野呂 一郎

清和大学で経営学を教えています。この度noteで全国の高校生、ビジネスパーソンに向けて…

野呂 一郎

清和大学で経営学を教えています。この度noteで全国の高校生、ビジネスパーソンに向けて毎日リーダーシップについて発信することにしました。よろしくおねがいします。

マガジン

  • コロナ時代のリーダーシップとは何か

    コロナで求められるリーダーシップは変わった。致命的に重要な点は、リアルタイムのグローバルな事象を知り、理解するという知が本当に必要になった、ということである。読めばわかるさ。

  • グローバル・リーダーを目指す高校生のための最強経営学

    僕は高校生の皆さんに期待しています。グローバルなリーダーになってほしい、と。そのためには経営学がお役に立てるんじゃないかと。経営学はグローバルに日々進化していて、あらゆる問題を解決できる最高の道具だと信じています。 読めばわかるさ。

  • 野呂一郎のプロレス&マーケティング

    プロレスのマーケティングとしなかったのは、プロレスをマーケティングが助け、マーケティングがプロレスを助けるという関係を証明したかったから。両者は密接に関連し、お互い引き立て合う関係。両者の魅力を引き出し、そのマッチングを無限大にすることがこのマガジンの目的。野呂一郎とつけたのは、他のと違うよという笑っちゃう自負。

  • 日本一わかりやすい、経営学的経済学

    難解な経済学を、やさしい経営学の観点から解き明かしてみようという試みです。 ロジックは「経済は人間が動かすもので、数字が動かすものではない!」です。 徹底的にわかりやすく、経済現象を説明します。

  • 英語版note English version

    英語ネイティブの読者の皆様のために、作ってみました。日本語訳を数日以内に出しますので、是非チェックを。

最近の記事

  • 固定された記事

紅白、有吉はソロでよかったのでは。

この記事を読んで、あなたが得られるかも知れない利益:珍しく紅白を見て、司会者・有吉弘行の歌のパートで感じたこと、それは来年の予兆なのか(笑)。 有吉+藤井フミヤの違和感いま、紅白を見ていて、有吉弘行がかつての猿岩石時代のヒット曲「白い雲のように」を、藤井フミヤとデュエットで歌っていました。 僕は、すごく違和感があったんですよ。 有吉にソロで歌わせたほうがよかったんじゃないか、と。 藤井フミヤの歌がうますぎて、有吉のよさが出てなかったからです。 有吉も、前フリで「下手

    • 「消滅可能性自治体問題」は知事の責任。

      この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:日本の弱さは中央頼みの伝統的価値観、つまりお上だのみの風土だ。今盛んにテレビをにぎわしている「消滅可能性自治体」問題を国のせいにするな。地方のリーダーシップが今こそ求められている。アメリカの国vs州を引き合いに、地方自治の長はどうあるべきかを論じる。トップ画はhttps://qr1.jp/ZBfeaQ 消滅可能性自治体問題とは民間組織の「人口戦略会議」が“消滅する可能性がある自治体”を公表しました。 消滅可能性自治体の定

      • ある取締役の失脚にみる、AIよりも「書くチカラ」。

        この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:文章を書くチカラこそ、基礎の基礎であり、AIで書くことがおろそかになりがちな時代に、ますます重要だという主張。 クビの理由薬剤師の友だちがいるんですが、彼女の勤めている病院で、ある女性管理職がクビを言い渡されたそうなんです。 その理由は「書けないから」。 友だちが言うには、こういう状況だったそうです。 僕は、示唆深い話だと思って聞いていました。 その管理職が13年も勤務できたこと、そもそも管理職になれたことが驚きです

        • 「しじみ汁理論」で考える、電車で化粧は是か非か。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:電車で化粧の是非?いまさら?でもあえて考えてみました。しじみ汁の貝の身は食べるべきか、残すべきか理論で考える、マナーとは何か。 久しぶりに電車でお化粧に遭遇GWで山手線に乗って立っていたら、眼の前に座っている若い女性が、お化粧を始めたんですね。 あー、最近この光景を見てなかったなぁーと思いながら、女性の様子を盗み見していました。 一生懸命ファンデーションを塗って、次はまつげを整えて、夢中でお化粧をしています。 「これは

