見出し画像

2023年3月オススメ曲

神椿はいいぞ。
なんか15曲分書いてるらしいんで、長ぇよと思った方は長ぇよと言ってください

新MV編

1.あままま叶えてここんこん / 天満ニア feat.かめりあ


天満ニア1stアルバムの中毒性No1の神曲
ニアちゃんとかめりあさんがタッグを組む世界線があるとは思わないよ普通。
恐らく聴いてるうちに「あま あまま あままま ニア」が頭から離れなくなる。かめりあさんこういったフレーズを生み出すのが上手すぎる。
ちなみに私も養ってほしいです。天満神社行けば叶えてもらえるかな。

2.アルジャーノン / ヨルシカ

この曲が好きすぎて「アルジャーノンに花束を」を買って読んだ人間です。
作品を読んでからこのMVを見ると、一気に映像1つ1つの意味合いが見えてきたような気持ちになり、ものすごく心がキュッとする感覚になった。
花が段々咲いていく意味、人の形に形成されていく意味、逆再生して画面が小さくなっていく意味、それら全部がアルジャーノンに花束をの内容を間接的に表してるのがすごく良い。作品を読みなさい。

3.過去の蜃気楼 / DUSTCELL

っぱバンドサウンドなんだよ。
明るめの曲調だけど嘆きのような歌詞なのがすごくDUSTCELLを感じる。しかもラスサビで全く違うサビが出てくるのが最高にらしさある。
左下にコードを表示したり、MVにも音楽要素がたくさんあってすごく好き。

4.Gemini / Empty old City

しれっと和洋折衷を成功してるの何なんですか。和テイストに英語を落とし込むのは新鮮すぎる。
新曲が出る度に魅了されてる、いつもテイストを変えてくれるから聞き飽きることもないしこれが沼なのかもしれない。
毎月投稿しておくれ、、

5.先日はロマンス feat.suis from ヨルシカ / 平畑徹也

作詞suisさんなのが激熱すぎて無理。
曲調でだいぶ薄れてるけど、歌詞見たらめちゃくちゃ狂気的でsuisさんこんな歌詞書くのか…ってなってる。真綿首絞め合った同意殺人の共犯者とかいうワード、常人には思いつかなすぎる。
ファンシーながらも不気味な曲に仕上がってて、普段ヨルシカでは見れないようなsuisさんを堪能できてご馳走様でした。
寿司食べさせようとするのぐう畜すぎて好き。

6.月蝕 / haju:harmonics

強すぎてさすがに取り上げざるを得なかった曲。
高低差ある歌声が癖になりそう。特に低音が完全にツボに来てる。
ラスサビ前で静まって、ラスサビで一気に火力上げる曲すこすこ侍としてはテンション上がらずにはいられなかった。
ハユさんの世界観すごく良い。

7.ブルーグラス / 美波

今回の美波のEPでダントツで好き。
高火力のブチアゲ曲も好きだけど、やっぱりこういった曲調を感情の乗った声で殴ってくる美波が好き。
1番サビから2番への繋げ方とかグッとくるし、繰り返し同じワードを使いながらも歌い方に変化をつけてくるのが美波らしいというか、聞き慣れた感じがしてすごく心地いい。早くこの声になりたい。
でもきっと幻。

8.カルディア / ユリイ・カノン

調声がイカれ過ぎてる。映像がカッコよすぎる。オタク、こういった曲に弱いです。
転調に合わせて場面転換されてるところとか、GUMIの歌声の変化とか、サビの「世界の解を明かしたい」で終わると思いきやのもう一段階変化させて続くところとかすごく好き。
しかもラスサビで1番のサビより音を下げてから転調させるのなんか良い(語彙力)

カバー、ライブ、etc…編

W/X/Y(cover) / 明透

W/X/Yの大正解を聴いた気がする。
ブレスだったり声の抜き方だったりのレベルが高すぎる。
Bメロの「輝き」のところで全開のウィスパーボイスが出てきて、その良さで発狂してる。
ラスサビ前の囁きとかもはやASMRやん。安眠できるよこれ。

ギターと孤独と蒼い惑星(cover) / 幸祜

幸祜ス…バカみたいにかっけぇよ…
サビ前の「しない」とか「ような」の声の絞り出し方たまらん…
幸祜スは王道かっこいいロック曲がひたすらに似合う。シンプルにしっくりとくる。
元々ドラムをやってた幸祜スが歌うと様になる。

デビルじゃないもん(cover) / Muru.

シンプルに可愛い。
わー!の言い方が個人的にMVP過ぎる。目覚ましボイスに使っていいですか?
当たり前のように歌い分けてるのポテンシャル高い。しっかり2人で歌ってるように聞こえる。
むるの低音好きなのでもっとください。

シャンティ(cover) / Neige

我、女性の低音すこすこ侍。こっちに着いてきなとか言われたら間髪入れないで着いていきます。
途中の音圧が強すぎる、もはやDVじゃんこんなの(?)
曲のレパートリーの幅も広いし、曲自体の中での歌い方の幅も広いのが魅力的だと常日頃思ってる。

te-yut-te(cover) / 佐々木ささ

ってゆってってワードの幅をここまで広げてるのは佐々木ささしかいない。好き。
ってゆってって何だっけ…と深く考えさせられる良いcoverでした(?)
この世界線に生まれた未来の悪魔「お前も未来最高ってゆって」

強風オールバック(cover) / 透廉

歌い方が親和性高すぎである。サムネもツボすぎる。
この曲中身が風強いことしかないの好き。対処法としてはケープとかでガッチガチに前髪を固めましょう。

残機(Live ver.) / ずっと真夜中でいいのに。

見ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?