見出し画像

北海道 おこっぺ町ノースプレインファーム「2024新春 農場通信」

ノースプレインファームで年に3回ほど発行している「農場通信」。ノースプレインファームの各部署から、ちょっとした近況報告をお届けします。「農場通信」を通じて、ノースプレインファームを身近に感じていただけると嬉しいです。ごゆるりとご覧ください。

前回の農場通信はこちら↓


農場から


2023年を振り返ってみると、例年の如く天候に一喜一憂し、日々の作業に追われる毎日でしたが、忙しさの中にも小さな学びの連続や満足感があった一年だったように思います。

牧草収穫作業をほとんど部署員に任せてみたり、試験的に早刈りの牧草を水分多目で調整してみたりと、人員の都合の理由もありましたが今後に繋がるチャレンジができた年だったと感じています。

今年は、昨年のうまくできた事とうまくできなかった事両方を踏まえて、
牛も人も健康に気をつけて、今年よりもさらにおいしい牛乳をご提供できるよう頑張ってまいります。
(農場長 M)

2023年12月26日 年内最後の分娩の子牛

菓子工房から

菓子工房の2023年はあっという間に過ぎてしまいました。若者が2人、入社してくれて2024年に向けて力を蓄えていた時期だと思います。

昨年秋に、放牧地の一部と菓子工房の横に白樺の苗木をみんなで植えました。

植樹した白樺。菓子工房のそばに植えたので観察し放題です!

今は雪が積り、葉も落ちて寒そうですが来年また緑の葉をたくさんつけて
風になびいている姿を見せてくれるといいなと思います。

人も一緒かなと思っていて、今はとても大変でも毎日コツコツ頑張っているうちにいつの間にか頼もしくなっちゃてるんだろうなぁと想像しています。

白樺の木は私が働いているうちに幹が白くなるまではならないかもしれませんが、毎年人と一緒に大きくなっていくのを楽しみに、2024年も頑張ろうと思います。今年は菓子製品の種類を増やせたらと思っています! 
(菓子工房 M)

ミルクホールから

冬のミルクホール

2023年は、新型コロナウイルスによるさまざまな規制も緩和され、全国から多くのお客様にご来店いただきました。

毎年、来店してくださっていた方とも久々にお会いできたり、またイベントOkunoheyaも開催することができ、皆様からパワーをいただいた1年でした。

今年も、やってみたいことがまだまだたくさんあります。春には、旭川のatelier garden miuさんのご協力で、ミルクホール前の芝生に植栽を行います。
管理部からのお話にもありますが、宿泊施設もできたので、よりみなさまの興部の滞在時間が楽しくなるような企画を考えてまいります!
(ミルクホール A)

管理部から

2024年 ノースプレインファームではドッグラン付きのゲストハウスを開業予定。その名も「オコッペサイト」。昨年夏頃から、遊休施設を改修し準備を進めてきました。

室内には薪ストーブを設置。揺れる炎をながめて日頃の疲れが癒されます。

ペットと一緒に宿泊可能の予定です

そしてサウナ小屋や夜空に光る満点の星空を眺めながら入浴できる五右衛門風呂も併設。

北海道の夜を満喫していただけること間違いなしです。犬を離せるよう周りも囲ってあるので、ご家族・ペット連れでお楽しみいただけます。乞うご期待!!
(管理部 S)

品質管理課から

やっと廃車にしました。1年以上も前から、町の自動車整備工場の方から「もう変えた方が良いですよ」と言われていた私の車。

20年近く乗っていたのでもういいだろうとは思っていましたが、乗れるんです。ただちょっとうるさいだけで・・・

いつか着るかも何十年も着ていない昭和の服。わかっているのにとりあえず置いておくのはなんででしょう。

整った生活がしたい。なんとなくぼんやりとしたイメージがあります。
品質管理課のドライオーブンを新しく購入しました。

滅菌した器具を乾燥させる機械です 年代モノ

私が入社する以前から使われていたレトロな感じのものですが、まだ使えていました。総合的にみて新しいものに変えた方が良いと判断されました。

こういう判断力がつけば、なんというか仕事にも私生活にも生かせる気がしますし、大切な気もします。
(品質管理課 O)

ミルクプラントから

昨年はソフトクリームの製造が好調でした。ソフトクリームのお取り扱いは観光地や飲食店様が多く、外出を楽しむ方が増えているようで私達も嬉しく思っています。

工場では製品を安定供給するために老朽化した機器類のメンテナンスや更新を積極的に行った年でもあります。

また、新たな取組として昨年末からチーズのホエイの有効活用が始まりました。
良質な蛋白質を含むオーガニックのホエイですが、自社ではうまく活用できなかったものです。

この度、菓子の原料として活用していただける出荷先が見つかり大変うれしく思っています。「原料乳の有効活用」はミルクプラントの重要なテーマの一つとしてこれからも追求を続けて参ります。

チーズを作るときの水分がホエイ

今年も環境に優しく安全で美味しい商品をお届けできるよう頑張って参りますので宜しくお願い致します。
(製造課 S)

営業部から

こんにちは、ノースプレインファームオンラインショップ店長です。

2023年の一番人気商品は「おこっぺバタークリームケーキ」でした。
自家製醗酵バターをたっぷりと使用した贅沢な味わいが人気の一品です。

塩気がアクセントのバタークリーム

他にも限定のセットが発売後すぐに完売してしまうなど、昨年もたくさんのお客様にご好評をいただきました。

また今年も期間、数量限定のセットを販売する予定です。引き続き皆様のご愛顧を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
(営業部 U)

1月2日は看板犬シリィの誕生日!

シリィの成長記録です。
生まれてから3か月でおこっぺに来たシリィも、もう3歳。

冬は大大大大大好きです。

人の年齢に換算すると26歳くらいだそうです。
11匹きょうだいの7番目に生まれたのが、目印が白い首輪のシリィでした。
冬はシリィの季節です。雪も寒さもへっちゃらで、元気に過ごしています。

1歳のとき

時々遊びに来てくれる兄妹犬やお友達にも、過ごしやすい場所になるよう、いろいろ整えていきます。

▼こちらの記事もオススメです


ノースプレインファームで一緒に働きませんか?
農場スタッフ、製造・検査スタッフ、営業販売スタッフ、レストランスタッフ、今までの経験をいかして、一緒に会社を良くしていく仲間を募集します。
新規事業にともなう求人について
現在、上記職種のほか以下の新規事業に携わっていただける方を募集しています。
・ペットフードの開発
・地域資源を活用した体験プログラムの提案
・宿泊業務(経験者)
※既存の業務にも関わっていただきます。
詳しくはこちらからお問い合わせください

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?