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『Two Young Men』からの学び!  ~ストーリーテリングの力!~

ストーリーテリングについて更に学んでいます。ストーリーテリングは人々の心をつかむ強力な手段。それは、米ウォールストリート・ジャーナルが1974年に送付した「Two Young Men」というダイレクトメール(DM)からも明らかです。次の物語です。

『Two Young Men』の物語

親愛なる読者様へ
25年前の春、二人の若者が同じ大学を卒業しました。
この二人には、共に成績が良好で、 共に人柄も良く、
共に将来の夢と希望に満ち溢れているという共通点がありました。
そんな二人が25年ぶりに大学の同窓会に出席しました。
25年たっても二人には共通することがありました。
共に幸せな結婚をし、 共に3人の子供に恵まれ、
そして共に中西部にあるメーカーに就職していたのです。
ところが違うことが一つだけありました。
一人は小さな部署のマネージャーで、 もう一人は社長になっていたのです。
二人の人生を変えたもの
二人の人生に違いをもたらしたものは何なのしょうか?
持って生まれた知性や才能、努力の違いではありません。
成功への情熱が違ったわけでもありません。
二人の人生を変えたものは何だったのでしょうか。

それは、持っている知識とその活かし方でした。ウォール・ストリート・ジャーナルがビジネスマンに対して、ビジネスに活かせる知識を提供することがその使命であるというメッセージを伝えるためのものでした。

ストーリーテリングの効果

このDMは、その後20年間以上に渡って続けられ、20億ドルの定期購読を獲得したと言われています。これは、ストーリーテリングの驚異的な効果を示す一つの事例です。

ストーリーテリングは、読者の感情に訴え、情報を覚えやすくするだけでなく、読者自らに行動を促す力があるのです。『Two Young Men』のストーリーは読者に自身の人生と比較させ、自己改善の必要性を認識させるツールです。この物語はビジネスに活用されているのです。

まとめ

ストーリーテリングは、単なる情報伝達手段以上のものです。それは、相手の心に深く響き、影響を与え、行動を促す力を持っています。『Two Young Men』の例からも、その効果の大きさがわかります。日々のコミュニケーションやビジネスにおいて、ストーリーテリングの力を活用していく価値は十分あると思います。

今日のアファメーション

私はストーリーテリングの技術を日々磨き上げ、自分自身の人生を鮮やかで感動的な物語として紡ぎ出します。