見出し画像

自己肯定感低めの私が、宝くじに当たった話。

こんばんは、昨年から脱サラというものをして、フリーランスとして活動をはじめてみたHanaki.です。

元々の性格として結構石橋を叩く系でやらせてもらってるのですが、数年に一度どかんと突拍子もない選択・行動をとることがあるんです。

それを昨年見事に発揮してしまい、ほとんど貯金のないまま仕事を辞めて、とりあえずブログ書いてるしライターでやってみるか、なんて感じで11月に開業届を提出しました。

それから半年以上経ちますが、もちろんうまくいくわけもなくライターの仕事をちまっといただきつつも、税金やらさまざまな支払いに見舞われる日々。

お金のためにとりあえず短期バイトをする、そのためにただでさえ少ないライターの仕事をセーブする、、という悪循環を繰り返していました。

せめて60万円ほどあれば、一旦ライターの仕事に集中できるんだけどなぁと思っていたんです。(リアルだな)

そんなことを思っていた4月末頃。なんと宝くじが当たったんです。

80万円ほど。(題名で高額当選と思っていた方はごめんなさい。。)

ただこの宝くじが当たるまでに不思議な出来事とやりはじめていた行動があったので、今日はそんなお話を聞いてもらえたらうれしいです。


はじめてのロト7で6等が当たる〜不思議な体験〜

それは会社員を辞めて数ヶ月経った頃、とある夢を見たんです。

占い好きな私は変わった夢を見ると夢占いをしがちなのですが、その時も気になったのでネットで調べてみることに。

肝心な夢の内容は覚えていないのですが、夢占いの結果は「宝くじ当たるかもよ」なんていう内容でした。

ふーん宝くじかぁ。ほとんど買ったことないなぁ。

そんなことを考えながら、2カ月ほどの短期の仕事先に向かうべく、家を出ました。

仕事先で改めて調べてみるとネット購入できることを知り、とりあえずロト6とロト7で適当な番号を約2000円分ほど購入。

ちょうど抽選日で、その晩に結果をみるとロト7で6等の1100円分が当たったのです。

おぉ!これはもうちょっと買ってみる価値があるのかも、なんて思いました。


舞い降りてきた数字〜不思議な体験〜

そもそも宝くじって種類が多くて。

1〜37の番号から7つの番号を選ぶ「ロト7」、1〜43の番号から6つの数字を選ぶ「ロト6」、1〜9の番号から数字を選ぶ「ナンバーズ3」、「ナンバーズ4」などなど。

仕事中に次はどれを何の番号で買おうかなぁと、常々考えていました。

当時のお仕事は短期でありながらも忙しい時と暇な時の差が激しく、ちょうどその時は超絶暇な時期。

ついついウトウトすることも。。

仕事が終われば深夜までライターの仕事をして朝に出勤、を繰り返していたので暇な日中につい寝かけていた、というか寝ていたこともよくあったのです。(言い訳)

話は戻してロト7を買うにしても数字を7個も選ばなきゃいけないし、難しいな、、なんて考えながらちょうどウトウトしていたとき。

1 6 7 9 

ふとこの数字が4つ降りてきたんです。

なんていうんだろう、、

とにかく舞い降りてきたんです。

あれ?なんの数字だろう??と目を開けて周りを見渡しても何かの残像でもなさそう。

一旦私はその4つの数字をメモをしておくことにしました。

そして、その日の仕事帰りにこの数字をもとに買ってみようと、今度はロト6、ロト7、ナンバーズ4、ミニロトを買うことに。

4つ降りてきた?とは言え、ロト7ならあと3つの数字を選ばなければなりません。

とりあえず1,6,7,9と16,19のように関連した数字を選びながら購入。

するとまたロト7で今度は5等の1300円分の当たり。

連続で当たっただけに、ここで私はロト7に絞ることにしました。


統計を出してみる

ここから私のロト7の沼物語がはじまります。

前回は舞い降りてきたものの、そんなことは何回も起こるわけはなく。

まずはネットで改めて宝くじについて調べてみることに。(遅)

