見出し画像

海外旅行中にパスポートを紛失したら

あなたは海外旅行に行く際,パスポートのコピー・写真も一緒に持参しますか?
万が一のため用意して行った方がいい,とは聞くもののまさか自分は必要ない,とつい思ってしまいがちですよね?
私たちもそうでした。今回の旅行までは。。。

海外旅行中にパスポートをなくした時,まず何をすべきか,手続きを今回の旅行での実体験をもとにここでシェアさせていただければと思います。

#旅の準備

パスポートがなくなれば旅行は台無し,と心すべき


初めての東欧,クロアチアへの旅。そして久しぶりのヨーロッパ。
念入りに準備を進めての旅行でした。
普段は持ち歩かないパスポートですが,身分証明書がパスポートのみなので持ち歩いたほうがいいよね?と言うことで持ち歩くことにしました。

クロアチアは安全な国とは聞いていたのですが,Pitty Crime (スリ)には気をつけたほうがいい,とアドバイスを受けました。
そこで,この旅行のためにスリング・バッグを購入。斜めがけにして左胸にしっかりと手で押さえることができます。

Amazonで購入した斜めがけバッグ

旦那は普段から全ての必需品をポケットにしまうのが習慣。
お財布,鍵,携帯など全てです。今回も同様にパスポート,財布をポケットに何の躊躇もなく入れて外出。本人曰く,ずっとそうしてきたそうで,バッグなどは必要ないとのこと。

写真はイメージです

パスポートが見つからない

クロアチアへ来てから4日目,旦那が部屋中を探し始めたのです。
「パスポートが見当たらない」
部屋中,どこを探しても見つからない。ベッドの下,ソファの間どこにもない。

そこで,まず今まで訪ねた場所を順を追って再度行ってみることにしました。
レストラン,お土産店舗,日帰り旅行に行った旅行会社に問い合わせ,
車中に落ちていないかも確認。

どこにもありません。

滞在先のオーナーに事情を話して相談したところ,一緒に地元の警察署へ行ってくれるとのこと。彼曰く,誰かが拾って届けてくれていたら連絡があるかもしれないので。
同時に大使館への連絡。すでに時間外だったので職員とは話をすることができませんでした。
この時点では,旅券発行までに何日かかるのかWEBサイト上だけでは
見当がつきません。
発行日数によっては残りの旅程が全てキャンセル,と言うことも半分覚悟を
していました。

とにかく週明けに大使館へ直接出かけるしか術がない,と言うことに。
大使館でパスポート紛失手続きに必要なものは下記のようになります。
(アメリカ大使館の場合)

  • 申請書に必要事項を記入,サイン欄は大使館で行なうので空欄にしておく

  • なくしたパスポートのコピー(本人であることを証明するもの)

  • 本人の写真

  • 旅程のコピー

  • 警察署に提出した書類

(上記の情報はクロアチア・アメリカ大使館WEBサイトより参照)

hr.U.S. embassy.gov

残りの旅程はキャンセルか,続行か

今回の旅行は9日間をクロアチアで5日間をパリで過ごす予定を立てていました。

結局,パスポートは朝食をとったレストランのトイレに落ちていました。

写真はイメージです

おそらく,ポケットからずり落ちたのを本人は気がつかなかったのでしょう。
どこへ連絡をとっていいかわからなかった店員さんは,宿泊先のオーナーが
フェイスブックに投稿してあったポストを見て連絡をくれたとのことでした。

まだ大使館に届けが出ていなかったことで見つかったパスポートは
そのまま使えることに。
一旦,紛失を届け出れば,あとでパスポートが見つかっても無効となり,
再発行は免れません。
また大使館のあるザグレブへのフライトの前日に連絡をもらったことにより
おかげで1日遅れで旅行を続行することができました。

必ずコピーと写真をお守りがわりに持っていこう

今回は滞在先でパスポートのコピーを求められたので,オーナーさんが写真を撮ってくれたのをプリントアウトしてもらいました。
自分たちはコピーを持っていかなかったのです。
旅行出発前に面倒でも必要書類のコピー,あるいは写メを撮っておきましょう。

旅行保険に入っていこう

最低限の旅行保険には掛け捨ての気持ちで加入した方がいいかもしれません。
クレジットカードにもなんらかの旅行保険が含まれているものもありますが,
カバー範囲の詳細を確認された方がいいでしょう。

今回はホテル費用が二泊分、交通費,直前キャンセルしたアクテビティ費用等,合計で$1,000ほどでしたが,これ以上になる可能性もあったわけです。

私たちが加入した旅行保険は3人で2週間の期間をカバーするもの。
料金は$300ほどでした。やむ得ない事情で旅行中,キャンセル・遅延が
発生した場合一人あたり$3000まで支払ってくれると言う内容のものでした。

結果よければOKなどとよく聞きますが,パスポート紛失騒動の2日間はまるで
ローラーコースターに乗ったような気分でした。決してお勧めしません。

滞在先のオーナーさんの親切な手助けがなければ,おそらく大使館へ出向き,
再発行を行い,そのために数日費やし,残りの日程をキャンセルしていたことになっていたと思います。彼の真摯な親切心には感謝をしても仕切れません。
本当にありがとうございました。

何かを不本意になくしてしまうことは人間ですからあることです。
でもパスポートをなくしたら,旅行はほぼ台無しになるといっても
言い過ぎではないと思います。
それでもパスポートのコピー,写真,旅行保険があれば最悪の事態でも
なんとか最小限のダメージで抜け切ることができると思います。

そして男性の皆さん,特にポケットに必需品を入れている方々,是非ミニバッグへの投資をご検討ください。決して損をすることはないと思いますよ。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?