2023年11月にSNS上で注目されていた企業と採用広報とは?【THINK for HR NEWS】
SNSデータ起点で企業の採用広報の戦略立案や実行などのサポートを行うNo Companyでは、「企業」や「社員」のことについて書かれた記事が、X(旧Twitter)・Facebook上でどれほど共感されているかを毎月調査しています。
▼10月編の記事もぜひご覧ください!
調査概要
「THINK for HR調査」
データ取得期間:2023年11月1日~2023年11月30日
No Company独自のSNSデータベース(※1)を用いて調査。
調査対象:採用・キャリア関連の発信を行っているメディア(※2)を含む100エンゲージメント以上(※3)の記事
調査方法:各記事のエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。
エンゲージメント獲得数TOP20社
東急グループ
株式会社ゆで太郎システム
株式会社ハル研究所
カバー株式会社
株式会社バンダイナムコスタジオ
日揮パラレルテクノロジーズ株式会社
三和建設株式会社
株式会社奥村組
株式会社オリィ研究所
株式会社ZOZO
東京都ビジネスサービス株式会社
CTCひなり株式会社
株式会社Payment Technology
コクヨマーケティング株式会社
株式会社ジェイック
株式会社リアルソフト
ソニーグループ
株式会社カラー
株式会社ランクアップ
株式会社アトラス
注目の3記事と共通点
上記20社の中でも、特に気になった記事や注目してほしい記事を3つピックアップしました。
①カバー株式会社(Type):642ENG
創業メンバーとして、VTuberの配信を支えてきたカバーの社員さん(CTO)が、今までのキャリアや今取り組んでいる仕事に触れながら、モチベーションの源泉やスキル・マインドについて紹介している記事です。新しい技術に触れ、新しいプラットフォームで、これまでにないエンターテインメントコンテンツを生む仕組みを作りたいと入社したカバーで、それらをどのように体現して仕事に向き合っているのかを社員さん目線で紹介されている点が多くの共感を得たのではないでしょうか。
②株式会社奥村組(J-WAVE):395ENG
建設業だけにとどまらないチャレンジを続けている奥村組の信条をオフィスデザインを通して紹介している記事です。オフィスはフリーアドレスで「その日の気分・テンションで働く場所を、柔軟に選んでほしい」という願いが込められています。柔軟に場所を変えて働くことで、新しい発想や新たなコミュニケーションが生まれることを期待しているそうです。記事を通して、奥村組の考える「人を大切にする」ことが「多様な考え・個性を持つ人たちが、その個性や考えを生かしながら働く」ことなのだと伝わってきます。
③株式会社オリィ研究所(マスメディアン.JP):390ENG
テクノロジーの力を使って、身体の機能を他人とシェアするロボット(NIN_NIN)を開発したお二人の対談記事です。働く場所や取り組みなどフィールドの違う二人がタッグを組むことになった経緯や、NIN_NINを開発した理由・理念などが紹介されています。記事を通して、自身のライフコンセプトや譲れないことなど「自分がどうしてもやりたいことや、自分だけが持っている価値観」を紹介しており、それが常に仕事の土台にあることが伝わってきます。
考察
11月のTHINK for HR NEWSでは、会社や代表取締役、個人の「譲れないもの」や「モチベーション」、「興味・関心」を仕事にどのように体現しているのかを詳しく紹介されている記事をピックアップしました。
ピックアップ記事の共通点は、会社や社員さんそれぞれが考え方や価値観、自分の譲れないポイントを大切にしながら働いている点だと思います。
採用市場においては、候補者の「働く」ことに対する価値観が多様化しており、候補者によって「譲れないポイント」「大切にしたい考え」など様々あると思います。
今回のピックアップ記事では、自分のモットーやモチベーションを大切にしながら働くことができるというイメージを候補者に醸成させたことが多くの共感を得たのではないでしょうか。
本記事で紹介している企業の採用広報を参考にしていただきつつ、このnote記事が皆様のこれからの採用活動の一助となれば幸いです。
【参考】多くの「共感」を得ていた他の記事
▼東急グループ(Yahoo!ニュース Japan):3615ENG
▼株式会社ゆで太郎システム(日本経済新聞):1454ENG
▼株式会社ハル研究所(電ファミニコゲーマー):1202ENG
▼株式会社バンダイナムコスタジオ(AUTOMATON):498ENG
▼三和建設株式会社(ITmedia):420ENG
▼株式会社カラー(Lifehacker Japan):227ENG
▼株式会社アトラス(日本経済新聞):170ENG
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No Companyは「THINK for HR調査」によるデジタル・SNSデータ分析と、顧客の採用課題や目的、施策状況等のヒアリングをもとに、独自の採用マーケティング戦略を立て、ターゲット人材に選ばれるためのコミュニケーション施策を実行します。戦略策定~施策実行・PDCAまで一気通貫で全体を俯瞰した視点を持ったパートナーとなり、採用プロジェクトに長く並走できることが特徴です。
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