見出し画像

豚しゃぶわかめそば

うどんにも合うトッピングですが、脳にいいのは断然そば。冷たいそばだとさらに効果的です。

脳に効くポイント

「タンパク質」、「ビタミンB群」、「食物繊維」、「マグネシウム」や「鉄」などのミネラルが豊富に摂取できるので、疲労を回復し、脳のパフォーマンスが上がります。
特筆すべきは、穀物の中で唯一そばに含まれる「ルチン」。ポリフェノールの一種で、血流をよくし、脳細胞の損傷を防ぐ効果があります。

そして、主食のそばはGI値が低いうえに、冷たい状態なのでより血糖値が上がりにくくなります。さらに、わかめの「フコキサンチン」は血糖値の上昇を抑える働きをするので、集中力が持続します。

レシピ

材料(2人分)

そば(乾麺)150g
豚肩ロース薄切り6枚
乾燥わかめ大さじ1
しょうがの薄切り1枚
塩小さじ1
酒大さじ1
めんつゆ300mL
お好みで青ネギの小口切り適宜
お好みでみょうがの千切り適宜

つくりかた

①わかめを水で戻す。十分に戻ったら、絞って水気を切っておく。

②鍋に水1Lとしょうがの薄切り、塩を入れて火にかける。沸騰したら酒を加えて、豚肩ロース肉をしゃぶしゃぶする。色が変わったら、ざるにあげて水気を切って冷ます。

③①のわかめと、②の豚肩ロース肉をめんつゆにつけておく。

④そばを表示通りにゆでて、水気を切る。

⑤そばを器にもり、わかめと豚しゃぶとその上にのせる。その上からめんつゆをかける。お好みで青ネギとみょうがをかける。

この料理には「山形のとびきりそば」を使っています。
お気に入りの乾麺です。




この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?