見出し画像

私とマインドフルネスとの出会い ~前編


私がマインドフルネスを本格的に学ぼうと思ったきっかけは、長男にマインドフルネスを授けたいと思ったから。


長男は、生まれつきとても不安が強く、何かが嫌で、何かが怖くて、しょっちゅう泣いている子だった。

家の中でもほとんど私から離れることができず、ずーっとくっついていたし、外に出ればつないだ手を決して離すことのない子だった。

幼稚園に入園した時には、登園拒否が酷すぎて、
激しく心身に症状が出て、ドクターストップがかかるほど・・・。

そんな不安の強い長男が、
将来的に自分で不安をコントロールできるようになるためには、
マインドフルネスがきっと役立つに違いない!と思っていた。


実は、今から5年半ほど前、地域の公開講座でマインドフルネスを学べる機会があって、
心理士として、マインドフルネス注目されているのは知っていたので、軽い気持ちで参加してみた。

でも、その時は正直ピンと来なくて。

呼吸に意識を向ける・・・・・・地味すぎる(笑)


多動系で刺激が足りないと生きてゆけないタイプの私には、継続するモチベーションがとても保てなかった。

しかも、子育てで慢性的に睡眠不足だった私。
呼吸に意識を向けると・・・あっという間に夢の中へ~

たまに、思い出しては、寝る前に呼吸瞑想をやったりもしていたけど、
マインドフルネスって一体なんだかよくわからなかった。

でも、心のどこかで、マインドフルネスはずっと気になっていた。

(この時にもっと追及して実践できていれば・・・!!と後になって思ったけれど、人生、タイミングがありますよね)


さて、マインドフルネスとのニアミスを経てしばらく時が経ち、
今度こそマインドフルネスを本格的に学ぶチャンスが巡ってきた。

たまたま同じように不安の強い子を持つ、似たような職種の友人から、
夜寝る前に、子どもと一緒にマインドフルネスに取り組んでいて
オススメだよ~!という話を聞いた

やっぱり、マインドフルネスかーーー!!!

それをきっかけに私もマインドフルネスについて本で学んだり、
子ども向けのマインドフルネスの本を使って少しずつ長男と実践してみたり、
自分でオンラインレッスンを受けながら実践を積み重ねていくうちに

これは不安の強い長男の生きづらさを解消するために、間違いなく必要だ!と確信

我が家にとっては決死の覚悟ともいえる大金をはたき(笑)、講師になるための資格講座に思い切って申し込んだ。
(名目上、心理士としての仕事に役立てるためということで夫を説得)

長男の明るい未来のために、母ちゃんがんばるからね!!!
という、溢れんばかりの意気込みと、懐の寂しさに耐えながら。



ところがどっこい。

その講師養成講座のプログラム、本当に素晴らしくできていて、

まさかの「自己カウンセリング大会」

心理士のクセに、自分の心と向き合うことを、これまでほとんどしてこなかった私。
目から鱗の体験がてんこ盛り。

えーっ!私、そんなこと思ってたんだ!
そんなこと気にしてたんだ!
あれ?私の本当の感情って・・・??


そして、気がついた。


不安なのは、長男じゃなくて、私の方だった!!

マインドフルネスが必要なのは、長男じゃなくて、私の方だった!!


まさにコペルニクス的転回。


(長くなったので、続きは次の記事へ)
https://note.com/noriko_mindful/n/nd2c9976053bb?sub_rt=share_b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?