見出し画像

生きにくかった利己中心的だった頃のお話

今回は前回のお話の続きになるのかな

当たり前だと思って生きていた利己主義の頃のお話

前回でもお話した通り人にうらやましがられたいだけでお金持ちになりたかった頃のお話デス。

当時はとにかく自分本位でした。w

20代前半頃のお話からスタートしますが当時はそれなりに収入も得ていて、自分でいうのもなんですが、その頃の流行り顔だったせいもあり、まぁモテてたんですよね。モデルの真似事みたいなこともしていたし。
女子にチヤホヤされていた今でいうチャラ男ってヤツでしたねw
ですがただチャラいだけならまだ愛嬌もありそうですが、当時これまた小生意気な男でしてwww

小金持ちでモテて周りからチヤホヤされてると本人勘違いしちゃうんですよね。世界は俺中心に回ってるんじゃないか?ってwハタチやそこらの世間知らずのお兄ちゃんが、ですよww

まぁ当然、そんな人間わがままになるわけですよ。なんでも自分の思い通りに行くって勘違いしてるから。加えて幼少期から祖父母や親戚中に甘やかされて育ってきたので考え方がいろいろと甘いww
周囲は僕に対していろいろと気を使ってくれるんですが、そもそも利己的に生きてきた僕に利他精神の根源である、他人を思いやるって気持ちが皆無なわけです。
それでもまだ若い頃は通用しました。アイツはまだ若いからとか、未熟だからって。でもね子供でも人を思いやる子はいるんで「思いやり」や「利他の精神」って持って生まれたものなんじゃないのかなって思うんです。それに加えて親や周囲からの影響なのかな、と。

「利他」って言葉はあまり聞きなれないかもですが「思いやり」って、そらもう小学校時代から叩き込まれるわけですよ。
当然僕も幼少期「他人を思いやりなさい」って教わってきたわけですが「思いやる」って何???ってよくわかってなかったんですね。どうしていいかわからない。どう人を思いやればいいのかが全然わからない。
そうなるともうね going my way なわけですw

利己の先にあるもの

他人を思いやれないのでとにかく自分本位。何でもかんでも自分本位。
楽しいことも先ず自分。儲けることも自分だけ。当時の僕はまず自分のコップ一杯にする。そしてそのコップからあふれ出て余裕があるときだけ他人にしてやればいいや、的な考えだったわけです。当時はそれが普通の考え方だったし、何にも疑問を持たずに生きてました。しかもそのコップは大きいのでまずあふれ出るようなことは絶対にないわけです。
自分の手の中にいろいろなものがあふれ出してきた時、ふと思ったのですが物質的には満足をしていても、僕の周りに人がいないことに気づきました。
ちょうどバブルがはじけてお仕事的にもうまくいってなかった頃でしたかね。

高級車を乗り回し、腕には光る高価な時計。財布は膨れていても何か物足りない。ものすごく物足りない。人間ってイヤですよねwついついない物ねだりしちゃう生き物w

周囲の地元の幼少期からの友達たちは年齢にあったそれなりの遊びをみんなでしてる。
ですがなぜか僕にだけは声がかからない。飲み会や結婚式にも呼ばれない。そもそも日頃から遊びに誘ってもらえない。そんなさみしい時期もありました。
本音はさみしいはずなのに「利己主義」であり「自分本位」な人間でしたので人に感謝もしないし「思いやり」がないから誰とも関係が続かない。そんな時期もありました。

そして紆余曲折ある中でいい年したおじさんが「感謝」って言葉に出会うわけです。もちろん知ってますよ「感謝」って言葉は。でもね今までの表面上だけの「感謝」ではなく「感謝」について深く知ろうと思ってから世界が変わり始めたように思います。

感謝イコール利他

感謝イコール利他の精神だと思うんです。というのは他人から何かをされて、そしてこちらがそれに対して感謝をした。が普通の流れだと思うんですが感謝をするということは相手の何かしら起こしたアクションを認めるという事。
その相手からのアクションによってこちらにいいことが起こった、メリットがあったという事ですよね。以前の僕であれば他人には、されて当たり前なわけでしたので何かいいアクションを起こされても感謝なんて当然しなかったわけです。
ですが今は違います。感謝をするという事は相手を認めるという事。他を認めるという事は利他の根源だと思うんです。他人を認めることで自分も他人から認められる。他を認めてないのに「利」をあたえる事なんてできないわけですから。
なので「利他」云々の前にはやはり「感謝」というのが来るような気がします。毎朝ふつうに目覚められることへの感謝であったり、ご先祖様に対してだったり、ごはんが食べられることやお仕事が出来る事などなど。感謝しだしたらキリがありません!w

以前も書きましたがスピリチュアル的なことなどはほぼ信じてませんし、僕の考えを押し付けるわけでもないのですがみなさんも生活のふとした時に「感謝」をしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら皆さんの事ですからすでに普通に感謝されながら生きているのかもしれませんが…w 僕はその辺が未熟でしたので…w

僕は1日の終り、寝る直前に、5つその日の出来事に「感謝」してから寝るようにしています。感謝をしつつ睡眠を取るとより深く眠ることができて疲れの取れ方も違うという研究結果も出ているそうです。

長々と好きに書いてしまいました。みなさんの日頃の「感謝」の仕方やこんなことで「感謝」したよ~なんてことありましたらコメントしていただけると嬉しいです。文章も書きなれていなく読みづらい点などもあるかと思いますが皆さんの暇つぶしにでもなれば幸いです。
また次の投稿でお会いできたらと思います…(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?