目標は60万円ほど。ロト7の3等であればそれほどの額になりそうなことがわかりました。

そしてとある大物芸能人の方が何度も高額当選をされていて、当選までの経緯が紹介されている記事も発見。

とっても簡単に言うと、その方は過去の当選結果をすべて書き出し、表にすればなんとなく全体の流れから次の当選番号が見えてくるそうなんです。

ほうほうと、私はエクセルに過去200回分の当選数字を打ち出し、統計を取ってみることに。

例えば前回16が出たら次16が出る確率は高いのか、など。

文系なりにそんなことを毎週毎週考えながら数字を選んでいました。

しかし、そこからパタリと当たらなくなります。

6等、5等と連続で当たったので、くるぞ!なんて思っていたのですが毎週ハズレるたびに、徐々に宝くじへの熱も冷めはじめてしまいました。


また夢を見る〜不思議な体験〜

はじめて宝くじを購入した日から3ヶ月が経とうとしたある日のこと。

最後に当選してからはまったく当たらなくなり、短期のお仕事も終了してしまい、ライターのお仕事もそこまで活発にできていません。

あぁやっぱり私はちゃんと社会に戻らなきゃイケないのかぁなんて、ハッピー野郎の私もさすがに少しおちこみ、宝くじへの熱も完全に冷めきっていた頃でした。

そんな時にまた夢を見たのです。

それは両手に乗っかるほどの大きさのガマガエルが実家の冷蔵庫と食器棚の間にいる、という夢でした。

夢の中でなんでこんなところに?と思いながら、なぜか濡れたフキンでそのカエルを優しく撫でている私。

特にカエルが好きでもないのですが、意外に気持ち悪くないなぁなんて思っていたらそのカエルがぴょーんと食器棚に向かって飛び跳ねたんです。

うわっ飛ばれるのはちょっと違うかも、なんて思ったところで目が冷めました。

しっかりと覚えていただけに、早速得意?の夢占い。

ガマガエルの夢は縁起が良いらしく、また宝くじ当たるかもよー的な内容が。

またかぁと思いつつも、しばらく購入していなかった宝くじサイトを開くことにしました。

そして、前に数字が舞い降りてきていたことを思い出し、取っておいたメモをもう一度見てみます。

そうだ1 6 7 9 か。

メモにあるのは4つの数字だけ。そういえばナンバーズ4も選ぶのは4つだけ。

なんとなくナンバーズ4で購入してみることにしました。

ナンバーズは「ストレート」と「ボックス」という買い方があります。

「ストレート」を選ぶと順番まで揃わないと当選となりません。その代わり配当金が1番いいんです。

私はその「ストレート」で購入し、その日は日曜日だったので結果が分かる月曜まで待つことにしました。


とうとう、、、〜不思議な体験〜

月曜日の当選結果が出る当日、横浜から都内の皮膚科に向かうために電車に乗っていました。

電車の中で今日抽選日であることを思い出し、ちゃんと購入できているかを再度チェック。

すると先程説明した、ボックスとストレート以外にも「セット」という購入方法もあることが分かりました。

「セット」とは簡単に言うと、順番は関係なく数字が合っていれば当たり。ただしストレートやボックスより配当金は少なめ。

同じ200円だしこれも買っとくか、と直前に同じ番号で購入。そのまま皮膚科に行きました。

抽選結果は速報だと20時前頃にネットでわかります。

宝くじサイトのマイページの反映は遅く、私はいつもネットに上がる速報版で当選番号をチェックしていました。

カフェに寄って、そろそろ結果出てるかなぁと更新ボタンを押してみるとその日の当選番号が。



1 6 7 9

ええぇぇぇぇぇぇえ。

私が購入していたドンピシャの数字がそこにはあったのです。

怖くなり(?)友人に結果と購入番号のスクショを送って確認してもらうほどでした。

そして、ストレートとセットで同じ番号で購入していた私。

その時のストレートの当選金額は52万円ほど、ボックスの当選金額は27万円ほど。

合計約80万円の当選金をゲットでき、目標の60万円を超えることができちゃったんです。

うそだよねうそだよね。とずっとカフェで顔を真っ赤にして不審な動きをしていたと思います。(恥)