        • 固定された記事

        紅白、有吉はソロでよかったのでは。

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        • コロナ時代のリーダーシップとは何か
          666本
        • グローバル・リーダーを目指す高校生のための最強経営学
          320本
        • 野呂一郎のプロレス&マーケティング
          72本
        • 日本一わかりやすい、経営学的経済学
          8本
        • 英語版note English version
          2本
        • オカルト&スピリチュアル
          12本

        記事

          ニューヨーク・タイムズのトランプへ罵声の説得力。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:ニューヨーク・タイムズのトランプ批判が的を射ている件。日本は「もしトラ」などと、アメリカ大統領選を対岸のように見ているが、11月の選挙は世界の民主主義の最大の試練なのだ。トップ画はhttps://qr1.jp/eJ2M4j トランプの危険性先日も書きましたが、やはりトランプのやってきたことはアメリカのみならず、世界の民主主義を危機に陥れたと考えます。 ニューヨーク・タイムズといえば、トランプ最大の天敵といわれ、彼が大統領に

          ニューヨーク・タイムズのトランプへ罵声の説得力。

          マンガ雑誌の逆襲。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:電車の中でマンガ読んでる大人を発見、即、希少種に認定して表彰したくなった件。スマホで漫画を読むなんて無粋、マンガをバカにしている行為だという暴論。でも、まだまだアナログ文化は無限の可能性を秘めてるのに、デジタル化で十把一絡げになくなしてしまうのはバカと断罪するって。トップ画はhttps://qr1.jp/Pf8HOC いい大人がマンガを読んでるかっこよさ今日日曜の朝だったんだけれど、人に会う仕事があって山手線乗ったんだよ、そ

          マンガ雑誌の逆襲。

          政治もアートの時代。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:先日お話した、マーケティングよりアートの時代の続き。政治もマーケティングではなくて、アートであるべきという主張。バイデン民主党の大統領選のあるべき姿とは。トップ画はhttps://qr1.jp/GrRDLd アートの時代先日の記事↓ に、僕の敬愛するBlog副代理様https://note.com/maiktsu が反応してくださいました。 こんなことを仰ってくださいました。 Blog副代理は信念の人ですから、やすや

          政治もアートの時代。

          プロレス&マーケティング第64戦 デビュー50周年、大仁田厚に学ぶマーケティングとは何か。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:大仁田厚が成功したのは、シンプルな法則にあった。それは「情熱」ということ。 大仁田厚50周年今月14日、あの「涙のカリスマ」「邪道」大仁田厚がデビュー50周年を迎えた。 これを記念して(笑)、本稿では大仁田厚のマーケティングを考察してみたい。 筆者はまだたまに授業でプロレスを引き合いに出しているが、大仁田厚のマーケティングは、ジャンルを超えて示唆深いものがある。 それは、以下にまとめられるだろう。 マーケティングとは

          プロレス&マーケティング第64戦 デビュー50周年、大仁田厚に学ぶマーケティングとは何か。

          大学授業実況中継 寿司職人として海外で成功するには。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:寿司職人として海外で大成功、という事例が最近数多く報告されている。決め手は技術か、経営の才か、それとも語学か。 グローバリゼーションのジレンマこの講義は、グローバル化と日本がテーマだ。 にわかに沸き起こってきた反グローバリゼーションは、コロナと戦争がもたらした結末だ。 コロナでグローバルなサプライチェーンが途絶えた。 中国やベトナムといった製造拠点から、世界中に物資が送られる流れが、感染症のまんえんで完全に途絶えたのだ

          大学授業実況中継 寿司職人として海外で成功するには。

          マーケティングの時代は終わり、アートの時代が来た。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:マーケティングの反対概念としての「アート」を考えると、マーケティングがわかる。マーケティングは手を変え品を変え、言葉巧みにあなたに買わせようとする。しかし、そのアプローチはもはや時代遅れだ。トップ画はアーティスト、ジュディ・シカゴさんhttps://qr1.jp/DK5DCc マーケティングとは市場そのもの昨日、マーケティング・コンサルタントなんて、大変だし、日本人は向いてないからやめちゃえ、などと暴論を述べました。 あく

