【作例あり】PRO Neg.Hi(プロネガ ハイ)の色味 隠れた名フィルムシミュレーションの特徴
FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにPRO Neg. Hi(プロネガ ハイ)というものがあります。
フィルムシミュレーションといえばクラシックネガやクラシッククロームが人気で多くの方に使われている印象があります。色味の変化が大きく、レタッチで自分の手を使わずして特徴的な色味を作りこめるという意味では分かりやすく、なおかつ使いやすいことが要因であると思います。
それに比べPRO Neg.Hiは比較的色味の特徴としてはそこまで強くはないですが、僕はこのフィルムシミュレーションが好みで多用しています。
ということで今回はPRO Neg.Hiの色味を作例を交えて紹介していきます。
PRO Neg.Hi(プロネガ ハイ)とは
PRO Neg.Hiはプロ用ネガフィルム「PRO160NH」をベースとして作られ、メリハリ感のある階調でやや鮮やかな色彩が特徴とされています。
さらに公式ページによるとスタジオポートレートの他、曇天下でのポートレートなど、メリハリをつけたいシーンにオススメとのことです。
PRO Neg.Hi(プロネガ ハイ)の作例
僕がこのPRO Neg.Hiを多用する理由としてはコントラストが高いにもかかわらずしつこさがなく見やすいという理由があります。
コントラストが高い分、白飛びしやすい印象があります。マニュアルなり露出補正などで露出を調整してもいいですが、厭らしくない白飛びなので個人的にはあまり繊細になりすぎないように使っています。
コントラストが高いと聞くと彩度も強いのかなと思いがちですが、PRO Neg.Hiではそんなに色濃くなくなることなく抑えられています。
曇天時においても眠い写真にはならずメリハリが出るので使っていて心地よさがあります。
一見フラットに写っていて他のフィルムシミュレーションに比べて面白みに欠けるものがあるかもしれませんが、僕の作例自体コントラストが高く、色鮮やかなものが多いのでレタッチ後の作風をイメージしやすいということもあり、写真の完成図がある程度見えるというのもよく使う理由にあるかもしれません。
ちなみに似たフィルムシミュレーションとして「PRO Neg.Std」というものもあります。
「PRO Neg.Std」は「PRO Neg.Hi」よりもコントラストが弱まり、彩度も控えめということでさらにニュートラルな写りをします。白飛びや黒つぶれが発生しにくいという意味でいえば、ボツ写真は生まれにくいです。
「PRO Neg.Hi」が少しこってりしすぎていると感じる方は「PRO Neg.Std」も使ってみるのもいいかもしれません。
今回は「PRO Neg.Hi」というフィルムシミュレーションについて紹介してみました。
他のフィルムシミュレーションについても紹介しているので、ぜひ他の記事も読んでみてください。
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