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すてきな #企業のnoteまとめ

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企業のnoteを運営する工夫や、体験談などを投稿していただく「#企業のnote」のすてきな記事を紹介しています。
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#採用広報

開設1年記念!最も読まれた記事ランキング!ナカソネ住設公式note【ナカソネ社内報Vol.23】

こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。 2023年4月12日よりnote運用を始めて早一年。毎週水曜日付近に投稿をして、計52投稿できました。いつもたくさんの方にご愛読いただき大変感謝申し上げます。 今回、開設から1年記念ということで、ビュー数から選出する最も読まれた記事をランキング形式でご紹介していきます。 第5位:【LEGEND HISTORY:Vol.1】ナカソネ住設内イチ強面のエリア長の成功への歩みと隠れた一面2023年11月時点で九州・関東エリア長 矢野

noteさんに訪問取材!自分らしい働き方を実現する、ユニークな社内制度についてお話を聞いてきました

「TAM PR/HRがいく!#TAMのオフィス探訪」スタートします!株式会社TAMの渡邉(PR/広報)と茶園(HR)が率いるこの企画では、各企業のオフィスを訪問し、企業のユニークな働き方や制度についてお話しをお伺いしていきます。 株式会社TAM(タム)は、今年で創業から31周年を迎えるデジタルマーケティング支援会社です。メンバーは160人を超え、東京と大阪を中心にシンガポール、台湾、ロンドン、アムステルダム、ハワイと世界5カ国にオフィスを構えています。 TAMでも、リモー

【反省会】企業公式note編集部が、2023年の投稿記事を振り返る!

日本ベネックス公式noteを始めて早2年半。 2023年は昨年の24本を上回る28本の記事を投稿しました。 走り続けてきたような気がするので、ここで一度立ち止まって振り返ろう! …というわけで、ベネックスnote編集部がこの1年間に投稿した記事を振り返ったところ、取材時のハプニングや反省から、執筆時の工夫・編集での気づきの話にまで発展! 今回は、そんな反省会の様子をお届けします。 1.全体を振り返って… 木下: 今年は、社外の方に話を伺う機会が多かったな。 話を聞いた

【感謝御礼】note開設1周年!チャレナジーnote振り返り

皆さんこんにちは🙋‍♀️チャレナジーの採用担当です。 おかげさまで、2023年11月18日にnote開設1周年を迎えます🎉🎉 noteをいつも読んで頂いている方、noteに関わってくださったすべての皆さん心より感謝いたします!本当にありがとうございます。 そこで、今回は、これまでによく読まれた記事を中心に振り返ります。 noteを始めたきっかけ第1回目の記事「【公式】質問形式で紹介!チャレナジーについて」では、冒頭で下記のように記載していました。 このように、noteを

社員noteを200本公開。「1ヶ月に50本投稿」からはじめた発信カルチャーのつくり方

こんにちは。ログラスで広報を担当しているhiyamaです。 広報の友人と集まった時、こんな話をする機会がありました。 ありがたいことに、最近「ログラスの発信をよく見る」と言っていただける機会が増えていることもあり、ログラスの発信カルチャーについてまとめてみようと思い、筆を執りました。 このnoteは、 スタートアップの広報担当者として、執筆・発信に課題感を持っている インハウスエディターとして、社員の発信を増やしていきたい などの、重要だけれど後回しになりやすい「企

2023年8月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼7月編の記事もぜひご覧ください! 調査概要「THINK for HR調査」 データ取得期間:2023年8月1日~2023年8月31日 No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。 調査対象:採用・キャリア関連の発信を行

noteを利用する企業が増えるワケ。事例から見る、採用広報のヒントを公開します!

