見出し画像

リサイクルショップの胡散臭さ

母が「もう要らない、売って何かの足しにしたら」と何年か前に金のアクセサリーをくれた。アクセサリーどころか化粧もろくにしないので、引越し後の片付けの一環で手放しても良いかな、と、近所の「おた○らや」に持って行った。2024年3月某日のこと。

来店するなり、現物をバックヤードに持って行った上で「K18って書かれてるけど、実際にはその品質じゃないのでK9品質になりまして」と、想定よりだいぶ低く、4万9千円を提示される。じゃあ他の店に行くから返して、って言ったら、いくらなら譲ってもらえるのかと食い下がられ、8万円で買うとか言ってくる。何だよそれ。
ゴネた途端にいきなり6割増なんておかしいでしょ、本当の相場がその上にあるわけじゃん、とにかくものを返して、と小一時間押し問答。先方は何としてでも今この場で現物ゲットしたいの構え。実はこういうキャンペーンをやってるので8万円で買取できるんです、と後出しまでしてくるから、こちらの不信感も6割増。こっちは今すぐお金が欲しいわけじゃない。こんな端金で騙されるほどリテラシー低くもない。
これ以上待たせるなら二度と来ないし口コミにも書くよ、と脅してようやく現物を返してもらった。ふう。

ちなみに田中貴金属の買取サービスのシミュレーションだと、この時点で13万円。
平日銀座に行ける余裕が無くて、やっとGWに田中貴金属に行ったら、ちゃんとK18で、シミュレーションと大差無く、相応の金額で買い取ってくれた。客の目の前で重量を測って概算買取価格を提示してくれるし、金の品質検査のことも詳しく教えてくれた。ちなみに、K18の刻印が嘘で、そこまで純度が無い場合には買取自体ができないとのこと。

田中貴金属は大都市圏にしか無いけれど、貴金属の売却でそこらの古物商に行くのは本当にやめた方が良い。
素人を舐めてかかり、あわよくば誤魔化し、なりふり構わず利益最大化を追求するリサイクルショップの必死さは、勉強になった。これまで株主優待とかは金券ショップで売ってきたけど、今後は面倒でもYahoo! オークションで売ろう。

下記は同様の苦情。先に調べてから行けば不愉快な思いをしなくて済んだのにな。しょぼん。まあ、今回売ったアクセサリーが最後の金目のアイテムなので、古物商のお世話になることも今後は無さそうだけどね。