過去を癒す:これ延々とやらなきゃダメなのかな

私はスピ系のセッション好き。
新しい氣付きがあるし、スッキリする感覚が好き。

いろいろなヒーラーさんに出会うなかで、
よくあるのが
「辛かった経験をじっくり思い出してください。そして感じて、味わってください」
なんらかのセッションを受けたことのある方は、こんな経験ありますよね。
過去を思い出して、涙が溢れて、終わるころに少しスッキリする経験。
▶これ、いつまでやるんだろう・・・

そして、いま私はこの「辛かった経験をあぶり出す」このクダリに飽き飽きしたのか、違和感を感じています。

辛い思い出を反芻して

セッションを受け始めた最初の頃は、確かに辛かった経験に蓋をして生きてきている事実があり、しっかり深く感じて味わって、思いっきり泣かせていただきました。

私ひとりで経験に蓋をしたままだし、泣けないし、他人といたら表面をとりつくろうタイプだった私は、個人セッションは大切なきっかけ。
ドーーーッとこれでもかと泣いて、自分の中の様々な感情に向き合いスッキリさせていただきました。

何度か異なるセッションを受けて、ある時から辛かった感情はあるものの、何だか泣けなくなりました。
すると、ヒーラーの方が言うんです。
“悲しみや怒りの感情がどこかにあるはずです。しっかり感じてください!”
これに違和感を感じ始めたのです。

なぜ出てこない怒りと悲しみ

これは私がまた過去に蓋をしたからなのか…。見ないようにしているからなのか…。
私がしっかり自分に向き合って考えた結果なのですが、
これは過去が浄化されたからだと思うのです。

確かに過去には、血を吐くほどの(実際吐血)辛い出来事がありました。
でも、過去経験のお陰で、いま大抵のことは大丈夫だろうと思えます。そして、今の自分が今までで一番良い状況になっていて、のほほんと生きていられるのです。

過去のお陰で、自分の在り方を考える機会をもらえて、人生の軌道修正が出来た事実。
周りの人間関係が総入れ替えが完了して、やりたい事だけやって生きている今がある。

悲しみや、怒りや、憎しみ。そういった負の感情を味わいつくした現在は、今は過去の辛かった経験が、ただの事実であってそこにマイナスの感情が伴わなくなっています。

過去に囚われていない自由な状態になったのです。
過去の出来事には、感謝しかない状況なのです。

それでも辛い状況を癒したいヒーラー

それでもどこかに、過去に置き去りにした負の感情があるはず!と、一生懸命過去を探ろうとするヒーラー。

私はその必要無いと思うんですよね。
もう心の底から感謝に変わった経験を、わざわざ辛い経験に置き直す必要があるかしら。

そんなヒーラーいらない。
私は過去を生きているのではなく、今を生きたいと思うのです。

では、どんなヒーラーが良いの?

私が考える良いヒーラーは
「自分が他人を癒したい!」というエゴを取り外して、人の心を感じ取り、本当の意味で寄り添える人であること。

次は、ボディワーク系のセッションを受けたいと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?