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すてきな #企業のnoteまとめ

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企業のnoteを運営する工夫や、体験談などを投稿していただく「#企業のnote」のすてきな記事を紹介しています。
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2024年3月の記事一覧

イシダテックnote、とことん分析してみた。

初めまして、いしだと申します。(石田社長の親族ではありません) ご縁があってイシダテックでインターンをさせていただいている者です。 普段noteを書いていらっしゃるこやまさんに代わり、今回は私が筆を取らせていただきます! 取り組んだこと 今回のインターンで私が取り組んだことは、「イシダテックnoteの分析の仕方を確立する」+「分析からnote投稿の施策を考える」というタスクです。 やばい……むずかしい…… と、頭を抱えながら1か月取り組んだ成果の一部を今日は書かせていた

「THECALBEE」開設3周年! 編集部が語り合う“これまでとこれから”

カルビー公式note「THE CALBEE」は、まもなく開設から丸3年を迎えます。 2021年3月30日に立ち上げてから、カルビーグループの“これまでとこれからのストーリーを語っていく場”として、会社の歴史や商品秘話、社員インタビューなど、さまざまな記事を掲載してきました。 数えてみると、その掲載記事数は130近くに。登場した従業員も100名ほどにのぼります。3年間にわたってアカウントを続けてこられたのは、読者の皆さまのおかげです。スキ、SNSでのシェア、コメントなど

なぜnoteを始めたのか【株式会社アンドエーアイ】

こんにちは。 株式会社アンドエーアイ 広報部です! 2月にnoteの投稿をはじめて、ちょうど2ヶ月が経ちました。早くも8個目の投稿です。 今回はなぜnoteを始めることになったのか、改めて少しお話をしようかと思います。 アンドエーアイはなぜnoteを始めることになったのか01: 認知度を上げたい✨ 私たちはこれまで、 ”日本のすべての人に、AIのある生活を” というビジョンを掲げ、たくさんのお客様のモバイルアプリの開発に携わってきました。当初、3畳のオフィスからスタート

MedPeer Styleの歩き方-初めてご覧いただく皆様へご案内

こんにちは!メドピアのアンバサダー・メドベアです。 MedPeer Styleをご覧いただきありがとうございます。 MedPeer Styleはヘルステックカンパニー・メドピア株式会社が運営する公式noteです。 医療業界が抱える様々な課題に対してメドピアが取り組んでいること、メドピアが運営するサービスを利用している医療従事者の声、サービス担当者の想いなどをお届けします。 最初にこれを読んでねMedPeer Styleを始めるにあたり込めた想い メドピアがMedPee

『TOKYO METRO NEWS』、noteにお引越ししました!

はじめまして、東京メトロnote編集部です! このたび、東京メトロの取組みを伝えるコンテンツ『TOKYO METRO NEWS』がnoteにお引越ししました。これからもどんどん私たちの取組みを知ってもらい、もっと多くの方と交流ができるとうれしいです! 今回は、私たち東京メトロの自己紹介やお引越しの経緯、noteでどんなことを伝えていきたいかについてお話ししていきます。 東京メトロって、どんな会社?私たち東京地下鉄株式会社(愛称:東京メトロ)は、東京都区部を中心に地下

【もくじ】ふたり広報のnoteをカテゴリ別にまとめました

ご覧いただきありがとうございます。フリーランス広報ユニット「ふたり広報」です! ふたり広報は「広報をもっと柔軟に。広報の可能性をもっと豊かに」をテーマに、伴走型の広報支援を行なっています。 本ページは総数50本を超える「ふたり広報公式note」の記事をカテゴリ別にまとめたサイトマップです。 🤝「ふたり広報」とは▼「ふたり広報」を取材していただきました 🗺サイトマップ💻「ふたり広報」の仕事についてよくわかる記事私たちが普段どのように広報に取り組んでいるか、具体的な支援内

わずか一年でフォロワー5万人を突破したX(Twitter)の取り組みを初公開!挑戦の全貌と結果を一気にまとめてみた

2023年10月15日ー 白岳しろのX(Twitter)は一年にわたって追いかけた「フォロワー5万人」という目標を達成しました。 この挑戦に踏み切った2022年12月時点でのフォロワーは約1万人。 私の場合、家での晩酌中に仕事のアイデアが出てくることが多いのですが、1年間でフォロワー数を5倍にするという突拍子もない目標もいつもと同じく自宅で米焼酎を飲んでいる瞬間に生まれたのです。 そして、お酒の勢いを借りて設定したこの目標から逃げ出さないためにも、年始のnoteでも大

【卒note】内定者インターンの振り返り。note初心者から半年の学びをまとめました!