オウンドメディアとは、企業が運営する自社メディアのこと。最近では「オープン社内報」という記事をエンドユーザー向けに公開する取り組みや、新規顧客の獲得、ブランディングにつなげるツールとしても、活用する企業が増えてきています。 オウンドメディアを立ち上げたものの、なかなか効果がでない。運用コストや担当者への負担が増えている。そんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、オウンドメディアを効果的かつ効率的に運用できるプラットフォームとして注目を集めている「note

採用課題をワンストップで解決!noteを活用した採用広報の極意~活用事例6社紹介~

はじめまして。6月からnote編集部で内定者インターンをはじめたはるかです! note編集部に所属する先輩方のサポートのもと、デジタルマーケティングや記事執筆について学び、ソウルドアウトで活躍できるよう成長していきます。どうぞよろしくお願いいたします! さて、人生初の記事執筆に挑戦です。そんな私にも、これだけはnote編集部の皆さんに負けない!という強みがあります。それは、2か月前まで就活生だった経験です。 そこでこの記事では、就活生ならではの視点を組み込みながら、効率

法人note勉強会で響いた3つの言葉

初めまして、梅干檸檬です。 私は先日法人note勉強会に出席してきました。 …いや、弊社では全ッッッ然と言っていいほど導入が進んでいませんがね! 「法人note良いんじゃない?!」とか言う私の非常に根拠がない自信の下に参加させて頂いたのですがね! ちなみに私はとあるITサービス企業にて中途採用を担当しているのですが、 結論:破茶滅茶にやりたくなりました、法人note=note pro。 当日スピーカーだった徳力さんの、私の心を動かした(そして弊社上長の心も動かすで

【PIDを知る】企業のnote開始から1年の振り返り!

こんにちは。管理部インターンのマリンです! 毎月少しずつ公開しているnoteがついに掲載開始から1年が経ちました👏 せっかくなので、1年を振り返ってみたいと思います。 導入経緯このnoteは「管理部インターン採用でもっと会社の魅力を伝えたい!」、そんな思いがきっかけで、管理部インターン生で話し合い、noteで情報公開できないかと社内に提案したところ、すんなりOK。 インターン生の意見でもきちんと検討されて採用してもらえる会社ならではのスピード感でトントン拍子で始まりました。

2023年3月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、Twitter・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。 ▼2月編の記事もぜひご覧ください! https://note.com/no_company/n/n6715a63dda4f 調査概要データ取得期間:2023年3月1日~2023年3月31日 調査ツール:「THINK for HR」 No Compa

本格スタートから半年。公式note「Grooves+<プラス>」のこれまでとこれからを考えてみた。(後編)

こんにちは。Grooves+(グルーヴスプラス)編集部のダーミツです。 株式会社grooves(グルーヴス)の企業公式メディアである「Grooves+」を2022年3月に本格スタートさせてから、約半年が経過しました。 毎月記事をアップし続けてこられたのも読者の皆さまのおかげです。 本当にありがとうございます!!! なぜ運営をスタートさせたのか?どんなメンバーで運営しているのか?運営してみて実際どうだったのか?社内メンバーの声を交えながら振り返り、Grooves+の今後につ

フィードフォースのnoteが週刊東洋経済に紹介されました

週刊東洋経済 2022年11月19日号に、フィードフォースのnoteが事例として紹介されました。 「自社の秘話をフル活用 新定番noteの必勝法」として、約1ページにわたり紹介されています。 誌面では、 ・自社を知らない人にどう読んでもらうか ・社内告知の工夫 ・定量と定性の両面でふりかえる などのポイントでフィードフォースの取り組みを紹介していただきました。 また、下記2つの記事を、「自社を知らない人にどう読んでもらうか」の文脈で取り上げていただいています。 フィード

セミナーで紹介した「秘訣」を、地方×中小×製造業なイシダテックの人気記事10本に当てはめて補足してみる。

はじめに 偉そうに、自分もできないことをしゃべって申し訳ありません―。 「広報部なしで週1発信を1年間続けられた秘訣」をお話しさせていただき、ひとり反省会も終えました。イシダテック 総務部のこやまです。 今週の内容&おことわり 当日は時間的な制約もあり、やや抽象度の高い話題でもあったはず。 なので今週のnoteは、セミナー内容補足!とさせていただきます。 反響のあった記事で具体化してみる このマガジンは単純に💜×100を超えた記事だけを集めています。 ピックアップ