 2019』の7日目の記事です!(他の記事はこちらのページで確認できます) アドベントカレンダーなんぞそれ?って方は、発起人で元Datorama/SalesForceの小松さんの記事をご参照ください。 さてタイトルの通り、この記事は「しくじり先生」的な失敗談です。 僕のバックグラウンド僕は現在のSmartly.io (フィンランド発、マーケティングテックのSaaS企業) に入社する前、AppLovinというシリ

GO FIGHT CLUB―闘争を通じた育成の宣言、あるいはクリエイティブディレクターという職業について。

日本にはクリエイティブディレクターが足りない。多分、全国で800人くらい、現役で本物に絞ったら200人くらいしかいないんじゃないだろうか。 令和2年を迎える前に、この問題に対してきちんと向き合わないといけないと思った。パーティが好きそうな女優がやばい薬をやっていたとか、お気楽そうな総理大臣が自分と奥さんの仲良しばっかりお花見に誘っていたとか、「プーさんがハチミツを舐めていました。また、力士はちゃんこを食べている模様です」みたいな報道に一喜一憂している場合じゃない。 資源

Cookpad流「ユーザーを支える体験デザインと考え方」の参加レポート

こんにちは、kimixです。 12/5(木)に開催されたCookpad Product Kitchen「クックパッド流、ユーザを支える体験デザインと考え方」というイベントに参加させていただきました。 100人を超える応募者の中からイベントに参加する機会を恵んでいただけたので、今回は私がイベントで見聞きしたことを参加レポートとしてnoteにまとめたいと思います。 ゆるゆる体験レポートとなっておりますので、のんびり眺めていただけたら幸いです〜 👩🏻‍🍳Cookpad Pr

大学生のときにお世話になった鳥貴族を応援!#マーケティングトレース

こんにちは。ちゃんまいです。 こちらは、マーケティングトレース Advent Calendar 2019の5日目の投稿です。 今回私がトレースするのは、「鳥貴族」さん。トリキへの愛が深すぎて、4P分析しかやってないのに2500文字程度まで膨らんでしまいました。。。 大学生の時、大変お世話になった鳥貴族。安くてボリューミー、活気ある雰囲気が本当に大好きでした。週2以上は通っていたので、あの頃の私の身体は鳥貴族で出来ていたと言っても過言ではない。 社会人になり、ぱったり行