3月、あっという間

3月入りました。3月って人との出会いと別れの時期ですね。そういえば、3月目標立てていなかったので、スマートフォンばかり見ていて疲れていて意識的に過ごすという認識というものを忘れていました。そこで今回は目標を書きたいと思います。



早起きをする

最近、春眠暁覚えずで朝が仕事に慣れてきたせいか早く起きることができていません。特に雨の日は頭痛がしてきついです。早く起きるためにはまず、就寝を10時過ぎにはしたいと思います。

薬剤師の仕事で分からなかったり即答できないところをメモして帰ってから本とかで調べる

帰ってからバタンキューで風呂入ったら寝るという生活で即答できず、患者様に迷惑かけているのではないかとしばしば思います。特に皮膚科小児科は弱いので今、ノートに記載してシュミレーションを家で少しでも時間があればやるようにしています。ちりも積もれば山になるというので、コツコツ努力していきたいです。

スマホを8時以降は触れない

スマホばかり触ると不安感がよぎり眠れないこともあります。家に帰りつくのが8時近いので帰ってからはスマホを触らないようにすることを徹底したいです。相手にも夜間連絡するとかえって迷惑かかる場合があるので、8時以降は連絡しないように心がけたいと思います(緊急以外)


パートナーのお祝いをする

今月、パートナーの誕生日なので、旅行先で喜んでもらえるようなサプライズをしたいと思います。何がいいかは検討中です。

本を読む

最近、薬学の本しか正直本は読んでいないです。なので投資とか料理とか経済の本を少なくとも2冊は読もうと思います。電子書籍とかも興味あるので、機会あれば読みます。

料理のバリエーションを増やす

最近、ワンパターンが週末多いです。結婚前は料理はかなり苦手で、パートナーが言うには、生焼けの人参を出していたそうです。正直食べられないと言われていました。たくさん料理すれば、それなりに今はピーマンの肉詰めやハンバーグは作ることができるようになりました。パートナーも作ってくれるのでお互い料理を高めあえればと思います。中華を今月は少し極めたいと思います。

仕事で間違えたところを原因追及、どうしたら訂正できるか考える

入力ミス、交付間違いはいけないのでノートに今は反省ノートを書いています。適宜休憩を少しとるようにしています。特に雨の日、気温差がある日などは体調がよくないので、少し休憩とりつつやろうと考えています。
今は小さい声と指さしで処方箋、薬、薬剤情報提供書とか確認するように心がけています。

税理士の勉強を再開する

税理士の勉強時々しかできてないです。受講しているからには、休みの日、土曜日、日曜日に少しずつ120分ずつ再開しようと思います。問題も少しずつ解いて思い出していこうと思います。


ブログを定期的に更新する

最近、ブログ書けていなかったです。パソコンも今までに比べたら持ち運びはしやすいので定期的に書きたいと思います。

貯蓄する

本当に今はいつ路頭に迷っても40~50歳になればおかしくない時代だと思うので、セミリタイアで生活できるようにしっかりお金はためていきたいです。私の理想のセミリタイアは機会あればまた書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?