今さえ楽しければいいわけではない

 こんにちは。仕事初めて一か月。ブログまともに日々忙しすぎて更新できないくらい疲れていました。少しずつ慣れてきました。でも、派遣の仕事は長期的にするのは厳しいし、いつ派遣切りにあってしまうかというリスクがあるので今後のことを考えたいと思い、ブログという手段を続けていこうと思いました。夫婦関係も慣れてきて目標ないと道がバラバラになっている感じです。パートナーはあんまりにも考えが違いすぎるので今後どういうのがいいのか考えています。


目標を作ったほうがいい

 目標は正直作ったほうがいいと思います。若い世代は仕事においても、家庭においても私自身より自立した人はたくさんいます。一方で、私のパートナーも今さえよければいいという考え方なので退職も普通より早いので、今後話し合っていこうと思います。私も学生の頃は国家試験合格ばかり考えてしかいませんでした。それが唯一の目標だったので将来のこと真剣に考えて長い目で若いうちに経験すればよかったというのが今少し後悔しています。学生に皆さんは国家試験、就活終わったらどういう方向に進みたいのがいいのか紙にかくことをおすすめします。

仕事について

少しずつ慣れてきましたが、ミスも出てきました。薬剤師の仕事はミスがあれば許されない世界です。正直、休日も気が休まらないこともあります。
ここでは今後の目標という視点で書いていきます。

短期的な目標

  • 鑑査ミスを減らす

薬を交付する前で間違いを防げるのは私たち薬剤師です
できることを考えてみました。
・鉛筆あるいは指で患者様の名前、薬剤、用法を声を出して確認しながら最終チェックする。
・もし薬手帳忘れていたら、薬剤情報の紙あるいは薬袋に一緒に入れるようにする。

  • 投薬の時は話す内容を整理して貢献する

話を整理するのは正直難しいです。特に疾患のある人で新しい薬がある場合は、禁忌もあります。薬のことわかってないので今本を読んで服薬指導に生かせたらいいなと思います。

中長期的な目標


  • ゆくゆくは未病とか漢方のこと、IT関係の仕事をしたい。

今は薬剤師として、調剤薬局で働いています。調剤薬局も安泰ではないと常々思ってます。デジタルはおそらく進むでしょうし、亡くなる人も増えるでしょうから、需要はおそらく在宅医療、漢方、未病のほうが需要が出てくるのではないかと思います。漢方、サプリメントのことに以前から興味があり、薬剤師の知識を生かすことが出来たらと考えています。漢方の処方も出ているので、まずはメーカーさんのホームページを中心に時間があるときに5分でも読もうと思います。

夫婦関係について

短期的な目標

目標を1週間ごとに話す
夫婦で話すことは平日は正直難しいです。
パートナーも仕事柄、1日14時間も仕事をしています。正直かなり疲れていてかわいそうです。上も考えてほしいです。何かの話か忘れましたが、夫婦で話すことで離婚率は下がるそうです。
なので休日は小さい目標から夫婦の目標を立てていこうと思います。

長期的な目標

  • お互いの親、祖父母などに会いに行く

親、祖父母には会える時間が限られています。死んでしまったら話したい事があっても話すことはできません。死人くちなしですから。長期休暇、休みが取れた時は会いに行きたいです。

  • 旅行をする

年取ったら旅行に行く場所も限られてきます。病気もするし、手も足も死に向かっていくわけだから不自由になり迷惑かけると思います。行けるうちに行くのが吉だと思うので大いに旅できるときはやっていきたいです。

  • やりたいことをお互い応援する

 私もパートナーもやりたいことそれぞれあるとは思います。パートナーは走るのが好きです。走ることは頑張ってほしいですが無理しないでほしいです。人生長いですから。私も勉強、ブログを書くことは好きなので細く長く続けていきたいです。

貯蓄について

短期的な目標

  • 月にいくらするか決める

・生活費;15万円(2人)
 今月ガス代いつもの2倍かかりました。6093円です。理由はずっと42度を給湯温度に設定していたからだと思います。暑すぎる温度は手もあれると思うので体温ぐらいの温度がちょうどいいそうです。できることを節約したいと考えています。

・貯蓄
社会人独身では1千万円を目標にやっていました。夫婦なのでインスタとかで出る金額は4千万円やら1億とかいろいろ金額はあります。月の金額、ボーナスなど夫婦の問題です。どっちかのお金を当てにするのもされるのも正直嫌です。ただ、楽しい行事もお祝いも私たちにとっては大事です。お互いの不満のないようにしっかり話し合っていきたいと思います。

長期的な目標

  • もう少し楽しくお金の話をする

貯蓄目標は大きく言えませんが、橘玲さんの「シンプルで合理的な人生設計」では、1億円というワードがあってので夫婦でそれぐらいあれば安心した生活ができるのではないかと思いました。

収入だけでなく資産の限界効用も逓減する。日本では、持ち家とは別に1億円の金融資産があると、それ以上貯蓄が増えても(平均的には)幸福度が上がらないとされる。これはおそらく、「1億円」が老後の不安から解放される基準になっているからだ。

Amazon.co.jp: シンプルで合理的な人生設計 eBook : 橘 玲: Kindleストア

ここまで読んでいただきありがとうございます。貯蓄のアドバイスとかいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?