こんにちは!内定者インターンのはるかです! 昨年から約半年間続けた公式noteのインターンを卒業します。 内定者インターンについて説明を受けた日。なにをやるのか想像が全くつかなかった私は、インターン経験者の声を探すべく「ソウルドアウト 内定者インターン」と検索し、出てきたのがこの記事でした。 そこから「#内定者インターンの備忘録」の記事を読み漁ったことをよく覚えています。ただ、そのときはまさか自分が書く立場になるとは夢にも思っていませんでしたが(笑)。 インターン最後の

県外から入社希望者も。「オープン社内報」で専門職採用や地域活性化を目指す会喜地域薬局グループ

昨今、多くの企業が取り組んでいる「オープン社内報」。これまで社内報は、社内の情報共有という役割が主なものでした。しかし、今ではその枠を超え、新たな採用・ブランディング手法として、外部に企業文化や社員の想いなどを発信する方法としても活用されています。 特に、福島県の会津若松市・いわき市で薬局を運営する会喜地域薬局グループは、noteでオープン社内報を公開し、社外からも注目・関心を集めている企業の一つです。 今回は会喜地域薬局グループ代表の馬場祐樹さん、企画・採用担当の高橋亮

ユニリタnoteはこうして始めました!~企画から運用開始まで駆け抜けた約2カ月半の話~

こんにちは。ユニリタnote編集部の秋山です。 もうすぐ3月が終わりますね。 企業によっては4月からの新年度に向け、 新しい計画を立てたりと忙しい時期かなと思います。 私も同様で、今年度の振り返りや新年度に向けた準備で、花粉症と闘いながら毎日バタバタとしています(笑) (花粉症つらい・・🤧) このユニリタnoteも新年度に向けて絶賛計画中です。 そこで今回は、そんなユニリタnoteについて振り返りたいと思います。 振り返るといっても一昨年度の話になりますが、 ユニリ

【2023年度記事ランキング】ザイナスnote記事「スキ数」上位5選発表!

3月に入り、花粉症に悩まされているザイナス広報担当の荒木です😢 マスクの下では、実は鼻水を垂らしながら作業している人は私だけではないはず…。 さて、2023年度のビュー数ランキングはもう見ていただけましたか? 本年度は計60記事を投稿し、その中でも上位に入った記事5選を、ビュー数とスキ数に分けてご紹介しています。 今回は、スキ数ランキングの発表です!昨年度の記事もたくさん読んでいただいているのですが、今回は本年度に投稿した記事のみのランキングになっています。では、行ってみ

広報コンテンツが未来のつながりの種に。1年半以上続く“伴走型”の広報支援で生まれた変化

広報の大切さは理解しているものの、事業に集中していると広報まで手がまわらない。 社内に広報の知見を持つ専門家がおらず、本当に伝えたいことをうまく届けられていないと感じている──。 「ふたり広報」では、企業のこのような課題を解決するために、企業規模や成長フェーズにあわせた「伴走型の広報支援」を行なっています。 2022年1月のチーム発足以来、支援をさせていただいた企業は50社以上。 今回はその中から、2022年より広報活動をサポートするデザイン事務所「SKG株式会社」様

noteをはじめて2年🌼106週連続投稿のふりかえり🏃

2年目までの歩みも、1年目と変わらずにすごく楽しかったです🌼 気が付けば106週連続投稿突破!おめでとう、私たち🙌 こんにちは!106週連続投稿を達成したインテージテクノスフィアのnote編集メンバーです。2年も経てば、もう私たちのことを知らない人はいませんよね?毎週水曜日にバラエティ豊かな記事をお送りする”インテージテクノスフィア”を今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️ 今日は恒例になりつつある、この1年のふりかえりの記事をお送りします。私たちの軌跡をぜひ覗いて

ありがとう!! Alpinist 編集部編

今回はありがとう!!Alpinist 編集部編です😁 編集部とは、アルプスアルパインの社内報であるAlpinistの企画・制作を 担当する社内有志メンバーのことです。各拠点で活動をしています。 編集部についてはこちらをご確認ください!! この度Alpinistの制作体制が新しくなり、 アルプスアルパイン社員なら誰でも制作に携われるように!! そのため今回は編集部の皆さんに感謝を込めて、先日行われた歴代の 編集部長による座談会の様子と過去の編集部企画をご紹介します!!