見出し画像

2024年2月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】

SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。

2023年まとめ記事もぜひご覧ください!

調査概要

「THINK for HR調査」
データ取得期間:2024年2月1日~2024年2月29日

No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。
調査対象:採用・キャリア関連の発信を行っているメディア(※2)を含む100エンゲージメント以上(※3)の記事
調査方法:各記事のエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

エンゲージメント獲得数TOP20社

大王製紙株式会社
株式会社YOUTRUST
株式会社マイナビ
株式会社リクルート
株式会社ニトリ
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
株式会社Waris
株式会社フロンティア
株式会社ユーソナー
株式会社レバレジーズ
株式会社コンカー
一般社団法人プロティアン・キャリア協会
株式会社イトーキ
株式会社ARISE analytics
株式会社トランスコスモス・デジタル・テクノロジー
パーソルテンプスタッフ株式会社
文部科学省
THANK ASIA CO., LTD
株式会社クロスリバー
株式会社東京商工リサーチ

注目の3記事と共通点

上記20社の中でも、特に気になった記事や注目してほしい記事を3つピックアップしました。

①大王製紙株式会社(日系ESG):1107ENG

大王製紙株式会社・若林賴房社長へのインタビュー記事です。 「運送・物流の働き方改革」や「社会課題の解決への取り組み」について紹介されています。深刻化するトラックドライバー不足に対し、ドライバーの業務効率化や働きやすさに注力していたり、カーボンニュートラルの実現に向けて各施策の立案・実行を進めています。最近の学生や若手社員は、社会貢献意識が高く、社会貢献を重視した企業活動をしている会社に関心を寄せる傾向があるため、若林賴房社長が語るサステナビリティ経営への想いは、多くの共感を集め、今後の成長にも期待が寄せられているのではないでしょうか。

②パーソルテンプスタッフ株式会社(企業立地ガイド):145ENG

奈良市で働く女性社員3名のインタビュー記事です。 奈良市に新オフィスを設置した背景には「地域活性化」「雇用創出」の想いがありました。「本当は働きたいけど隣接している大阪や京都までの通勤してる余裕がない」という懸念をもった子育て世代の女性が活躍しているとのこと。インタビューを通して、様々な経歴を持った社員が、以前よりも時間効率がよく、体力的にも精神的にも余裕を持って働くことができている様子が伝わります。ポジティブの輪は会社全体から地域全体へと広がり地域を活性化させます。新たなチャレンジを続けるパーソルテンプスタッフの地域限定型採用には今後も注目が集まりそうです。

③ユーソナー株式会社(はたママプロジェクト):145ENG

新卒採用担当者へのインタビュー記事で、 入社のきっかけから育児休暇取得後の働き方までを紹介されています。その中で「育児休暇をどのようなタイミングで取得したか」「復帰後にどのような苦労があったか」にも触れており、女性社員が「働きやすい環境」を制度の充実度も含めて体感していることが伝わってきます。これらの発信は、働くイメージを可視化させ、学生や若手社員にとってのキャリア形成の参考となり、働く上での不安を解消させることができるのではないでしょうか。

考察

今月のTHINK for HR NEWSでは「社会貢献」「ライフバランス」について注目しました。

ピックアップした記事の共通点は「入社後、自分がどのような環境で働くのか」「社会貢献を実感できる環境や機会があるか」がイメージできることではないでしょうか。

企業選びに「社会貢献」や「仕事×プライベートのバランス」 を重視する学生や若手社員にとって、【A面】企業情報や採用情報も大切ではありますが、【B面】社員だからこそ伝えることができる会社の価値観や体験談は、働くイメージを可視化させ、会社への理解と共に多くの共感を集めたのだと考えられます。

ご紹介している企業の広報記事を参考にしていただきつつ、このnote記事が皆様のこれからの採用活動の一助となれば幸いです。

【参考】採用広報に役立ちそうな記事をピックアップ!

株式会社YOUTRUST(PRTIMES):832ENG

株式会社マイナビ(NHK):291ENG

▼株式会社リクルート(就活応援ニュースゼミ):199ENG

文部科学省(Yahoojapan):147ENG

▼株式会社クロスリバー(logmiBiz):136ENG

お知らせ

■弊社サービスに関するお問い合わせについて

No Companyは「THINK for HR調査」によるデジタル・SNSデータ分析と、顧客の採用課題や目的、施策状況等のヒアリングをもとに、独自の採用マーケティング戦略を立て、ターゲット人材に選ばれるためのコミュニケーション施策を実行します。戦略策定~施策実行・PDCAまで一気通貫で全体を俯瞰した視点を持ったパートナーとなり、採用プロジェクトに長く並走できることが特徴です。

「THINK for HR調査」の詳細や採用マーケティングの具体的なソリューション・実績について知りたい方は、下記URLよりお気軽にお問い合わせ下さい!

https://to.no-company.co.jp/l/1017452/2023-02-28/fvy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?