疑り深い性格を発揮し、振り込まれるまでわかんないもんね、と思っていのですが、約1週間後に見事に振込まれていて「夢じゃないんだぁ」とそこではじめて実感しました。

もちろん当たったことにも驚きですが、夢でお知らせ?されたこと、数ヶ月前に舞い降りてきたものと順番まで同じ数字で当選したことが1番の驚きでした。

霊感はありません。。

そもそもお伝えしておきたいのですが、私自身霊感はまったくないと思っています。たぶん。

少なくともいわゆるオバケ的なことを見たことはありません。

ただ、まれにこういった不思議なタイミングで、本当にこまったぞっ!と窮地に立ったときにフワッと助けてもらえた、気がすることがあるんです。(こういうことが苦手な方はごめんなさい。)

そして、みなさんお察しの通り、夢占いをするほど占い好き、おまじない好きではあります。

と言っても割と人並みだと思っていて、良いことは信じたり友人とキャイキャイ言い合うあの感じが好き、という程度。(だと思っています。)

あとは暇な時間が増えたので、お出かけの口実を作る感覚で神社やお寺に月に一度行ったりはしています。

スピリチュアル好きという自覚は今のところあまりなく(もちろん否定もしていません)、特定の何かを信仰もしていません。

だけど、以前熱海のとある神社でなんとなく購入した御札に向かって寝る前に軽く手を合わせるくらいのことはしています。

本当に困ったときに神頼みをしてしまいがちな私は、普段の行ないに自信があるわけではないので、日頃から感謝しておこうという若干のよこしまな気持ちからの行動なのですが。。

今回の宝くじ当選の経緯を聞くと、なんかそんな力があるのでは?と思われがちですが、いたってふつーのその辺の占い好きな女なんです。


当選までにやっていたこと

宝くじを購入してから色々とおまじないを試していた私ですが(玄関に黄色のものをおくとか)、宝くじを購入しはじめてからもう1つ、やっていたことがあります。

それは1日10個その日あったことに感謝する。ということ。

この行動が宝くじ当選に直結したかは分からないのですが、これをすることで自分自身の幸福度が上がった感覚があり、その先に今回の出来事があったのかなぁと思ったりもしています。

そのことについて軽く紹介してみますね。

ちなみにこれは宝くじに当たりたくてやっていた行ないではありませんでした。
.
.
.
私自身、お金もなく、仕事もうまくいかない当時(今も)はどうしてもネガティブになりがちだったんです。

寝るときに「ああ、今日はこんなことをしてしまった、あんなことを言ってしまった」、なんてことを思って落ち込むことも元々よくありました。

そんな暗い思考を脱却すべく1日10個、その日自分にとってよかったことを思い出してみることにしました。

内容はとにかく自分を褒めたり、起こった出来事に感謝するものだけ。

ネガティブ、反省禁止。

私は御札に毎日手を合わせるタイミングで発表するようにしています。

例えば「今日は、健康に1日過ごせました、ありがとうございます。」というものから、「今日は青信号がずっと続きました、ありがとうございます。」なんてことまで。

ちなみにこの「ありがとうございます。」は守ってくれてる神様やご先祖様に向けて、ということもありますが、どちらかというと自分に対して、ということも含まれています。

今日も1日生きてくれてありがとう、と自分に感謝をする感じ。

私は内容より大切なのは、ネガティブ要素ゼロ、反省要素ゼロということ、だと思っています。

「今日は遅くに起きてしまいました。」なんていう普段思いがちな反省のようなことは言わない。

嫌なことがあった日も、その時間だけはすべて無視。

別に誰かに言うわけではないので。

平凡な毎日を送っていると、1日10個って割りと大変なんです。

だからこそ毎日やっていると、少しネガティブな感情が浄化されているというか、なんとなく日常で起こったこともポジティブに変換できるようになりました。

そして夜にはそんな作業をするため、その日あった些細な嬉しい出来事に気づきやすくなった気がします。

作業と言っても、1日1分〜2分ほどなんですが。

なんというか神様に媚を売っている感覚で自己肯定感を上げちゃった★ていう感じ。

ちなみに私は今でも毎日媚び続けています。


誰だって「きっかけ」はある

宝くじ当選の経緯のように、私は稀にこういった言葉で説明できない不思議な出来事が何度かありました。

生きていればそんなことは誰にでもあるのではないでしょうか?

