見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.120

ネガ/ポジ変換。


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

車の件、ドタバタしましたが、ようやく納車されました。

モデル末期で大幅値引きというのもありますが、アウトドアや車中泊に適した車にしたかったので・・・。

前の車(4代目GRフィット)の方が設計は新しく、動力系はeHEVでHONDA車ハイブリッドの現行型、安全機能(ホンダセンシング)も機能は高くて、オートブレーキホールド+電動パーキングブレーキもあるので快適でした。

新しい車(2代目GBフリードプラス)の方は設計が古く、動力系はi-DCDでハイブリッド車の1世代前、安全機能もフィットより前のもので、乗り比べると違いが良く分かります。

旧世代の車になりますが、新型が出てそれを買うとなると更に60万円ほど費用がかかる見込みでしたので、モデル末期の現行型となりました。

さて、納車前に色々とトラブルがあり予定が1日遅れとなりましたが・・・。


あのね、生きていると色々あるよね。(笑)
腹を立てることもできたんだけど、そこは解釈を変えて感謝に変換。
嫌な思いをすることなく対応できたのかな。

実は納車後・・・。
ナビのGPS信号が受信できないトラブルが発生。
さてどうしたものか?

ディーラーに連絡し、再び見てもらうことに。
ここでも腹を立てることは可能なんだよね。
し・か・し。
それでは相手も私も嫌な気分が残るだけ。
ここも解釈を変えて、何度も何度も見てもらってありがたい♪
ということで、何度も対応してくれるディーラーに手土産を持っていったの。

もちろんディーラーの方も大変恐縮していたんだけど、これでお互い嫌な気分を味わうこともないよね。
原因はナビのGPSアンテナのコネクタが抜けていたということなんだけど、何度も取り付け、取り外しを繰り返していたら、そうなっても仕方のないことなのかな。

今回のドタバタ劇で、嫌な気分になるのは「自分のせい」なんだな、ということを改めて実感できたんだよね。

対応の仕方一つで、より良い関係になるよね。
今後も車の点検でお世話になるのかな。
私がディーラーの立場だったら、「あのお客さんの車は、より丁寧に点検しよう」という気持ちになると思うの。
今回の件で腹を立てていたら、全く逆の気持ちになるかもしれないよね。

こんなところにも、幸せの種は転がっているんだなぁ、と思ったの。
一見、運が悪いというか、ツイてないという捉え方もできるんだけど、そんな出来事をいかにポジティブに変換していくのか。

それができた時、また一つ幸せの階段を登っていくのかもしれないよね。


今回は、ネガ/ポジ変換についてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?