野本遼平/GLOBIS CAPITAL PARTNERS

GLOBIS CAPITAL PARTNERSキャピタリスト←KDDI傘下Supershipホールディングス経営戦略室長&子会社役員←弁護士/著書に「成功するアライアンス 戦略と実務」など https://www.amazon.co.jp/dp/453405761X/

アイ・イン・ザ・ファクトリー 世界一効率的な町工場(前編)

黒い渦が揺らめいている。厳密には深い茶色だが、この薄暗い部屋の中では黒色と表現して差し支えない。紅茶の表面を、渦状にゆらめきながらゆったりと霧散していく黒い液体…

起業家はまずYOASOBIを聴くべし

みなさん、YOASOBI聴いてますか?基本的に古い音楽ばかり聴いているタイプな私ですらハマるくらい流行っていますね。 「夜に駆ける」のカッティングとかキーボードとか転…

「ロジカルできれいな整理」との付き合い方

下記は、宮野公樹「問いの立て方」に登場する一文です。 あれはあれ、これはこれと単純に分解できない議論の対象を「えいや」でプロットし、整理した気になっていた過去の…

低予算映画とスタートアップ経営

アメリカには、インディペンデント・スピリット賞というインディペンデント系の映画を対象にした映画賞があります。インディペンデントとは、要するに小規模作品のことで、…

スタートアップが大企業と連携するときの5つの留意点

 こんにちは、GLOBIS CAPITAL PARTNERSの野本です。  今年の2月に「成功するアライアンス 戦略と実務」を出版させていただきました。編集者の方からのアドバイスに従い…

ファクシミリの何がそんなにすごいのか

GLOBIS CAPITAL PARTNERSの野本です。  「DX」というワードを聞かない日はない、そんな昨今ですが、とりわけDXの話のときに注目の的となるのがファクシミリ、通称FAXです…