記事一覧
AOE2DE 各文明のジェニトゥール
コンボ記事第3弾
騎乗散兵という唯一無二の存在であるジェニトゥール。
チームメンバーがベルベルを選択するとチーム全員が城主の時代から生産可能。
このユニットも生産した文明のボーナスやユニークテクノロジーの影響を受ける。
弓騎兵扱いらしく、散兵用ボーナス以外に弓騎兵用ボーナスも適用される。
ベルベル 特になし
アステカ 城主UT:射程+1、攻撃力+1
インカ 肉コスト削減-25%
オスマン帝国
AOE2DE 各文明の近衛散兵
コンボ記事第2段は近衛散兵
このユニットは個人的にはユニークユニットの範疇ではないのだが、ベトナムがいないと使えないユニットになるのでコンボという意味で書いてみます。
・ベトナム
HP+20%(+7)
散兵は元のHPが低いので20%アップでも+7にしかならない。
射手の攻撃を7発余分に耐えられると思えば強いのだろうか?
近衛騎士相手だとなんにしても3回でアウト。
・アステカ
城主UT:攻
AOE2DE コンドッティエーレの文明毎性能
皆さんコンボはお好きですか?
私は昔トレーディングカードゲームで遊んでいたこともあり組合せでコンボを作るという発想が結構好き。
AOE2においてもそういったコンボ要素がチームボーナスという形で存在する。(と思っている)
なかでもチームメンバー全員が使えるユニークユニットは文明によって性能がいろいろと変わって面白い。
今回はそんなチーム内共有ユニークの文明毎性能を調べてみる。
チームボーナスやユニ
AOE2DE 投擲系ユニークユニット
これまで射手、騎乗射手ときた初級者目線でのユニークユニット。
3回目は投擲系ユニークユニットで行こうと思う。
投擲系とは近接攻撃扱いの武器を投げて攻撃するユニットのこと。
(私が勝手にそう呼んでいるだけで正式な名称があるのかはわからない)
現在実装されている投擲系ユニークユニットは全4種類。
・フランカスロウ(フランク)
・マムルーク(サラセン)
・グベト(マリ)
・チャクラム投擲兵(グルジ
AOE2DE ラバの荷馬車について
ついに実装されました。
DLC アルメニアとグルジア。
両文明共に特徴的な要素てんこ盛りですが、
その中の一つラバの荷馬車。
伐採所、採掘所の代替建物(?)として登場。
町の人で建造し、建造後は通常のユニットのように操作可能。
採取した資源を格納可能。
伐採所と採掘所のテクノロジーを研究可能。
いままでにない特殊なユニットになるので、ゲーム内での挙動がよくわからない。
そこでいろいろ試してみる