見出し画像

【初心者向け】ネップリA5冊子の作り方

ネットプリントで冊子を作れることは知ってたのですが
面付け作業しないといけないと思い込んでて「難易度高そう」と
敬遠してたら、実はもっと簡単にできるんですね!
完売した同人誌の再販は無理でも、ネップリで復活させればいいんだと
思いついてやってみました。
ただ、つまずいた箇所があったので手順を記します。

A5サイズのマンガ冊子
表紙のみフルカラー、本文モノクロです。
冊子全体で4の倍数でなければいけなくて、本文12枚だったので
調整せずそのままでいけました。
(表1~表4の4P冊子と考えて、裏表紙も印刷ありのカラー表紙も
作れるらしいです)
下記のセブン公式ページには1枚分のテンプレートはあったのですが
表紙(A5冊子の場合はA4サイズ)のテンプレはなかったので
A4サイズタチキリなし(350dpi・4209×2976px)を用意しました。
ネップリ冊子は印刷の際に上下左右5ミリが白くなってしまうので
はじっこの白が自然に見えるように白枠デザインの表紙を用意しました。

原稿準備
「セブンイレブンの作成ガイド」をまず頼ったのですが
原稿の作り方や登録設定の細かいところまでは書いておらず、
noteでも調べたら「小説の場合」だったりして困惑しました。
なので、セブン公式ページで頼ったのは原稿テンプレートのみです。
テンプレートを使用してタチキリなしのJPG画像を用意します。

複数枚の原稿を1つのPDFにまとめる
セブン公式ページによると、複数枚JPGのままでもOKとありましたが
1枚ずつ登録するのは面倒なので、1つのPDFにまとめます。
で、PDF化の手順説明は書いてくれてないんですよ…
ネット上で「複数JPGを1つのPDFに変換」してくれるサイトがいくつか
見つかったのですが、自分はここでつまずきました。
なにか設定を間違えたみたいです。で、別のサイトを探しなおしたら
上手くいきました。

上記サイトにJPG原稿を1枚ずつアップロードして
A5原稿の場合は「A5・自動回転・マージンなし」を選択して変換します。
これで1冊分のPDFデータができました!

PDFを圧縮する
これが小説原稿であれば重くないサイズになるかもしれませんが
どうもマンガ画像だと重くなってしまうようで…
本文12枚で26MBのPDFになってしまいました。
ローソン・セブンともに
「1ファイルにつき10MBまで」という制限があります。
で、PDFを圧縮してくれるサイトをいくつも探したのですが
圧縮しすぎて荒れた画像になったり…
最終的にお世話になったのは以下のサイトです。

上記サイトで「低圧縮(高クオリティ)」を選択しても
十分に軽いPDFにしてくれました!5MBほどになりました。
これでやっとネップリ登録にいけます!

ネップリ登録
セブンで作る予定でしたが、ローソンでも冊子できるんですね!
で、セブン印刷まで確認する気力は残ってなかったので
以下はローソンの手順説明になります。
■フルカラー表紙
画像登録を選択→特に設定などはなし
■A5サイズ本文
文書登録を選択→A4サイズ(見開いたサイズを選択するのでA4)→
用紙に合わせて印刷→小冊子(設定するを選択)→
右開き(※右とじのこと)
ここで「小冊子設定」をすると、自動的に両面印刷してくれるので
びっくりしました。面付けとか考える必要ないのです。
見開き状態で考えるので、B5本の場合はB4サイズを選択します。

ネップリ印刷
ちょっとしたことなんですが初めてだと戸惑うので…
以下のように進みます。
■フルカラー表紙
画像プリント→引きのばしプリント→フルカラー→A4普通紙を選択
■A5サイズ本文
文書プリント→登録したPDFを選択→白黒

できた!
これで完成!あとは真ん中をホチキス留め作業…
これが難しい…表紙だけ折り目をつけて、本文は折らないままのほうが
成功するような気がします。
表紙もペラペラですが透明カバーを付けるとかっこよくなります!

コピ本でもけっこう印刷綺麗なのでびっくりしました!

コピ本すごい楽しい…作る機会がないのが残念ですけど…
こういう形で完売本を復活させる方法もあるんですね!
表2・3もフルカラーっていうのもやりたかったです。
(表1~4の4P分のPDFを作成→文書登録→カラー印刷でいけるはず)

創作活動のためにおねがいします。なにとぞ(´ω`)