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UI Designer。スーパーもちねこ作家。デザインしたり絵を描いたり曲を書いたり文…

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UI Designer。スーパーもちねこ作家。デザインしたり絵を描いたり曲を書いたり文章書かいたり。 本体はツイッターに生息している→https://twitter.com/MochinecoNonato

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UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話

Webプロダクト開発をしていると様々な諸事情によりUI構成を変えたり機能を増やしたり減らしたりすることが多々あると思います。そんな時に避けられない事態として「UI変更に対するお怒りがユーザーからわんさか届いてしまう」ということがあります。今回はUI上の1要素の色を変えただけで虎の尾を盛大に踏んでしまった事件の話をしようと思います。差し当たりどういうUIをどう変えたのかを明示しておきます。変える前がこちら↓↓ ほんで変わった後がこちら↓↓ ご覧の通り「作業カード」と呼ばれる

    • 開発者のための文化づくり - 地盤調査編-

      今現在、自分の働いている会社の文化が自分と合うかどうか、一緒に活動する人との価値観が一致しているかどうかということは我々の働きにとても大きな影響を及ぼします。これを読んでるみなさんの中にも、 「あいつとはいつも意見が合わないから全く議論ができない」 「この会社の開発組織は受託開発っぽくてキョムリ」 「PMが完全に伝書鳩になっている」 などといったお気持ちを感じて転職を決意した方も少なくないと思います。こうした負の感情は文化や価値観の不一致から生じていることも少なくあり

      • 初めて企業案件ネタを書いた話

        どうもすーぱぁーもちねこ作家こと作者です! 今日は先日お届けしたこちらのForkwellさんとタイアップしたネタ の裏話的なやつを語る的なやつとしてnote書いていくんでもちねこフョロワーのみんなはよろしくどうぞ最後まで読んでってな!!イラストレーターだけじゃなくて何かしらの仕事を受注してやってる猫にもコミュニケーションとか参考になるかも ※なお、この記事に掲載されている情報は、Forkwellさんの了承も得た上で公開しています もくじ↓↓ まずはネタの結果から他のイ

        • 組織で働くこととは

          どうもスーパーもちねこ作家ののなとです。 先日、勤め先にて「組織で働くこととはどういうことなのか」について社内メンバーに共有したのですが、至極一般論でフョロワーさま方々のキャリア設計の参考にもなるんじゃないかと思うのでnoteにもまとめておきます。 組織で働くこととは郷に従うこと まず結論から述べておくと、組織で働くこととは「郷に入っては郷に従うこと」です。あまり普段意識しないかもしれないですが国や民族が独自の文化・しきたりを有しているのと同様、組織にも組織によって独自

        • 固定された記事

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          信頼を得るためのチャットコミュニケーション ー7つの心得ー

          どうもスゥパァもちねこクリエイツトゥアーののなとです(・∀・) 世間のコロナ情勢は次第に落ち着きを見せつつある昨今ですが、リモートワークが続き顔を知らないメンバーとテキストベースでやりとりする環境に身を置いてる方も少なくないと思います。 UIデザイナーの業務内容はその大半が情報共有や認識のすり合わせといったコミュニケーションが主体なので、考えていることがちゃんと伝わらなければプロダクト開発に深刻な悪影響を及ぼします。入社早々リモートになったこともあり、チャットコミュニケ

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          アイコン制作の依頼をUXデザイン的に解いてみた話

          ことのはじまりはつい最近Twitterでフレンドになったのりきさん のこのツイート↓↓ イラストを初めて1年半、費やした総時間で言えば200〜300時間というところ。これまで誰かのためにイラストを作成したことはなかったのですが、「やってみよ」という軽い気持ちで手を上げてみたんですがこれがもうめちゃくちゃ楽しかったのでnoteにまとめてみます(・∀・) ここ最近UX/UIデザイナーとして活動しはじめたため、せっかくなのでUXデザイン的に解いてみようと自分の中でプロジェクト

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