          マーケティングの時代は終わり、アートの時代が来た。

          マーケティング・コンサルはやめたほうがいい件。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:なぜ、マーケティング・コンサルタントだけはやめたほうがいいのか。その理由は1.疲れるから 2.日本人はマーケティングに向いてないから、だ。えっ?納得できない、って。読めばわかるさ。 あるコンサルタントの独白30年も前の話だ。 経営コンサルタントを目指して勉強していたときのこと、ある有名コンサルがこんなことを言ったことを覚えている。 30年前だよ、この話は。 しかし、いまも状況は変わってない。 いやもっとひどくなってい

          マーケティング・コンサルはやめたほうがいい件。

          あなたも自分の強みに気がついていない件。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:読者からの意見から考える日本人論。僕も含めてとかく日本人は自虐的だけれど、仮に「日本人すごい」と合理的に思えたらどうだろう。何かそれは自分の自信につながり、いいことがあるに違いない。トップ画はhttps://qr1.jp/6trmTg 日本人は自虐的なのかよく右翼の人とか(笑)が、日本はエラい国なのだ、とか、戦争は間違ってなかった、大東亜共栄圏は正しかったとか言うじゃない。 それはドグマ(誤った偏見)だと思うんだけれど、逆

          あなたも自分の強みに気がついていない件。

          カイシャの命「配置転換」はオワコンではないよ。

          この記事を読んであなたが得られるかもしれない利益:日本の会社の配置転換は時代遅れとの指摘がある。しかし、時代遅れなのは「固定した専門職」なのだ。技術の日進月歩で会社の現場のほうが、大学の研究室よりも革新的だ。それならば、専門職を決めないで、仕事をたらい回しにする日本のカイシャのほうが先進的だ。トップ画はhttps://qr1.jp/op7lTf 配置転換は時代遅れか会社の命は配置転換だと言った。 だから、最初っから「この部署じゃないとやだ」「この職種じゃないと辞めてやる」

          カイシャの命「配置転換」はオワコンではないよ。

          会社とは悪魔が棲む場所。

          この記事を読んで高校生、大学生のキミが得られるかもしれない利益:会社には期待してはならない理由。部署にこだわることは、なぜ意味のない行為なのか。仮に希望の部署に行っても、キミのポテンシャルや創造性がなぜ伸びないといい切れるのか。会社は伏魔殿?ってどういう意味。 積極性を奪われている日本の若者結局、この仕事じゃないといや、この部署じゃないと辞める、っていうのは、一見積極性、自発性があり、はっきり自分を持っているように見えて実は、消極的でひとまかせな態度なんだ。 それは、自分

          会社とは悪魔が棲む場所。

          出社初日で会社やめる若者をなくすための、「会社とは何か」入門。

          この記事を読んで高校生のキミが得られるかもしれない利益:若者は会社という存在を知らなすぎる、いや、働くということがわかってない。これは大人と若者双方に責任がある。すべての働く前の若者に「会社論」のすすめ。 不幸なミスマッチまだ4月だというのに、入ったばかりだというのに、もう会社を辞める若者がひきもきらないという。 出社初日で辞めたケースも珍しくないという。 理由を聞いてみると、実にくだらないんだ。 「希望の部署に配属されなかった」とか、「先輩が元気がなかった」とか、「

          出社初日で会社やめる若者をなくすための、「会社とは何か」入門。

          コロナ・ロックダウンで露呈された地方の弱さ。(高校生向き)

          この記事を読んで高校生のキミが得られるかもしれない利益:昨日に引きづづき、コロナ経済の話だよ。アメリカが、コロナ期を比較的ダメージなく乗り切れた理由とは。トランプもできなかった行政命令とは何か。トップ画はhttps://qr1.jp/gIDhBo 日本経済の弱さは地方の弱さ結局ね、日本の弱さっていうのはさ、地方自治体つまり、県がよわっちいことにあると思うんだよね。 能登の大震災がそうじゃない。 石川県は、震災対応なんて何もなかったじゃない。 石川県だけじゃない、日本の

          コロナ・ロックダウンで露呈された地方の弱さ。(高校生向き)