そしてフリーランスとなってからのこの1年は、少し頻度があがったように思います。

毎日神様に媚びていたから、もしかしたら目に視えない何かの力が働いたのかしら?なんて考えることもあります。

真実は不明ですが、いずれにせよそんなきっかけというのは誰にでもあると思うんです。

当選番号が舞い降りてきただけでなく夢を見た、など細かい「きっかけ」で、私はそれまで縁のなかった宝くじを購入しだしました。

そしてそれは本当に小さく、意外と気付かないこともあるのでは?とも思うのです。

育児や勉強、仕事などで必死に生きているときほど、気付きにくい、というか流している気がします。

私は、このきっかけに気付けたのは、1日10個感謝作戦などによる「自分と向き合う時間」と「自分を認める時間」を設けたからなのかな、とも考えているのです。

そもそも宝くじ当選番号が舞い降りてきたことを、ただの「きっかけ」扱いにするのか、と思われるかもしれません。

ですが、繋がりがあるかはおいておいても、私にとっては自分と向き合う時間を設けた後に、こういったことが起きたことは事実でして。

だからって私は「1日10個のことに感謝!生きていることに感謝しようぜ!」「神様に媚びようぜ!」と言いたいわけではありません。

ただ、少しでもそのきっかけ気付くためには、自分と向き合う時間をつくること、もひとつの手だと思っています。

よく「運気を上げたい」という言葉がありますが、(私もよく言うけれど)あれ自体自分の考え方次第なのではと思うんです。

そこで私が行きついたのが、先ほど伝えた1日10個感謝大作戦。

運気というものを信じ、それを上げたいと思っているなら自分を認める時間を作ることが早道かなと。

なぜなら運気を上げたいと思っている時点で、少しネガティブ思考が働いていると思うから。

あの人の存在がありがたいと思っているけれど、常に感謝は伝えてはいない、なんていうことがありますよね。

だけどやっぱり伝えないとわからない。

それは自分自身に対しても同じなのではないでしょうか。

誰かに感謝されたい気持ちはわかります。だけどまずは自分で自分に感謝すること。

すると少しだけ自己肯定感が上がり、ネガティブな感情も薄まるかもしれません。

もちろん反省も大事。それと同じくらい自分を感謝することも忘れないようにしてください。

感謝するところねぇよと思ういじけっ子ちゃんは今日も息をできたこと、今日も自分の目で街を見れたこと、極端ですがそんな当たり前だとつい思いがちなことも褒めてあげる感覚で感謝したらいいんです。

その時間だけ。目標は1日10個。

そしたらね、ちょっと人にやさしくできるようになるかもしれません。


宝くじが当たった今の生活

宝くじが当たり数ヶ月経過した今。色々と支払いや、生活費に宛ててまたあの頃のように困った時代にもうはや戻りつつあります。。

「次はどんなきっかけがやってきて、どんな奇跡が起こるかなぁ」なんてワクワクしている自分と、「現実を見てお仕事を探すかぁ」という気持ちと葛藤している日々を過ごしています。(働け)

脱サラ組の私は「人生は1度きり!やりたいことやろうぜ!」と言いたいところなのですが、結局はまじでお金は計画的にしたほうがいいぜ、と無計画女からの唯一言えるアドバイスを添えて今日のお話はおしまいです。

この記事を読んで、何やってんだ、この人とクスッと笑ってくれたら嬉しいです。

⇣ちなみに実際に当たった時のマイページのスクショも載せときますね。

※悪用禁止のため金額の箇所に文字入れてます。

本日もありがとうございました。


Hanaki.


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?