見出し画像

魅力的なポジショニングを作る極意! ~あなたは何の専門家なのか?~

1 はじめに
人生100年時代。私もいつか起業したいと考えています。ポジショニングを効果的に設定し、魅力的に展開するかは、起業する上では欠かせないポイントです。しかし、自分がどんなポジショニングで勝負すればいいかを日々悩み考えています。最近勉強したポジショニングについて、一番の学びをシュアーします。

2 ポジショニングの重要性
ポジショニングとは、自分がどういう専門家として見られているか、ということです。これが、自分の立ち位置を決め、自分をどのように見せるかを決定します。ポジショニングが曖昧だと売上には繋がりません。まずは自分の魅力を引き出し、ターゲットに響く専門家像を作ることが大切なのです。

3 魅力的なポジショニングとは
魅力的なポジショニングを作る上で大切なのは、以下の3つポイントのようです。以下の3つを踏まえて、ターゲットを絞り、自分らしさを表現できるフレーズを練りに練るのです。
(1) 自分の強みを明確にする:真の個性発揮
自分の得意分野や経験を整理し、他の人と差別化できる要素を見つけましょう。例えば、元刑事の警部なら、捜査の経験を活かした専門性が強みになるでしょう。
(2) ターゲットの心に響く言葉を使う:言語学×心理学
ターゲットを絞り込む。クライアントの悩みや課題を理解し、それを解決する専門家としてアピールしましょう。ターゲットに共感を与える言葉を使うことで、信頼を得やすくなります。
(3) 一貫性のあるブランディングを心がける:発信力
ポジショニングは一貫性が大切です。ホームページやSNSなどで、同じメッセージを発信し続けることで、専門家としての存在感を高められます。

4 学びと気づき:真の個性×言語学×心理学×発信力
私が学習したセミナーでは、まず自己分析から始まり、自分の専門性や得意分野、さらには独自の視点や個性を深掘りしました。その上で、それらを活かしたポジショニングフレーズの作成に挑戦します。難しいのは自分らしさを最大限に活かした魅力的なフレーズの創出です。今でもずっと考えています。また、一見して現在の仕事にはあまり関係ないようにみえますが、現在の仕事での自分のポジショニングの確認や発見にも繋がるので驚いています。すべては繋がっているようです。

今日のアファーメーション
私は、正しいポジショニングを設定し、自分の個性と魅力を最大限に活かすことで唯一無二の自分らしさを表現します。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: