いわきと私〜2024年J2第15節 いわきFCvsレノファ山口FCに寄せて〜

皆さん、こんにちは。野村です。

GW変則日程で5/6(月・祝)に行われたJ2第14節レノファ山口FCvsモンテディオ山形の一戦は、2-0でレノファ山口の快勝。

雨で水溜りのピッチは今シーズン何度目か…。天気を呪うしかありませんが、先制、追加点、その後はしっかりと凌ぎ切り勝利。

今年2回目の観客1万人プロジェクトは、残念ながら7,694人と未達成。雨で敬遠され駆け込みが減ったものの、GW最終日に気持ちよく勝利を見届けた来場者が「また次も行ってみよう」となることに期待ですね。

さて、次節は5/12(日)J2第15節、アウェーでいわきFCvsレノファ山口FCが行われます。

今回は、いわき(福島県)との個人的な思い出についてnoteします。

尚、私は福島県いわき市を含めた「浜通り」にはこれまで訪れたことがなく、訪れたことがあるのは「中通り」と「会津」方面です。

今回は福島県全体の個人的な思い出ということで、ご了承ください。

五色沼

私が最初に福島県を訪れたのは2013年のこと。夏季休暇で東北一周ひとり旅の途中に福島を訪れました。

高校生の頃、地理の授業が好きで、いつか福島に行ったら地理の教科書に出てきた「五色沼」を訪れてみたいと思っていたので、この旅の最初は五色沼へ向かいました。

五色沼は郡山からだいたい車で一時間ほど、猪苗代湖の北側の裏磐梯と呼ばれるエリアに位置しています。

めちゃくちゃ湖面がきれい!という天気ではありませんでしたが、それでも自然美を堪能しながら、1時間ほどのトレッキングコースを歩きました。

5つの湖のうちひとつ(どれか忘れました)、ちょっと曇り気味。
こちらも5つの湖のうちの一つ。ここに着いた時は晴れた!湖面が青くてきれい!

喜多方の坂内食堂

五色沼の次にひとり旅で訪れたのは、喜多方ラーメンの超有名店、坂内食堂。

全国に店舗展開している喜多方ラーメン坂内の本店(元祖)の位置付けにあたる店です。

初めて坂内のラーメンを食べたのは、確か大学受験で福岡市内に一人で宿泊していたとき。キャナルシティ博多のラーメンスタジアムで肉そばを食べたのが初めてだったと思います。

それから約10年…ついに元祖の店に辿り着きました。

朝7時からオープンしているお店で、到着したのは10時ごろだったと思いますが、すでに長蛇の列。1時間ほど並び、いよいよラーメンとご対面。

澄んだスープに浮かぶ豚バラチャーシューが特徴の喜多方ラーメン。東京でも何度も食べたことがありましたが、本店で食べた味は店の雰囲気も含めて至福の一杯となりました。

老舗な感じの店構え。店内はかなり広かった記憶です。
ようやく着丼した肉そば!大満足!

ええじゃないか音頭

この旅で喜多方を後にした私は、この日の最終目的地である福島市内へ移動。ホテルにチェックインし、市の中心地にあるイベント広場へ。

この日は「フェスティバルFUKUSHIMA!」という東日本大震災からの復興支援を行っているミュージシャンや文化人が立ち上げたイベントが行われていました。

手書きのタイムテーブル。サブステージの向井秀徳とかテニスコーツも最高だったなあ。

「あまちゃん」の音楽を手がける音楽家の大友良英さんを中心に仲間の皆さんが集まったイベント。私が坂本龍一さんを最後に見たのはこのイベントかも。ちょっと記憶が曖昧だけど。

様々なアーティストが演奏を行い、イベントのフィナーレは観客も参加し「ええじゃないか音頭」を皆で踊るというものでした。

この日はもう運転しないので、お酒を飲んで良い気分になって、体を揺らして音楽を楽しみました。

ちょっと小っ恥ずかしかったので、盆踊りの輪の中に入らなかったことは後から後悔。

プロジェクトFUKUSHIMA発起人の一人、スターリンの遠藤ミチロウ氏(2019年没)、熱く煽りまくる!
こんな感じで観客が混じって、ええじゃないか音頭を踊りまくる夕暮れ。
会場の近くにでっかく掲示してあった、こちらもプロジェクトFUKUSHIMA発起人の一人、詩人の和合亮一氏の詩。
翌朝、会場を散歩して通ってみると、まだ片付ける前でした。まさに「祭りのあと」という感じ。集められた風呂敷を紡いで会場の敷物にされていました。

震災から復興が少しずつ進む中、福島の皆さんが音楽を楽しみながら元気に踊っている姿に心を打たれた一日でした。

わかさぎ釣りとスノーシュー初体験

福島へ二度目に行ったのは、会社の同僚と2014年の冬、前年に行った五色沼の近く、裏磐梯のホテルへ東京から直行バスに乗って行きました。

当時は星野リゾートのホテルでしたが、現在は資本が変わっている模様。

そのホテル宿泊のオプションツアーとして、わかさぎ釣りとスノーシューツアーがあったので参加しました。こちらも楽しかった!

裏磐梯のホテルにバスで到着すると、そこは一面銀世界!
スノーモービルでホテル横の湖にあるわかさぎ釣りの小屋に向かい、人生初のわかさぎ釣り体験!釣れた!
3人で頑張って1時間?ぐらいでこの釣果。なかなか厳しい…。
で、釣ったわかさぎを湖のほとりの食堂に持って行って揚げてもらったら…めっちゃ増えて返ってきた笑
翌日はスノーシューツアー。肝心の足に履いたスノーシューの写真がない。雪の中でも歩けることに感動。
1時間ほど雪の中をあるいて目的地のイエローフォールに到着。うっすら黄色でした。うっすらと。
犬神家の一族体験?(こちらは一緒に行った先輩)
気持ち良さそ!
こちらはツアーのインストラクターの犬神家の一族のお手本です。毎日やっているんだろうな。フォルムがきれい。

さて、いわきFCは直近5試合で3勝2分1敗、現在J2で4位と好調をキープ。選手の入れ替えはありますが「日本のフィジカルスタンダードを変える」という徹底した強化方針でトレーニングされた、黒髪の選手たちが躍動しています。

いわきFCでスプリントコーチをされている秋本真吾さんは、元々陸上競技の選手で、引退後は走り方指導をされていた(今もされている)お方。

私の妻が仕事の関係で秋本さんと繋がっていて、私も5年ほど前に一度イベントで秋本さんにお会いしたことがあるのですが、ものすごくピュアで真っ直ぐな方だなという印象でした。

秋本さんは地元のJクラブからのオファーに応え、他のJクラブとは違った角度でのトレーニングなど、独自性を積み重ね、どこまで今後のJ2で通用していくのか、非常に楽しみです。

本来いわきは私が住んでいる千葉県から日帰りでも行けるアウェーのひとつではありますが、今回は家庭事情により自宅からdaznにて声援を送ります。

いつか、いわきFC戦の現地観戦やスパリゾートハワイアンズに宿泊して、福島の浜通りを楽しんでみたいなと思っています。